月乙女の伯爵令嬢が婚約破棄させられるそうです。

克全

第20話

アリスは複雑な心境だった。
カイが戻って来てくれるのは嬉しい。
涙が出るほど嬉しい。
でもその条件が、婿を取り子を産む事なのは哀しい。
胸が張り裂けそうになるくらい哀しい。

父上様に多くの妾をあてがうのなら、何も自分が婿を取らなくてもいいのにと、心底思ってしまうのだ。
だが爺や大公殿下が言うように、父に子を作る力がない可能性も高い。
そこ事は、娘である私が一番分かっているかもしれない。
母上様が亡くなってからの父上様は、生きる屍なのだから。

でも、少しは期待してもいいと思ってしまった。
時間稼ぎくらいは、許されると思ってしまった。
だから我儘を言う事にした。
ローガン様を婿に迎えるにあたり、色々と条件を付ける事にした。
でもそんなに非常識な事ではない。

公爵家から伯爵家に婿を迎えるのだから、その格式に相応しい決婚式の会場を用意して欲しいとか、披露宴会場を確保して欲しいとか、正当な要求だ。
二つの式で使う衣装も、格式に応じた正式な衣装を用意してもらう事にした。
今迄は貧乏で格式に応じたことが出来なかったが、莫大な賠償金が手に入った今は、貧相な会場や衣装では許されない。

裕福な貴族が御金を使わなければ、下々にまで御金が回らないのだ。
没落しそうな貴族は仕方がないが、裕福な貴族には文化を担う責任があるのだ。
アリスは華美な衣装が苦手だが、やらねばならない責任がある事を理解しており、高価で清楚な衣装を用意し、服飾文化に貢献する心算でいた。
いや、その準備を名目に、婿入りの時間を少しでも遅らせようとした。

レオやヴラド大公には、アリスの思惑など明々白々だった。
それくらいの小細工は、笑って許せる範囲だった。
そもそも二人には、ローガンを婿入りさせる気などなかったのだ。
月乙女に下劣な欲望を抱いた豚男を、徹底的に潰す心算だったのだ。

「どうなっているのだ、ヴラド」

「必死で金策に走り回っているよ。
借りれる所から借り切ったのではないかな。
昨日確かめたが、国王からも金を借りたらしい」

「よく国王が金を貸したな。
フィリップス公爵家が借金で首が回らないのを知らないのか?」

「知っているさ。
苦々しく思うくらい知っているさ。
何度も商人から訴訟されているからな。
だが今回は、確実に回収出来ると踏んだのだろうな」

「何故だ。
商人の借財は全く返済していないのだろう。
貴族士族からも苦情が上がっているのだろう。
家が婿に迎えると言っても、援助するとは限らんぞ」

「国王は、ローガンの婿入りを機に、スミス伯爵家の爵位を侯爵に陞爵する。
その代わりに、フィリップス公爵家の借財を肩代わりさせる心算なのさ。
末流とは言え、スミス伯爵家に王家の血が入るからな。
全く可能性のない継承権だが、王位継承権も手に入る。
それに余が仲人を務めるからな。
何かあったら、余に尻拭いさせる心算だろう」

「ひどい話だな」

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品