月乙女の伯爵令嬢が婚約破棄させられるそうです。

克全

第3話

「王女殿下。
少々はしたないですな」

「大公!
そうですか。
そうですわね。
大公がそう言うのなら、何か私に非があったのかもしれないわね。
アリス、ごめんなさいね」

「いえ、とんでもありません。
王女殿下」

アリスに救いの手を差し伸べたのは、ワラキア公国の若き大公ヴラドだった。
その武勇は衆を圧し、一騎で一個騎士団に匹敵するとまで言われる武勇の方だ。
国王陛下でさえ、ヴラド大公を憚っていると言う噂の方だ。
いや、武勇だけではない。

ヴラド大公の美貌については、いつも宮廷雀がさえずっている。
月光のような白銀の髪は、絹糸の如く細く柔らかで、宮廷中の女性が羨んでいる。
何処までも白く、時に青く輝くような肌。
端正な顔立ちと、実戦で磨き上げた筋骨隆々の身体つき。
そのアンバランスが有閑マダムに大人気だともっぱらの噂だった。

そんな勇名と美貌を兼ね備えたヴラド大公殿下。
アリスとは何の接点もない方だ。
そのヴラド大公殿下が何故かアリスに救いの手を差し伸べた。
不思議に思っていたアリスだが、ここで大公が爆弾発言をした。
一度口にしてしまったら、取り返しのつかない爆弾発言だ。

「そうですよ、王女殿下。
ジョージとアリスの為の舞踏会なのに、ジョージをアリスから引き離して、控室で二人きりになるなど、少々はしたないですよ」

「何を言うの!
妾はそんな真似していないわよ。
言いがかりはよしてちょうだい。
いくら大公でも、そんな非礼を言うなら許さないわ。
父王陛下に酷い恥をかかされたと言うわ!」

「おや。
それはおかしいですな。
先ほどこの者が、控室にいる王女殿下とジョージを見たと言っていたのです。
そうだな、子爵」

「え?
ああ。
そうかな。
いえ、そうでした。
確かに控室でお二人を見ました
お二人の話を聞いて」

「お黙りなさい。
嘘です。
妾は控室になど行っていません。
フレディの勘違いです。
ジョージが侍女でもつれこんでいるのを見間違えたのでしょう。
そうでしょ、フレディ!」

王女殿下は真っ青になって詰問している。
フレディ卿が可哀想だった。
それにフレディ卿はブラウン侯爵の後継ぎなのだ。
父親が御健在なので、家が保有している子爵を名乗っているが、いずれ侯爵の位と領地を引き継ぐのだ。
ヴラド大公殿下ほどではないにしても、粗略に扱える方ではない。

それにしても、フレディ卿もあの控室にいたのだ。
いや、本当にいたのだろうか。
それにしては、最初の頃の返事がおかしい。
しかし王女殿下も、あんなに顔色を変えては駄目だ。
むりやり話を事実を捻じ曲げようとしているのが明々白々だ。

「ジョージ。
本当のことを言いなさい、ジョージ。
侍女を連れこんでいたのね!」

「月乙女の伯爵令嬢が婚約破棄させられるそうです。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く