大国王女の謀略で婚約破棄され 追放になった小国王子は、 ほのぼのとした日常を望む最強魔法使いでした。

克全

第199話陶芸村6

「これからもよき作品を作れるように励むがよい」
「有り難うございました。これからも精進させていただきます」
結局、当代の妾腹の娘が一番となった。
二番には、下劣な商人に再起不能に追い込まれた職人が選ばれた。
余が怪我を完治させたことで、参加が可能となった。
三番目には、若手が選ばれた。
妾腹娘の恋人だったが、何の忖度も加えられていないので、それだけの実力があるのだろう。
ガビとミカサ一族の好事家が、芸術の事で嘘をつく事などない。
「ガビ、この場で買い取り価格を決めた方がいいのではないかな」
「そうですわね」
余達の足代として、今回出品された作品を、全て献上させる手もある。
だがそれでは、この村はもちろん、ミカサ連合王国に何の利益もない。
だがここで全ての作品に値段をつければ、それが買取の最低基準となるだろう。
国内の流通はもちろん、輸出の際もこの値段が考慮される。
それは回り回って、ミカサ連合王国の税収につながるのだ。
だからと言って、無暗に高額な値段をつけてしまうと、この大会の信憑性が薄れてしまう。
当代や先代などの、過去の名工の作品と比較して、真っ当な値段を付けなければならない。
「そう言う事はガビ達に任せて、懇親会の準備をしたいのだが」
「逃げようとしても駄目ですわ。準備は魔晶石使い魔達が済ませてくれています」
「だがね、余がいても何の役にも立たないよ」
「ルイ様は私の横にいて下さればいいのです」
「ガビがそう言うのなら、そうさせてもらうよ」
サッサと逃げようとしたのだが、ガビは許してくれなかった。
私の腕に身を預けながら、一族の好事家と愉しそうに話している。
余も内心の苦痛を隠し、話を聞くことに徹した。
ほとんどの作品の値段が決まった頃には、余は疲労困憊していた。
こんな事よりは、龍化したダイと戦う方が楽だ。
「では懇親会に行きましょうか」
「ようやくだね」
「もう。少しは芸術にも興味を持って下さい」
「性にあわないから、それだけは勘弁して欲しいね」
「仕方ありませんわね」
「その代わり、料理の好き嫌いだけははっきり言わせてもらうよ」
「でも、ルイ様は好き嫌いが激しいので、評論には向かれませんわ」
「評論などしようとは思わないよ。ガビとの食卓を豊かにしたいだけだよ」
「だとしたら、味付けの違う料理をたくさん出してもらう必要がありますね」
「当然だよ。余に合わせて、ガビに我慢させる気などないからね」
「分かっておりますわ」
余もガビも、食べる事が大好きだ。
互いの事は大好きだが、その為に食事で我慢したり妥協したりする気はない。
だから品数は多くなってしまうけれど、好きな材料を好きな味付けにした料理を食べる。
必然的に品数が多くなるし、残り物もたくさん出てしまう。
だがそれが無駄になることはない。
王都ではその残り物が、女王と王配と同じ料理が食べられる弁当として、驚くくらいの高値で販売されるのだ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品