王子様探偵と妖狸町中華とダンスィ

克全

第29話妖狸町中華7

お母さん所の町中華は、ちょっと時間がかかるようになった。
雰囲気も少し変わってしまった。
分家して各地で中華店を開業している弟妹の子供が、助っ人に来ているから、料理を作る時間は少し遅いだけだが、いつもの小上がりではなく、倉庫として使っていた二階で食べるからだ。

だがその雰囲気の違いが大きい。
料理自体は、朝の大将、昼の親父さん、夜の若で微妙に違う。
三食食べに来ている俺達には、その微妙な違いは関係ない。
だが常連客の中には、その微妙な違いが大きな差異になるようだ。
特にいつもカウンターで食べていた人は、二階で食べるのは違和感が大きかったようだ。

浮ついた一見客は、助っ人が主になって料理を作っている。
大将の孫で親父さんの甥っ子に当たる者達だ。
無法者を追い払った英二君もその一人だ。
なかなかの好青年で、今回の件を外に出て修行するいい機会だと言っていた。

幸次君誘拐事件から二カ月。
無法者事件から一ケ月。
一向に客足が衰えない。
一見客が減らない分、常連客が僅かに減ってきているそうだ。
一階と二階では居心地が違うと言うのが理解できるだけに、大きな諦めと僅かな落胆がある。

だがそれは、お母さん達が一番感じている事だろう。
もうしばらく様子を見て、厨房とホールの体制を変えると言っていた。
創業当初のように、正式な見習いや中見習いを雇い、恒常的に一階二階が満員でも回せる人員にするそうだ。

とても忙しいのに、お母さんが二階に留まって世話話をする。
俺は何かあるとピンときた。
当然それは自分達の事ではない。
お母さん達が自分達の事で弱音を吐く事などない。
敦史君達の事を相談したいのだと分かった。

「お母さん。
敦史君達に何かあったんですね」

「そうなのよ。
私達の事を気にして、自分達だけの心に留めているようなんだけど、どうも何か心配事があるようなのよ」

直ぐにまたピンときた。
嫌がらせにストーカーされているのだ。
直接話をしたりすれば、また俺達に叩かれる。
場合によったら国連まで出てきて叩かれる。
倒産の可能性すらある。

だがら姿は現さない。
でも、敦史君達や幸次君に恐怖を感じるようにする。
それでなくても虐待の痛みと不安が身体に沁みついているのだ。
誘拐の恐怖が心に刻みつけられているのだ。
そんな子供達に不安を感じさせるなんて、絶対に許さない!

「またマス塵に付け回しているのかもしれませんね。
警察に連絡して、調べてもらいましょう」

「大丈夫かね?
本気で調べてくれるかしら?」

「前回と前々回の件があります。
個人的なつながりもあります。
内々に動いてくれるでしょう。
敦史君達には、警察に動いてもらっているから、何も心配いらないと伝えてください」

「分かったよ。
ありがとよ」


「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く