女将軍 井伊直虎

克全

第1話1550年13歳・御種

『駿河・今川館』
震えるのではない!
運命に抗うと決めたのだから。
身勝手な男に負けないと決めたのだから。
待つだけでは駄目だと思い知らされたのだから。
あの人は私を裏切ったのだから。
他の女を妻に迎えたのだから。

私を裏切ったあの人に子供が出来たら、家を乗っ取られてしまう。
私の許婚を奪った女に子供が出来たら、家を乗っ取られてしまう。
私が産んだ子供の家を継がせる。
私の家を護るには、今川義元の種を手に入れなければならない。
私と義元の子供なら、小野政直などの讒言に屈する事もない。

だから震えるな、私。

私の実家・井伊家は元々遠江守護・斯波家に味方していた。
だから一四九四年に駿河国守護・今川氏親が遠江に侵攻して来た時には、斯波義寛(しばよしひろ)・大河内貞綱(おおこうちさだつな)組んで今川と戦った。
だが武運拙く一五一三年に遠江国は今川家の支配下となり、曾祖父・井伊直平は今川に味方する決断をした。
隠居した曾祖父・直平の跡を継いだ祖父・直宗は、一五四二年に、主君・今川義元に従い三河国田原城攻めに参加し戦死してしまった。
野伏(のぶし)に襲われたと言われているが、私は信じていない。
今川や小野が、井伊家を乗っ取る為に裏で動いたと思っている。
戦死した祖父・直宗の跡を父・直盛が継いだ。
父が正室に迎えたのは、今川一門・新野親矩(にいのちかのり)の妹・祐椿尼だった。
私の実の母だが、これも井伊家を守るためだった。
でも父と母の間には女である私しか生まれなかった。
だから父の従兄弟のあの人を婿に迎え、井伊家の当主になって貰うはずだった。
だが元々敵対していた過去を変える事は出来ない。
あの人の父、私から見れば大叔父の直満と、同じく大叔父の直義の二人が、井伊家家老・小野政直の讒言で切腹させられてしまった。
あの人の命も危うかったが、家老の今村正実が信濃の伊那に逃がして匿ってくれた。
小野政直は、井伊家の家老と言うより、今川家の手先や目付と言うべきだろう。
少しでも隙を見せれば、井伊家を乗っ取りかねない。
あの人が伊那で生きていることを今川と小野から隠す為、私は何も知らされず、あの人の菩提を弔う為に出家させられた。
私があの人を想い、日々念仏を唱えていたと言うのに、事も有ろうにあの人、は伊那で妻を迎えていた。
それなのに私は、あの人の冥福を祈る日々を重ねていた。
でも母は、そんな私を哀れに思ってくださったのだろう。
私に全てを教えて下さった。
哀しかった。
悔しかった。
情けなかった。
そして怒りと恨みが私の心の中に生まれて来た。
最初は私を信じてくれず、何も教えてくれずに、騙して出家させた曾祖父や父を恨んだ。
次にこのような運命を強いた、今川や小野に怒りを覚えた。
最後に私を裏切ったあの人と、顔も知らぬ女を呪った。
そして私は決意した。
男には負けない。
男に強いられる運命には従わない。
私自身の手で運命は切り開いて見せる。
先ずは井伊家の家督を私の子供に継がす。
決してあの人に井伊家を継がせない。
そして私にこの道を選ばせた、今川と小野を許さない。
今川を私が手に入れて、その力を使って小野一族を抹殺して見せる。
私は賭けに出た。
今川義元の種を貰って、井伊家の跡継ぎを産む決断をした。
そして機会を創り出して、義元や龍王丸を暗殺して今川家を手に入れる。
先ずは義元の妾になり種を貰って、井伊家の世継ぎを産む許可を貰う事だ。
だが今川家内の家督争いを嫌って、側室入りが認められない可能性も高かった。
だがこれは、母の兄・新野親矩(にいのちかのり)と関口親永(せきぐちちかなが)が動いてくれて、何とか一つ目の賭けに勝った。
関口親永が味方してくれたのには訳が有る。
親永の妻は井伊直平の娘なのだ。
曾祖父・直平は、敵であった今川家の疑惑と悪意を逸らすため、娘を今川義元の妾に差し出したのだ。だが義元は大叔母を妾にはせず、義理の妹として家臣に嫁がせた。
その嫁ぎ先が関口親永だったのだ。
関口家は、今川刑部少輔家と呼ばれる今川家の有力一族。
新野家も今川一門で義元の信頼も厚い。
この二人が強く推してくれたので、何とか一つ目の策が成就した。
もし井伊家に産まれた義元の子供が、今川家の家督を争う事になったら、責任を持って二人が成敗すると言って貰った。
「おとわ様、体調は大丈夫ですか?」
「ええ大丈夫よ、悪阻(つわり)もないわ」
「それはようございます。大切な御体なのですから、少しでも辛ければ、何事によらず仰ってください」
曾祖父・直平と父・直盛は、私の決断を苦々しく思っていたのかもしれない。
何時かはあの人を伊那から呼び戻し、井伊家を継がそうと思っていたのかもしれない。
あの人が伊那で娶った妻を離縁させ、許婚の私と娶せる心算だったのかもしれない。
だが私は、そんな男達の身勝手に翻弄されない!
今の井伊家には、今川に逆らう力などない。
少しでも力が有るなら、佞臣・小野政直の讒言で大叔父二人が殺される事などないのだ。
だから私が母上と密かに企てた、この策略に逆らう事など出来ない。
そして男に運命を弄ばれているのは、私や母だけではない。
大叔母様も、男の為に翻弄されてこられたのだ。
男に運命を捻じ曲げられた女の繋がりを侮ると、大きなしっぺ返しを喰らう事を思い知らせてやる。
今川家と井伊家からは、出来る限りの銭を引き出す。
そしてその銭を使って、私独自の手の者を育てるのだ。
女の力を使って男を翻弄し、この戦国の世を乗り切って見せる。
奥にいる限りは、男の家臣を引き入れる事は出来ない。
折角義元の種を手に入れたのに、不義を疑われては何にもならない。
ここは別式女や女武者を育て上げる事が一つ。
奥にいては分からない、世間を知る為の耳目となる女素破を育てる事が一つ。
閨で毒を盛り、敵を葬るのも大切な手段の一つだろう。
銭の力で私が育て手に入れる家臣は、そう言う者達だ。
「おとわ様、また浮浪児を探させておられるのですか? 御側に仕えさせるなら、もう少し身分の高い者を選ばれた方がいいのではありませんか。今川館の奥が臭くなったと、他のお妾達が申さされているそうでございます」
「そうなの? でも功徳を施して、御腹の子の安産を仏様に願っているのよ。だから陰口くらいで止める訳にはいかないわ」
「左様でございましたか。知らない事とは申せ、つまらぬことを申してしまいました。されどほどほどに為されないと、御屋形様の御不興を買う事にもなりかねません」
「そうね、ほどほどにしておくわ」
ほどほどにする気などない。
身分の高い者は、何時裏切るか分かったものではない。
行き場のない子供を救い出すからこそ、忠誠心を育てる事が出来る。
幼いからこそ、一から望む技能を教え込む事が出来る。
見目良く育ちそうな者を白拍子に育て上げ、隠密や刺客として男達の下に送り込んで篭絡させればいい。
「ふじ、どうしたの? 何を泣いているの?」
「・・・・・」
「此方に来なさい」
「でも、お屋敷に上がっちゃいけないと言われています」
「そうね、だったら私が縁側まで行きますから、側に来なさい」
「はい」
「ちょっと見せてみなさい」
「あ!」
ふじは、襤褸雑巾を継ぎ合わせたような、着物とも言えない布切れを身に着けている。
だが問題はそんな事ではない。
着物の下にあるものだ。
そう、私の眼に触れないとこに付けられた折檻跡だ。
女と言う者は陰湿な生き物なのだ。
人の目に触れないとこを痛めつけて、己の汚い悪行を隠蔽しようとする。
私も決して善意だけで優しくするわけではない。
ふじに恩を売り、忠誠心を買う為だ。
私は勝てない相手と敵対する心算はない。
義元や有力家臣と繋がりのある者とは敵対しない。
最初から彼女達は敵なのだ。
私の手の者を攻撃するのは、当たり前の事だ。
問題は、この傷が私の女官が付けていた場合だ。
味方と思っていた者が、私の命令より己の考えを優先していた場合は、後々大切な命令を勝手に変えてしまう恐れが有る。
そのような事をする女官は、早々に排除しなければいけない。
「正直に誰がやったか言いなさい。私が勝てる相手なら、ここから追い出してあげます。でも勝てない相手なら、ふじに我慢して貰います。あなたが喋った事で、これ以上悪くなる事はありません。だから誰がやったか正直に言いなさい。」

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品