侯爵令嬢はデビュタントで婚約破棄され報復を決意する。

克全

第28話

「いや、ちゃんと読んでいますよ。
ええ、読んでいますとも。
ええ、まあ、なんです。
商人は度し難い連中なのですよ。
金のためならどのような事もやる、下劣な者なのです。
ですが私は違います。
決して嘘などつきません」

ライアン王子が慌てて言い訳をしますが、何度も言葉に詰まっています。
口にしている内容も支離滅裂というか、聞いている事と論手が違います。
わざと論点を外そうとして上手く話しているのなら、交渉上手で頭がいいと考えられるのですが、ライアン王子は馬鹿が露呈したと言う状態ですね。

「まあ、そうですのね。
民度と性格の問題なのですね。
ゲラン王国の商人は金のためなら国の命令を聞かず、平気で嘘をつく。
それに、ゲラン王国には商人に命令を聞かせる威令がないのですね。
一方マイヤー王国の商人は、金のためであっても国の命令には背かない。
金のために嘘をついたりしない。
マイヤー王国には、商人に命令を聞かせる威令があると言う事なのですね」

ライアン王子は、最初私の言葉に唖然としていたようですが、徐々に顔色が青くなり、今では真っ赤になっています。
最初は言い訳が通じていない事に焦っていたのでしょうが、自分の事を反省するのではなく、私に怒りと憎しみにを感じたのでしょう。
国王代理としては、国のためにもっと上手にあしらわないといけないのでしょうが、これ以上こんな下劣な奴とは同じ部屋にいるのも嫌です。

「申し訳ありません、姫様。
我が国の商人が繰り返し罪を犯した事、伏してお詫び申し上げます。
姫様が申されるように、我が国に威がなく、商人に好き勝手された事、恥いるばかりでございます。
これからはこのような事がないように、商人に厳しい罰を与える事、王弟として商館長として約束させていただきます。
ですからどうかご容赦願います」

各国の王族大使がいる満座の席で、これ以上ライアン王子に馬鹿な事を口にさせないように、セオドア王弟が助け舟を出してきましたか、ですがタイミングが遅かったですし、口にした内容が悪いですね。

「では、セオドア殿下は商人が罪を犯した事も、お国がそれを防げなかった事も、相応しい罰を与えなかった事も、認められるのですね。
国王代理として、確かに聞きましたよ!
ねぇ、大使の皆様!」

セオドア王弟が顔を引きつらせています。
したり顔でライアン王子を助けに出てきましたが、自分で賢いと思っているほど、貴男は賢くないのです。
自分の事を賢いと思っている馬鹿ほど扱いやすい人間はいません。
今回の発言は完全な墓穴です。
これからどう対応して挽回するつもりですかね?

「侯爵令嬢はデビュタントで婚約破棄され報復を決意する。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く