政略結婚の約束すら守ってもらえませんでした。

克全

第24話

「アレクサンダー様、兵力と軍資金の方は大丈夫ですか?」

「ああ、大公の地位は役に立つよ。
サンケンブリッジ王国から切り取った領地の半分を、軍に加わった者にわけあたえると通達したら、王国中から希望者が殺到したよ。
それと名誉男爵の地位欲しさに多くの軍役金が集まったよ。
これで何の心配もなくなったよ」

私は常にアレクサンダー様の側にいます。
愛しあう夫婦なら普通の事ですが、貴族は別です。
政略結婚が普通の貴族は、子作りの時だけ顔をあわせて、それ以外はそれぞれ勝手にしている夫婦が多いのです。
下級貴族の場合は、ごくまれに相思相愛の夫婦もいますが、そんな夫婦も戦場まで一緒という事はありません。

私は少しでもアレクサンダー様の側にいたいのです。
アレクサンダー様との絆を深めたいのです。
それにはアレクサンダー様の側にいて当然の能力が必要になります。
政務中も側にいるためには、政務能力が必要になります。

基礎的な知識は、幼い頃に三人で学びました。
しかし実践的な経験はありません。
台所領が与えられなかった私には、経験を積むことができなかったのです。
今思い出してもイヴリンに怒りを覚えます!

「気にしなくていいよ、ソフィア。
実践不足はソフィアのせいではないからね。
一緒に経験を積めばいいのだよ。
ウェルズリー侯爵領の統治は僕も手伝うから、それで経験を積めばいいよ。
現場で働く人間も、うちの家臣に手伝わせるから、気にしなくていいよ」

アレクサンダー様は優しいです。
ウェルズリー城にいた家臣のほとんどが死んでしまっています。
地方のいた代官や村長が生きているので、直ぐに統治が崩壊するわけではありませんが、領主の命令を地方に行き渡させるのは難しくなります。
不正のチェックもできなくなります。
オールトン侯爵家から優秀な官僚を派遣してもらえるなら、直ぐに立ち直れるかもしれません。

生粋の貴族なら、オールトン侯爵家のウェルズリー侯爵家乗っ取りだと考えるでしょうが、むしろ私には望むところです。
私はウェルズリー侯爵になってオールトン侯爵家と対抗したいわけではなく、アレクサンダー様の本当の妻になりたいのです。
形だけの妻ではなく、心から結ばれた妻になりたいのです!
ウェルズリー侯爵家がオールトン侯爵家に併合されても構わないのです。

ですが、それでは、ウェルズリー侯爵の名跡を失ってしまいます。
私がまだきらめていない、アレクサンダー様の子供を生むという理想が実現できるのなら、ウェルズリー侯爵の名跡を失うわけにはいきません。
長男に大公位を継がせ、次男にオールトン侯爵家を継がせます。
ウェルズリー侯爵家は三男に継がせばいいのです。
四男以下には新たな伯爵家を創設してあげればいいのです。
そのためにも、なんとしてでもサンケンブリッジ王国から領地を切り取ります!

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品