政略結婚の約束すら守ってもらえませんでした。

克全

第2話

「やあ、ソフィア。
今日は何をして遊んでいたんだい?
一人で遊んでいても楽しくないだろう?
僕たちと一緒に勉強しよう。
こちらにおいで」

アレクサンダー様は本当にお優し方でした。
アメリアとの婚約が整い、二人は実家から常に一緒にいる事を求められました。
ですが無理をされているようにはみえませんでした。
自然と、いえ、互いに惹かれて側にいるのがわかりました。
私も幼いとはいえ、アレクサンダー様がアメリアを愛しているのは、女の本能でわかります。

二人の仲睦まじい姿を見るのは、心臓を剣で貫かれるように痛みを伴いました。
それでも、何もない私は、アレクサンダー様を欲したのです。
どれほど辛く苦しく痛みを伴っても、アレクサンダー様に言葉に縋りつきました。
母上や父上、一族一門の貴族だけではなく、平民の使用人からも顧みられず、いつも一人でいる私には、アレクサンダー様の慈愛の視線と言葉しかなかったのです。

教師役の者や、側仕えや護衛は、アレクサンダー様の言葉に甘えて、一緒に学ぼうとする私を厳しい目で見ました。
幼い私は、その視線に恐怖して思わず足を止めてしまいました。

「その視線と表情はいけないな。
許されない不敬だよ。
恐れ多くもソフィアは国王陛下の姪に当たられるのだよ。
ウェルズリー侯爵閣下やイヴリン王妹殿下がどのように接しても構わないが、臣下の分際でそのような態度をとるのは、死刑に当たるのではないかな。
少なくとも僕は絶対に許さないよ。
ソフィアは僕の義姉になるのだよ。
義姉にそのような態度をとる者は、僕の側には近寄らせない。
今この場で解任してあげるよ。
どうするんだい?
態度を改めるのかい?
それとも辞めるのかい?」

私は、その場で号泣してしまいました。
それまでの私は、母上や乳母から受ける躾の痛みで、ただひたすら我慢するしかありませんでした。
泣くことも許されませんでした。
泣けば泣くほど、激しい痛みを伴う躾を受けることになるのです。
何があろうと我慢して、声を出さす生きるしかありませんでした。

そんな私に、アレクサンダー様は慈愛をくださいました。
初めて知る慈愛に、泣きじゃくる以外の表現はできませんでした。
そんな私が、アレクサンダー様に執着するのは当然だと思うのです。
慈愛だけで満足しようと思いました。
でもできませんでした。
慈愛ではなく情愛まで欲してしまったのです。
絶対に手に入らないのは分かっていたのに、それでも渇望してしまったのです。

アレクサンダー様が私をかばってくださって以降、貴族以外の使用人の態度が一変しました。
アレクサンダー様の本気に恐怖したのでしょう。
内心はともかく、表面上は母上や父上に接するのと同じように仕えてくれるようになりました。
アレクサンダー様のお陰で一緒に学ぶ事ができました。
今私が貴族らしく振舞えるのは、アレクサンダー様のお陰なのです。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品