「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集2

克全

第18話追放47日目の出来事

「出してよ!
入れてよ!
助けてよ!
お願いよ!」

国境には多くに人がいた。
だが一人もタートン王国から出られないでいた。
他の国の人間は出入りできるのだが、タートン王国の人間は誰一人国境を越えられず、諦めきれない人達が、関所を兼ねた軍城から溢れ、国境に沿って横へ横へと広がり、ひたすら国境に穴がないのか探し回っていた。

「守護神様のお怒りだ!
全て王太子と国王の悪行のせいだ!」

「そうだ、そうだ!
全部王太子と国王が悪いんだ!」

「王太子と国王だけじゃねえ。
貴族の連中も一緒になって聖女様を虐めやがった。
貴族どもも許せねえ」

「そうだ、そうだ。
王国貴族の連中のせいで、俺達がこんなに苦しまくちゃならねええんだ!」

あちらこちらで王侯貴族に対する怒りが勃発した。
追い込まれて、仕方なく故郷を捨てて逃げ出したのに、守護神の怒りが激し過ぎて、国から逃げ出すことすら封じられたのだ。
流民となった人々の、怒りと絶望感は計り知れないものがあった。
その絶望感が、同じように逃げ出そうとして、軍城や街や村の高級宿に宿泊していた貴族士族一向に向けられた。

凄まじい襲撃だった。
多くの人がなりふり構わず襲撃した。
自分達が反撃され殺される事すら頭から飛んでいた。
貴族士族が武器を持ち、少々の訓練を受けていようと、数の暴力には勝てない。
暴徒に飲み込まれて、肉片となるほどの攻撃を受けて死んでいった。

最初は純粋な怒りによる襲撃だった。
だがそこに性根の腐った者どもが加わる。
貴族や士族の令嬢を襲う欲望に取りつかれた者。
貴族士族の持つ金銀財宝を奪う欲望に取りつかれた者。
この混乱に乗じて、何の罪もない女子供を襲い獣欲を満たそうとする者。
同じ庶民の商店を襲い、他人の財貨を奪う下劣な者。

「駄目だ、そんな事をしたら俺達まで守護神様に天罰を受けるぞ。
絶対に止めるんだ!
お前達も止めるんだ!
止めないと俺達まで天罰に巻き込まれてしまうぞ!」

理性を持ち、最後まで暴動を止めようとする者もいた。
だがそんな者は極少数だった。
多くの者が、この機会に乗じて他人から奪う事だけを考えてた
極少数の善人は、愚かで欲深い普通の人間に殺されてしまった。
そして更に最悪の噂が広まってしまった。

「守護神様の天罰を受けた者は老化していると聞いたぞ。
守護神様のお怒りを解くには、天罰を受けた者を殺した方がいいんじゃないか?」

「そうだ、そうだ。
守護神様の天罰を受けた者を許すな!
老化した者を殺せ!」

老人狩りが始まった。
最初は完全に老人に見える者が襲われ殺された。
共に貴族士族を襲った仲間だった者でも、容赦されずに殺された。
完全に老人に見える人々が殺された後、少しでも老人に見える者が殺された。
全てはテーベの思惑通りだった。
二面性を持った月神テーベの暗黒面が露になっていた。

「「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集2」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く