「ざまぁ」「婚約破棄」短編集3巻

克全

第4話

「私ロイドは契約神ミスラに誓います。
カミラ殿に関する事は一切話しません。
もし話そうとしたら、契約神ミスラの天罰を受けることを約束します」

ロイドは、私とパーティーメンバーに責められて、しぶしぶ契約神ミスラに誓いましたが、かなり不本意なようです。
神に誓うというのが不本意なのではなく、神に誓わなくても約束を守ってしゃべらないと、自分では思っているのです。
ですが、必ずしゃべるでしょう。
その時には、理由にもならない屁理屈を自分の中で作って、平気でしゃべります。

「「「「我らは契約神ミスラに誓います。
カミラ殿に関する事は一切話しません。
ロイドにも話させません。
もしロイドが我々のいないところで話したら、この手でロイドを殺します。
ロイドが話した事を、急いでカミラ殿に話、逃げてもらいます。
この約束を破ったら、契約神ミスラの天罰を受けます」」」」

ドラゴンファングの他の四人が、ロイドとは少し違う内容を、契約神ミスラに誓ってくれました。
これで少しは安心できます。
まあ、ロイドは必ずしゃべるでしょうから、問題は天罰のタイミングです。
私の事を話す前に天罰を受けて死ぬのか、それとも話してなら死ぬのか?
それによってこの都市から逃げるかどうかが決まります。

「カミラ殿!
女房が死んじまった!
頼む!
金ならあるだけ払う。
足らないのは分かっているが、これしかないんだ!
俺は、いや、女房も一緒にカミラ殿の、いやカミラ様の奴隷になる。
だから女房を蘇らせてくれ!」

最悪のタイミングです。
ドラゴンファングの五人に聞かれてしまいました。
これで蘇生させたら、絶対に彼らは話してしまいます。
いえ、私に関する事は一切話さないと、契約神ミスラに誓わせたので、今なら聞かれても見られても大丈夫かもしれませんね。

「私が蘇生術を使えると誰から聞いたのですか?
私は蘇生術など使えませんよ。
使えると嘘を言ったこともありません。
誰がそんな根も葉もない噂を流したか教えてください」

「……それは……
誰から聞いたわけでもありません。
誰もカミラ殿が蘇生術を使われたと断言したわけではありません。
ただ、ただ聖女のようなカミラ様なら、きっと蘇生術も使えるはずだと……
そういう噂が冒険者街で広がっているのです」

嘘はついていないようですね。
根も葉もない噂なのでしょう。
口止めした人達が話したわけではないようです。
それはひと安心なんですが、この噂はいけませんね。
こんな噂が流れていたら、ロイドが話す話さない以前に、刺客が送られてきます。
私を探している者達がこの都市にやってきてしまいます。
さて、どうしたものでしょうか?

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品