「ざまぁ」「婚約破棄」短編集3巻

克全

第5話ディラン王太子視点

許せなかった。
怒りが湧きあがり、激情でこの身が焼かれるかと思った。
だから情け容赦なく怒りを叩きつけた。
法も論もなかった。
ただ怒りと憎しみだけで政治を行った。

自分の中に、こんな身勝手で汚い所があるとは思っていなかった。
自分はもっと理性的で知的だと思っていた。
自分なら、将来の王に相応しい、知的で公平な行動をとれると思っていた。
だが違っていた。
自分は激情の人だった。

初めてエミリーと会ったのは、エミリーとダニエルの婚約が内諾された時だった。
内諾とはいえ、貴族家同士の婚約だ。
王族が見届けなければいけない。
リヴァン男爵家と同格の家が内諾披露をするのなら、時と場合によれば王族ではなく寄り親だけが来賓の場合もある。

だがあの時は、一方がヘイスティングズ伯爵家だった。
没落寸前とはいえ、伯爵家は上級貴族だから、王族が見届けなければならない。
だが自分が来賓になったのは偶然でしかなかった。
普通なら伯爵家と男爵家の内諾ならば、傍系の王族が行くのだが、たまたま予定が空いていたのだ。

王太子の義務としてだけで参加した舞踏会だったが、エミリーを一目見て全身を衝撃が駆け巡った!
心臓が早鐘のようにうち、血液が沸騰したように熱くなった。
一瞬なにも分からなくなった!

正気を取り戻すまで、どれくらい放心状態だったかもわからない。
身体中の理性と胆力を搔き集め、必死で平静を取り繕った。
それでも顔が火照るのを止められなかった。
震える手足を抑えるために、足を床に押し付けるようにして、手は強く握った。
タイミングを見計らって、一目惚れしたエミリーの名を聞こうとした。

だが、聞く前に紹介されてしまったのだ!
ヘイスティングズ伯爵から、息子ダニエルの婚約者エミリーだと!
今度は絶望が全身を駆け巡った!
眼の前が真っ暗になった!
その場に崩れ落ちそうになる足に叱咤激励し、平静を装った!

その日から、毎夜夢の中にエミリーが出てくるのだ。
破廉恥な夢を見るのだ!
いけないと自分を戒めてもどうにもならなかった!
逆に自分を戒めるほど、エミリーに破廉恥な行いをする夢を見てしまう。
寝不足で白昼夢にエミリーが現れるほどだった!

恋の狂気に囚われて、王太子の権力でエミリーを奪うことまで考えた。
心の暴走を抑えるためには、理性を総動員しなければいけなかった。
王太子の義務と責任を考えても暴れだしそうになるエミリーへの想いを、必死で抑えてきたのだ。

それを、あの腐れ外道どもは、平気で踏みにじった。
よき王太子であろう、よき主君であろうと抑えてきた想いを、単なる損得や銭金で踏みにじったのだ!
もう王太子の面目や主君としての帝王学など知った事か!
自分の欲望を忠実に生きるのだ!

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品