「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集4

克全

第5話

マッテオは柄にもなく緊張していた。
いよいよ上覧試合だ。
多くの勇猛な剣闘士や名立たる騎士を引き裂いてきた、ヒグマが相手だ。
ヒグマを斃す事ができれば、国王にもコールフィールド辺境伯家の一族家臣達にも評価され、コールフィールド辺境伯位を継ぐことができる。

元々マッテオは、辺境伯家に入る事にそれほど乗り気ではなかった。
辺境伯家を出て自由戦士となった父に似て、堅苦しい生活は嫌だった。
だが跡継ぎに恵まれなかった、父の弟で現コールフィールド辺境伯が、自由戦士として名声得ていた兄レヴィンと、その息子マッテオの帰還を強く願ったのだ。

レヴィンも歳を重ねて角が取れ人間が丸くなっていた。
息子マッテオが辺境伯になりたくなった時には、成れるようにしてやろうと考え、一度出た家に戻ったのだ。


当初は、いや、つい昨日までは、マッテオは辺境伯になりたいなどとは思ってはいなかった。
だが、恋しいエラに再開して。
彼女の、貧しい人達を助けてあげたいのと言う言葉を聞いて、心が変わった。
辺境伯となって、王都の貧しい人達を全員引き受けたいと思ったのだ。
幸い辺境伯領にには果ても分からない未開地がある。

マッテオは緊張で渇いた喉を潤すために、エラがくれた薬酒を飲んだ。
力が強くなり、身体が素早く動くようになる薬酒だという。
それだけではなく、ケガや病気まで回復するという。
他の人間が言った話なら絶対に信じないが、エラの話なら別だ。
実際にケガをした子供がこの薬酒を飲んで治っているのを、昨日自分の眼で確かめているのだ。

もらった小瓶を飲んで効果が持続するのが四時間だそうだ。
もう今飲んでも上覧試合まで十分効果が持続する。
それに優しいエラは予備の薬酒も数瓶くれている。

「「「「「ウォオオオオオ!」」」」」

一撃だった。
誰の眼にもとらえられないほど、マッテオ自身が信じれらないほど早く動けた。
一撃の強さも、驚くほど強化されていた。
少し早くなる、少し強くなるというエラの言葉は大嘘だった。
数倍速くなり力強くなっていた。
その証拠に、マッテオの槍撃を受けたヒグマの背中は、突いた胸側が小さい傷なのに対して、衝撃波の影響で大穴が開いていた。

マッテオはエラに告白する決意を固めていた。
ヒグマ相手でも緊張などしなかったマッテオだが、そう思ったとたん膝が震える。
緊張して喉が渇いていたのも、ヒグマと戦うためでも、国王の前に出るからでもなかった。
勝ったら告白しようとうっすらと考えていたからだった。

マッテオの緊張など無意味だった。
エラもマッテオを嫌っているわけではなかった。
燃え上がるような恋心を抱いていたわけではないが、共に同じ目的に向かって歩いていくパートナーとしてよい相手だと思っていた。
エラは王都にすむ全ての貧しい人を引き連れて、コールフィールド辺境伯領に移住していった。


「「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集4」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く