「ざまぁ」「婚約破棄」短編集

克全

第4話

「龍鬼殿。
この度の事、なんと言っていいか分からぬ。
だが奈落の話は我が一族も伝承で聞いている。
一年後に奈落が解放されてしまえば、この大陸は地獄と化すだろう。
私も族長そしてそのような事は見逃せない。
まことに勝手な理由だが、助力させて欲しい」

リザードマンの族長は正直な気持ちを龍鬼に伝えた。
怒り狂い八つ当たりしたいであろう龍鬼だったが、伝え聞いた妹・麗鬼の奮戦と遺言が龍鬼を押し止めていた。
麗鬼の想いにも応えなければいけないと思っていた。
だが同時に、一刻でも早く戻り、桃太郎を嬲り殺しにしたいという想いもあった。

「族長の気持ちを受けさせてもらいます。
ですが一緒には行動できません。
今の私は復讐が全てです。
一族一門が滅んだこの大陸の事など、知った事ではありません。
ですが妹の想いを踏み躙るわけにもいきません。
リザードマンは鬼ヶ島城を取り返してください。
あそこが一番魔獣に対して有利に戦えます。
魔獣の世界とこの世界を繋ぐ奈落で、一番狭くなっています。
いったん魔獣がこの世界に入り込んだら、探し追いかけ斃すのは至難の技です」

「そう、ですか。
今の龍鬼殿に、魔獣対策を優先してくれとは口が裂けても言えませんからな。
分かりました。
リザードマンで送れる戦士はできる限り鬼ヶ島城に送りましょう。
近隣の諸族にも同盟を話します」

「そう、ですか。
一族一門のために戦われてください。
もう私には関係のない事です。
四族を、特に人族を滅ぼさずにはいれません。
私はこれで失礼させていただきます」

「もう行かれるのか」

龍鬼はもう返事をしなかった。
正式な見送りなど無駄。
玄関から出るのも時間がかかる。
そう言わんばかりに、手荷物だけ持って窓から跳びだした。
族長以外の、リザードマンの重臣は驚き、そして憤った。
いくらなんでも無礼過ぎるのではないかと。

「もう、龍鬼殿にとって、大陸の儀礼などどうでもいいのだよ。
融和をめざし、努力していた龍鬼殿を騙し、鬼族を滅ぼす者がいた。
直接手をくだしたのは四族だが、見て見ぬふりをしていた者もいるかもしれん。
そんな諸族が創り上げた大陸の礼儀など、無視するという宣言だ。
そしてそれを咎める種族は、人族の一味と断じて滅ぼすつもりだろう」

族長の話を聞いて、リザードマンの重臣達は身の凍る思いをした。
身近に接した彼らは、龍鬼の強さを肌で感じていた。
諸族の中でも戦闘力が強いと言われているリザードマンの重臣が、全員同時にかかっても勝てない、皆殺しにされると実感していたのだ。

「ぼやぼやしていれないぞ!
このままでは一年後に大陸は滅ぶ。
龍鬼殿に味方してもらうには、最低でも四族を皆殺しにせねばならんのだ。
友好的な種族だけではなく、全ての種族に特使を送れ!」


コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品