「ざまぁ」「婚約破棄」短編集

克全

第9話

私はフローレンスも毒液で焼いてあげました。
死ぬまで苦しむとよいのです。
どれほど苦しみ惨めな余生となろうと、私の心は痛みません。
ベルドも痛めつけたいですが、今はやめておくのが無難ですね。
アルソン皇帝は、覇道の役に立たない女子供に何をしようと関心を持たないでしょうが、少しでも役に立つモノを損なうようなら、私を敵だと狙い定めるでしょう。

「お母さん、やっとこの城を出られる時が来ました」

「でもカチュア、ビフロスト先代皇帝陛下とレビル先代皇室占星術師長様から頂いたご恩を、ちゃんと返さないといけないよ。
ジキルファスト皇太子殿下との婚約はどうするんだい?」

私は正直に全てを話しました。
最初は驚いていて息をのんでいた母上も、話を聞くうちに落ち着いてくれました。
ギネビアとフローレンス、その側近達に私が復讐したことを聞いて、少し驚いていましたが、叱ったりはしませんでした。

「そう、それはよかったわ。
辺境で二人ゆっくり暮らせるのね」

「ええ、お母さん。
こんな事もあろうかと、もう家も畑の準備してあるの」

「でもカチュア、この家のモノは全部置いていくのよ。
この家のモノは、領民が納めた税で買ったものよ。
領民を捨てていく私達が持って行っていいものではないわ」

「分かっています。
お母さんに心労をかけるようなことはしませんよ。
家も家具も私が魔法で創り出しました。
家畜も野生の子達を魔法で集めました。
金銀財宝も魔法で地中から集めたものです。
向こうに行ったら驚くかもしれませんが、大丈夫ですよ」

「そう、そうなのね。
私の娘は魔法の天才だったわね。
でも、だったら大丈夫かしら?
カチュアを失った皇家やアルソン皇帝陛下は困るのではなくて?」

「大丈夫ですよ、お母さん。
良くも悪くもアルソン皇帝陛下は覇王です。
どのような敵が現れても、自らの力で粉砕されます」

「そう、そうなのね。
カチュアがそこまで断言するのなら、私はお会いしたことはないけれど、誰の力も必要としないほどの方なのね?」

「はい、お母さん。
むしろ私は邪魔だと思われています。
私がお手伝いしたら、アルソン皇帝陛下が力を発揮される機会が減りますから」

そう、アルソン皇帝陛下は己を頼みすぎます。
忠誠を尽くす家臣であろうと、自分を凌ぐような手柄を立てたら、妬んでしまう心の狭さがあるのです。
ビフロスト先代皇帝陛下も、レビル先代皇室占星術師長様も、それを危惧されておられたのでしょう。
まあ、もうそんなことはどうでもいいです。
私はお母さんと辺境でゆっくりと暮らすのです。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品