「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集

克全

第3話

「さあ!
リアム王子の事を聞かせてもらおうか!」

「知らん、知らん、知らん!
儂は何も知らん!」

「では死んでもらおうか。
何も知らない奴に用はない!」

ジェームズが宰相を脅しています。
よほどリアム王子という人の事が気になるのでしょう。
それにしても情けない事です。
一国の宰相ともあろう者が、剣を向けられただけで小便を漏らしています。

騎士も徒士も全くなっていません。
ここに集まった冒険者は、ジェームズ以外は二流の冒険者ばかりです。
甘い評価をしてようやく一流半と言える程度です。
そんな冒険者に一方的に叩きのめされる程度の騎士と徒士が、宰相を護る第一線の戦士だというのですから、この国の戦闘力もたかが知れています。

「待ってくれ、頼む、助けてくれ。
俺は宰相じゃないんだ、ただの影武者なんだ。
本当に何も知らされていないんだ。
話したくても話せないんだ」

「待ちなさい。
順番に話なさい。
今の話には嘘があります。
精霊判定が嘘だと言っています。
私に嘘偽りは通じませんよ。
正直に本当の事を話しなさい。
今度一言でも嘘を吐いたら、ジェームズがあなたの首を刎ね飛ばします」

関わり合いになる気はなかったのですが、嘘は見過ごせません。
それに、影武者を使うなんて、よほど憶病なのでしょうか?

「おおよ、抜き手も見せずに刎ね飛ばしてやるよ。
だから嘘を吐くんじゃねぇぞ!」

「分かった、分かりました。
絶対に嘘は言いません。
だから殺さないでください」

「お前は宰相じゃないんだな」

「はい、はい、はい。
私は宰相ではなく影武者です」

「嘘ではないようですね。
次の質問です。
さっきの言葉が嘘だというのは分かっています。
正直に話さないと次の言葉で死ぬことになります。
リアム王子の事を話しなさい」

精霊判定を使うには、質問の仕方に気を付けないといけません。
どうしても口をはさんでしまいます。

「話す、本当の事を話す。
だから殺さないでくれ。
順番に話すが、俺も噂しか知らない事もある。
だからいきなり殺さないでくれ。
何度も聞き直してくれ。
頼む!」

「分かったわ。
分かったから、順番に少しずつ話しなさい。
いいわね?」

「ああ、順番に、少しずつだな。
リアム王子は宰相の罠にはまった。
それは間違いない。
罠は呪術だったと聞いている。
宰相はリアム王子に呪いをかけた、ここまではいいか?」

「いいわよ、今のところ一切嘘はないわ、死にたくなければこれからも嘘をは吐かないことね、分かった?」

「分かっている。
だが今から話すのは、幾つかの噂の中で俺が真実だと思っている事だ。
だから精霊判定で嘘だとなっても殺さないでくれ。
真実なんて知らないんだ、本当に知らないんだ、噂しか知らないんだ」

「分かったわよ。
直ぐに殺さないわ。
だから自分の信じているという噂を話しなさい。
私たちが納得できなければ、他の噂を聞かせてもらうわ」

その場が静寂につつまれています。
私やジェームズだけでなく、冒険者たちも固唾を飲んで聞いています。
叩きのめされ、縄で縛られている騎士や徒士も興味津々で聞いています。

「「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く