立見家武芸帖

克全

第46話拐かし7

我は出稽古以外は長屋を出ない生活を始めた。
行動を制限されるのがこれほど辛いとは、今迄思わなかった。
我には城勤めも同心も向かないと、改めて思い知った。
伊之助も弥吉を見張るために、見張所に居続けていた。
そんな生活が五日も続くと、伊之助も飽きてきたようだ。

「旦那、藤七郎の旦那。
もうじっと見張っているだけには飽きちまいましたよ。
旦那との連絡は他の奴に任せられませんかね。
浅吉と熊吉を中間や槍持ちにしてもいいんじゃないですか」

伊之助の話を本気で考えてみる。
中間や槍持ちにするのは無理かもしれないが、下男に雇う事はできる。
特に浅吉は、少々身体が弱く、重い物を商う振り売りはできない。
何時も世話になっている、おいよさんの夫で子沢山だから、手助けできるのならしてやりたいと思っていた。

熊吉は同じ長屋に住む気の好い男だ。
毎日天秤棒を担いで野菜を売っている。
真面目に毎日野菜を売り歩いているから、固定客もついているだろう。
それを我のために休ませては、固定客を失いかねない。
そんな熊吉を誘うのは少々気が引ける。

「熊吉は真面目だからこそ、手伝ってもらうわけにはいかん。
伊之助は完全に見張りを止めたいのだろうが、最初にこの件を言いだしたのは伊之助なのだから、最後まで責任をとれ。
浅吉と一緒に見張りをしろ」

「分かりました。
馬鹿な事を言っちまったなぁ」

そんな悪態をつきながら、伊之助はとてもうれしそうだ。
我の背中を押せたと思っているのだろう。
まあ、その通りではある。
ずっと浅吉を雇うかどうか迷っていたのは確かだ。
身体があまり強くない浅吉の稼ぎは少なく、おいよさんが我の食事の世話をすることで、子供達を飢えさせないようにしているのだ。

気儘に暮らせる裏長屋を出ることを迷っていた我だが、おいよさん一家の面倒を見る覚悟をするのなら、田沼家か白河松平家で御長屋を貸してもらえれば助かる。
ここは次の出稽古の日に真意を話して、御長屋を貸してもらうべきだな。
その時には浅吉とおいよさんも連れて行って、下男下女として門番に顔を覚えてもらえれば、何かと助かるだろう。

「では、出稽古の日に、浅吉を田沼家と白河松平家に引き合わせる事にする」

「旦那、藤七郎の旦那。
善は急げと申しますよ。
こういう事は一日でも早い方がいいですよ。
浅吉もおいよさんも子供達も、この話を聞いたら喜びます。
明日にでも田沼様と松平様の所に連れて行ってやりましょうや」

「たわけめ。
伊之助は一日でも早く見張りから解放されたいだけであろう」

「ばれましたか」

我はこれでいいと思っていたのだが、浅吉もおいよさんも熊吉も、それぞれ思う事があったのだ。



「歴史」の人気作品

コメント

コメントを書く