自称身体の弱い聖女の妹に、婚約者の王太子を奪われ、辺境に追放されてしまいました。

克全

第21話:忠誠と友情

「そんな見え透いた嘘で騙される僕ではないよ、エルサ。
民のために、自分を貪欲に見せかけて、僕に出陣させる心算だね。
エルサの気高い気持ちは理解するけれど、でも駄目だよ。
僕には民よりもエルサと子供が大切なんだよ。
それに、僕は王家王国に追放された身だからね。
王国民には何の責任も義務もないのだよ。
王国民に責任や義務があるのは、税をとり労役をさせてきた王家王国と貴族士族にあるんだよ。
彼らがまず先陣を切って血と汗を流さないといけないのだよ」

ルーカスのあまりにも常識的な言葉を聞いて、貴族達が顔を青ざめさせています。
多少でも良心と誇りを持っている貴族は、恥ずかしくて下を向いています。
確かにルーカスの言う通りで、まずは彼らが先陣を切るべきです。
ですが、誰だって死にたくはないのです、負け戦に加わりたくはないのです。
眼の前に戦勝の約束してくれる戦神がいるのなら、頼りたくなるのが人情です。

「ルーカス殿、貴君の言われる事はもっともだが、少し問題がある。
我々がここに参陣したのは、貴君がウィリアム殿下とルシア殿下と同盟し、ヘリーズ王国軍を殲滅すると宣言したからだ。
貴君はこの約束を反故にする心算かな?」

流石です義御父上様、これではルーカスも出陣を拒否できません。
ルーカスは高潔な騎士ですから、約束を破る事を極度に嫌います。
横に立つルーカスの葛藤が伝わってきます。
あれ、でもあっさりと平静に戻りましたが、どうしたのでしょうか?
もっと私と誇りの間で苦しむと思ったのですが、まさか……

「父上、私の騎士としての誇りを刺激しようとされたのは流石です。
ですがそのような葛藤は、とうの昔に終えています。
いえ、そもそも葛藤するような事ではありません。
私は騎士である前にエルサの夫であり子供の父親です。
多くの騎士が誇りを金に換えている世の中です。
騎士の誇りをエルサと子供のために捨てる事など、悩む必要もありません」

ああ、私はこんなにもルーカスに愛されているのですね。
それに比べて、私はどれだけルーカスを愛せているでしょうか?
正直全く自信がありません!
幼馴染としての情はありましたし、救国の英雄として尊敬もしていました。
でも、愛して一緒になったのではなく、愛されて一緒になったのです。
ルーカスの子を身籠った以外には、全くルーカスの役に立っていません。
せめてこれくらいの事はしないと!

「ルーカスの家臣達に問います。
ルーカスを翻意させる事は不可能でしょう。
ですが私はルーカスの妻として、夫の名誉を泥に塗れさせるわけにはいきません。
そなた達は長年ルーカスと戦場を共にした戦友でもあります。
ルーカスに対する忠誠と友情があるでしょ?
ルーカスの名誉を守る策はありませんか?」

「自称身体の弱い聖女の妹に、婚約者の王太子を奪われ、辺境に追放されてしまいました。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く