転生 徳川慶勝 日露開戦 日米開戦

克全

第5話一八二三年、異国貿易を献策

「父上、また東照神君の御告げがありました」

「なに、また御告げがあったのか。
だがもう余に話す必要はあるまい。
源之助が望むのなら、何時でも上様に謁見できるではないか」

「そうはいきません、父上。
私はまだまだ若年で、何時何者に襲われるかもわかりません。
殿中で襲われてしまったら、護ってくれる者がおりません」

「そうか、確かにそうだな。
源之助の名声が広がるにつれて、源之助を疎ましく思う者が増えておろう。
多くの有能な者や権力者が、殿中で殺されている。
そう考えれば、源之助を御城に行かせるのは危険だな。
分かった、できるだけ余が代わりに上様に御伝えしよう。
どうしても源之助が申し上げなければいけない時は、余が後見してやる」

「御願い致します、父上」

「それで、今回の東照神君の御告げは何なのだ」

「異国の来襲に備えて軍資金を蓄えろという事でございます。
そのために、先年松前家に返還した蝦夷地を高須家で預かり、清国や朝鮮、雅加达や阿育他亚に直接赴き交易をしろという事でございます」

「海禁を破れと東照神君は申されたのか」

「いえ、そもそも東照神君は鎖国など命じていないと申されました。
海禁を行われたのは二代様と三代様ですが、それは東照神君の御考えとは違うそうで、東照神君の狙いは、幕府による異国貿易の利益独占だそうです。
それが今では、薩摩島津家と蝦夷松前家、それに対馬宗家に独占されているとのことでございました。
この事に関しては、東照神君はかなり御怒りでございました」

完全な嘘である。
俺の幕末対策に必要な軍資金を得るために、大嘘をついているのだ。
だが今の俺が言えば、まず間違いなく同意が得られると思う。
それだけの実績は積み上げている。

問題は尾張徳川家の継承だが、十一代将軍徳川家斉の甥、徳川斉朝が十代藩主となっている。
徳川斉朝を押しのけて、俺が尾張徳川家を継承しようとしたら、暗殺されてしまう可能性が高い。

そんな危険を冒すわけにはいかないから、幕府がそれほど重要視せず、松前家に復帰を許した蝦夷地と樺太を手に入れる。
まあ、幕閣に対する松前家の賄賂攻勢が利いたのだが、その点を東照神君を使って咎めたら、徳川家斉も俺に蝦夷地と樺太を寄こす可能性が高い。
どうしても渋るようなら、家斉の父、一橋治済が徳川家基を毒殺した事を突いてらればいい。

徳川家斉は徳川家基の祟りを本気で恐れていたはずだ。
徳川家基を一橋治済が暗殺した事を東照神君が咎め怒っており、一橋治済と徳川家斉は死後地獄に落とされると言ってやれば、俺の言う事を聞くだろう。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品