金髪縦ロール無双~無実の罪で国外追放された元天才参謀、世界唯一の女性Sランク冒険者になった途端戻って来いと言われましたがもう遅い。私の居なくなった国は急激に弱体化したようです~

津ヶ谷

第61話 キムゼの領主様

物腰柔らかそうなお爺さんはアリーセの対面に座った。

「どうぞ、座ってください。今、お茶を用意させますから」
「失礼いたします」

お爺さんに促され、アリーセは腰を下ろした。
そのタイミングで、紅茶が二人の前に置かれた。

「改めて、このキムゼの街を預かっています、ヴォルフと申します。国王陛下より、伯爵位を頂戴しております」

ヴォルフと名乗ると、優しい表情を浮かべた。

「アリーセ・ベートと申します」

アリーセも頭を下げた。

「ええ、存じております。認定式ぶりですね。ディオン侯爵が随分と目をかけてるとか」
「認定式、いらっしゃってくれていたんですね」
「はい、私は王都にも比較的近いですし、この国で3人目にして初の女性Sランク冒険者をこの目で見ておきたいと思いましてね」

そう言えば、伯爵は代役を立てていなかったと聞いていた。

「ありがとうございますわ」
「侯爵が目をかけるのも分かる気がしますね」

そこまで言うとヴォルフ伯爵は含むように笑った。

「それは、どういう?」
「アリーセさん、君は底が見えない。私も長いこと生きていますがこれは初めてです」

亀の甲より年の劫というやつなのだろう。

「秘策は最後までとっておけ、もし使うなら更に奥の手を用意しろと言われておりましたから」
「ほう、面白い事を言う」

ヴォルフは優しく笑った。
アリーセからしたら、この爺さんこそ底が全く見えない。
表情から何を考えているかが、全く読めないのだ。
こんなことは初めてである。

「ところで、アリーセさんは今日の宿はお決まりで?」

紅茶を一口啜ると、ヴォルフが尋ねてきた。

「いえ、まだ決まってはいませんが」

エーリヒがこれから宿の手配をしてくれる予定だったので、まだ今日の宿は決まっていなかった。

「なら、うちに泊まっていっけばいい。どうせ部屋は腐るほどあるんだ。使用人さん共々歓迎しようじゃないか」
「よろしいんですか?」
「ああ、食事は大勢のほうが楽しいからな」

ヴォルフさんの息子さんは独り立ちし、娘さんは嫁いで、奥さんには先立たれたらしい。
いつも、一人で食事をするのは物寂しいとのことだった。

「そういう事でしたらお言葉に甘えさせていただきますわ」
「ありがとう。今日は久々に美味い酒が飲めそうだ」

これは、お酒にも付き合わないといけない流れかな?

「アリーセ様、私は馬車を動かして参ります」
「分かりましたわ」

そう言うと、エーリヒは庭の方に歩いて行った。

「ところで、アリーセさんは何故迷宮都市に? もうレベル上げという必要もないでしょう」

ヴォルフが不思議に思ったのか尋ねてきた。

「それは、調査のために行くのですわ」
「なるほど、最近、新しい迷宮が見つかったと言っていましたね」
「伯爵のお耳にも入っていましたか」
「ええ、ここはちょうど迷宮都市への通り道ですからね」

王都から迷宮都市へ行くルートの最短はこの街を通過する必要がある。
そこから、しばらくは世間話に花を咲かせるのであった。

「金髪縦ロール無双~無実の罪で国外追放された元天才参謀、世界唯一の女性Sランク冒険者になった途端戻って来いと言われましたがもう遅い。私の居なくなった国は急激に弱体化したようです~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く