悪役令嬢をすくい散らかす、日本の高校生に転生した最強神!

閃幽零×祝@自作したセンエースの漫画版(12話以降)をBOOTHで販売中

36話 この世で最も最低の職業。


 36話 この世で最も最低の職業。

「あんなもんは、ただの掛け声だ。中身もクソもない、ただの意気込み。……いや、嘘だな。そんな爽やかなもんじゃねぇ。あの言葉は、結局のところ、からっぽの嘘でしかない。虚勢というやつだ。並べ立てた嘘八百。それ以上でもそれ以下でもない」

「では、一つ聞こうか。なぜ、そんな嘘をつく? それも頻繁に」

「……」

「その大ウソは、貴様を苦しめるだけの縛りに思えてならない。なのに、なぜ、貴様は、ヒーローを騙る? なぜ、嘘をつく?」

 クルルーの問いは疑念ではない。
 真正面からの確認作業。

 クルルーは知りたい。
 センエースが、ヒーローを騙る理由。

「……」

 ――センは数秒だけ考えてから、

「嘘で終わらせないためだろ。多分な」

 そう言い切ると、
 クルルーの死角を求めて加速する。

 瞬間移動を駆使して、
 クルルーとの距離を強引に殺していく。

 そのムーブは、
 クルルーのセンサーにシッカリと捉えられ、

「だから、遅いんだよ。今の私からすれば」

「うべぇっ!!」

 当たり前のようにカウンターをくらうセン。

 鼻血が噴出。
 激痛で眩暈がした。

 けど、それでも、センは、

「一般人なら、ここで気絶するだろうが、ヒーローなら、そうはいかねぇ!」

 腹の底から声を出す。
 速度を上げて、クルルーの死角に潜り込もうと必死。

 けれど、

「うぺへぇぇっ!!」

 軽やかに反撃をくらっていく。
 苦痛の連鎖。
 奥歯ガタガタ。

「……ぐっ……け、賢者なら、とっくに諦めてサレンダーするだろうが、ヒーローなら、そうはいかねぇ……」

 フラつきながら、
 センは前を向く。

 鬼の形相でクルルーをにらみつける。

「誰よりもバカであること。誰よりも狂っていること。それがヒーローの最低条件。求められる最低ボーダーは、敗戦処理で逆転できること。募集要項が終わっているサイコブラック職業。それがヒーローという地獄」

 ズタボロになっても前を向く。

「誰が、こんなもん、やりたがるんだよ。正気の沙汰じゃねぇ」

 そう言いながら、
 センは、

「一度でも四季報を読んだことがあるやつなら、こんな仕事、絶対に、やらねぇよ。普通の感性を持った人間は、公務員を目指すんだ。公務員は安定しているぞぉ。結局、公務員が最強。ヒーローとは真逆。ヒーローなんて最低の職業だ。つぅか、公務員と比べるのがおこがましい。ヒーローと比べれば、まだ、営業やったり、マグロ漁船に乗ったり、原発で働いた方がはるかにましだ」

 センは、度胸と根性がハンパじゃないので、営業職も、やろうと思えばできなくもないが、しかし、やりたいとは思わない。
 想像力は、普通に豊かなので、営業職がどれだけ大変かはわかっている。

「介護職とか、アニメーターとか、美容師とか、土工とか、そっち系も、相当な地獄なのが分かっているからやりたくねぇ。やっぱり、公務員が理想。しかし、警察にはなりたくねぇなぁ」

 やりやくないことはたくさんある。
 地獄や絶望は大嫌いだ。

「この世には、無数の、『きつい仕事』があるが、しかし、その中でも最底辺に位置するのがヒーローって職業だと思う。思うっていうか、事実だろ。こんなに割の合わない仕事は他にねぇ」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品