【カクコン2020】レビューまとめ

詩一

097作目 純文学を書きたいだけの奴は大体嘘つき。/百百百百

純文学を書きたいだけの奴は大体嘘つき。
作者 百百百百

ありふれた幸せから逃げ惑う
★★★ Excellent!!! 詩一

これは純文学ディスではありません。
中には共感が詰まっていました。
web小説を書き始めて、いや、それよりも以前に考えたことがあることかも知れない思考の数々が、つらつらと綴られておりました。
創作家の内側を抉るような内容に、真っ向からぶつかっていく文章でした。

創作家はどこかぶっ飛んだ私生活を送っているような印象を持っていたりする。でも実際創作家は全員が全員特別じゃあないし、どっちかって言うと普通の人が多いんじゃあないかなと思う。でも特別でありたいと希う。平凡であることがまるで邪悪そのものであるかのようにありふれた幸せから逃げ惑う。汗かき回って辿り着いた路地裏で振り返った昨日はそれでもやっぱり平凡で。身を削って書くものほど自分の薄っぺらさが露呈するだけで。特別でもなんでもないものに価値などなくて読者なんかいないのが当たり前で。目を背けて逃げてもやはりその先で書いていて。

でも、もしかしたらだけど、自分の平凡が誰かの明日を繋ぐ一助になるかも知れない。そういうものの繋がりの先に、きっと誰かの明日はあるし、自分の明日もあるんじゃあないかな。

そんな風に感じました。

【作品URL】<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354055325529904">https://kakuyomu.jp/works/1177354055325529904</a>

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品