妹が『俺依存症』を患った件

ラムダックス

❤︎EX 霞の想い その2


それから私は毎日のように、昼休みになると屋上へ足を運んだ。季節はだんだんと夏に入っていく頃。日差しの照りも強くなり始め、自分で伸ばしていながら長い髪の毛が熱くなり鬱陶しい。

だが、この髪の毛は自分のアイデンティティでもあり、また世間と私のコンプレックスきつい目付きを隔ててくれる壁でもある。そう簡単に切ったりはしない。

「それで、このキャラもこのキャラのことが好きで」

「へえ、じゃあ5人もの女の子から好かれてるのか。羨ましいなあ、ハーレムを築くのは、世界中の男のロマンなんだぜ?」

「なにそれ、女性差別?」

「別にそう言うわけじゃねえよ、ただ、それだけ甲斐性があるってことだし、男としての魅力もあるってことだろ? ロックにはやっぱり、カリスマ性も必要だからな〜。一度でいいから、『モテる男は辛いぜ……』とかやってみてえなあ」

「ふんっ、アリにでも向かって言っておけば? 何百匹もいるんだし、一匹くらい種族の壁を超えて好きになってくれる子がいるかもしれないし」

「おいおい、そりゃねえぜ……」

泰斗と一緒に過ごすうちに、私はだんだんと自分の趣味を隠さずにいられるようになり、今では普通に漫画やライトノベルの作品紹介をするようになった。

もしかすると彼のある意味自分に正直な生き様に、私も感化されていたのかもしれない。

学校では殆ど授業でしか人と会話していなかったのもあって、普通に話をできるようになってきた彼と過ごす時間はどんどんと私の中で比重が重くなっていく。

「泰斗は、好きな人とか、いないの?」

ふと、気になったことを尋ねてみる。

「うーん、いねえかな。俺に必要なのは、このギターと、ロックな心意気だけだぜ」

手に持つギターは、父親のお下がりらしい。バンドがライブなどで使うような所謂 "ギター" ではなく、アコースティックギターと呼ばれる楽器だ。

「へえ、じゃあ私のことは、要らないんだ?」

私は眼鏡を通して彼の顔を見上げ、弄るような口調でそう言ってのけた。

「そ、そんなんじゃねえだろ。ミスマダムは別枠だ」

彼は顔を赤くし、口をへの字にしながらもきちんと返答してくれる。
名前を教えていないのもあって、未だに私の呼び名は『ミスマダム』だ。

「そっかそっか、よく言えました」

ぺしぺしと、肩を叩き私は笑う。

彼とのこの時間は非常に居心地が良く、いつまでも手放したくないもの。このまま続けばいいのに……



と思っていた、夏のある日。
夏休み前最後の昼休み。私はしばらく会えなくなるであろう悪友に会いにいつもの通り屋上へ上がろうとする。が、

「あれ、泰斗。なんでここに?」

階段を上がった先の踊り場で、彼が一人立ち竦んでいた。

「……あ、ああ。ミスマダム。これ、みろよ」

「なに?」

神妙な面持ちの泰斗に不穏な空気を感じつつも、私は扉に視線を向ける。

「えっ、これって……!」

「ああ。閉鎖、だとよ」

そこには、一言。



『これより先、立入を禁ず』



泰斗の話によると、生徒たちの噂を聞いたPTAの人たちが、屋上に簡単に入れるなんて危ない。生徒が落ちたらどうするんだ、閉鎖するべきだ。と意見を述べ、学校側が急遽対応したらしい。

その話を裏付けるが如く、いつも簡単に開いていたボロく立て付けの悪い扉は、夜中のうちに取り替えられたのか新しくなっており。鍵も頑丈なものがいくつもつけられ、更にガムテープで扉の隙間に封をする徹底ぶりだ。

クレーム対策とはいえ、ここまでするとは。

「……俺のステージ、閉幕しちまった」

ギターを片手に、そう寂しげに言う。

「なあ、今までありがとな。俺、お前とのこの時間、実はめっちゃ楽しかった。ロックとかそう言うんじゃない、純粋に。だから、これ、もらってくれないか?」

「え?」

震える声でそう言ったあと、泰斗はまた震える片手を差し出す。

「……これ、ピック。あげるわ。もう使わないだろうし」

「え? ギターは? ロックの世界はどうするの?」

わたしはそれを受け取ろうとせずに、逆に必死に説得を試みる。だが、泰斗は既に諦めてしまっているのか、それとも吹っ切れたのか。取り合おうとはしない。

「いいんだ、これは俺のロッカーとしての形見、二人で過ごした証だ。もらってほしい」

「で、でも……」

「いいから」

「あっ」

と、わたしの手を引っ張り無理やり握らせた。

「じゃあな」

「ああっ」

彼は私の横を通り過ぎ、とぼとぼと一段ずつ踏み締めるように階段を降りる。

どうするの、このまま終わりなの? せっかく仲良くなったのに、すぐに諦めてしまっていいの?

私、考えろよ。

「…………!! ちょっと待って!」

私は、いつぶりかも分からないような大声を出す。

「え……?」

すると、幸いなことに泰斗が振り向いてくれた。
だがその目には、明らかに涙を浮かべている。

「これ、あげる! ……あげるから。また、いつかお話ししよ? なんなら、夏休み明けでも……」

「いいのか?」

私は、先ほど渡されたばかりのギターのピックを半分に割った片割れを、泰斗に差し出す。

「だから、これをみたら思い出してね。ミスマダムっていう、最高にロックな女がいたってこと……!」

「!!! ふっ、負けた。負けたよ、俺。お前の方がロックにふさわしいぜ!」

彼は、私の手からひったくるようにピックを奪ったあと、そのまま背中を向け歩き去っていく。

その姿は、正に引退するロッカーそのものだった----





季節は過ぎ、秋。夏休みも終わり、しばらくして。

私は、相変わらずのボッチ生活を送っていた。
ただ、胸元にはいつも、加工したピックをネックレスとして下げているが。

下校時刻になり、誰とも挨拶を交わすことなく、下駄箱へ向かう。

すると、少し先にあるクラスの扉から生徒が出てくるのが見えた。

「えっ」

あれは……泰斗、だよね?

髪の毛は坊主だし、制服はきちんとしているし。何よりギターを背負っていない。

だが、その姿は見間違えるはずもなく。阿玉泰斗その人であった。


だが、周りに何人か、友達らしき生徒を連れている。



「た、たいっ……」

私は、声をかけようとする。が、友達と楽しそうに話す彼を見ていると。


--ああ、ちゃんと引退して、違う世界に行ったんだな。


私は自然と笑みが溢れる。そして、そのまま声をかけることもなく、胸に温かいものを秘めながら一人帰宅した。

そしてそれ以降も、泰斗に話しかけることはなかった。








----そしてまた季節は過ぎ、三年生の春。

合格発表を見にした私は、県立巻間高校の正門入ってすぐの開けた場所に、いつもの通り一人で突っ立っていた。

これからここで、合格発表が為されるのだ。

「はーい! 皆さんちゅーもーく! これから、合格発表を行いまーす! 発表されても、無理やり人を押さないように、周りに気をつけてくださーい!」

担当の教師らしき大人が、拡声器を使い注意喚起する。

「では行きますよー!」

「「「……さん! にー! いち!」」」」

皆が一斉にカウントダウンをし。そして。

ばらばらばらっ! と、巻紙が下され、大きな文字で合格者の受験番号の一覧が示される。

「きゃあああああ!」

「うおおおおおお」

「な、ないっ!? 嘘!?」

「母ちゃん、ごめん……」

喜怒哀楽、様々な感情が一斉に爆発する。
かく言う私も、番号を目で追うたびに、まだか、まだかと、内心ドキドキを募らせていく。

「…………!!! あ、あった!!」

私は自分の受験番号を見つけたとき、思わず叫んでしまう。

「おおおおお! やったぜええええ!」

「お、やったな泰斗!」

「おう、ありがとな!」

と、横にいる人たちが騒ぎ出す。なんとなしに見てみると。

「あ、泰斗……」

そこにいたのは、泰斗とその友人たち。皆で喜びを分かち合っめいるようだ。ということは。

「泰斗も、ここ受けたんだ。そして、4月から同じ学校か……」

はしゃぐ彼の姿を見た瞬間、私は自分自身を騙し隠してきた感情に支配されそうになる。

「……っ、駄目。彼と私は違う世界の人間なんだから」

私は影の人間。対して彼は、光の住人に生まれ変わったのだ。
もう、接点を持つべきではない。そう決めたではないか。

「……帰ろう」

私は未だ伸びる前髪を押さえ、周りから表情を見られないようにしながら急いで帰宅した。



その日の夜、遂にお気に入りの深夜アニメの最終回が放送される。
思えば、2年ほどやっていた。最近のアニメにしては、よく続いた方だな、などとベッドに三角座りをしテレビを眺めながら、勝手な考察を始める。

各シーンは、大体はいつも同じことの繰り返し。
悪の組織が悪さをして、それを見た正義のヒーローが退治する。時にはピンチに陥るが、しかし結局はCMを挟みながらも光の世界の勝利となるのだ。

悪は決して蔓延ることはない、今も昔も、そういう "お約束" なのだ。

「……がんばえー、ミスマダムー」

だが私は未だ、このミスマダムという悪の親玉がお気に入りだった。ネットなどでは、『いつまで生き残ってるんだよ』とか、『いい加減諦めろよ学習能力なし』かなどと批判されることも多いが、それでも私は周りの意見に流されることなく、最後までこのキャラクターが好きだった。

「<今日こそ決着をつけてやるよ、やっておしまい! ボンボヤージュ、ヌルヌルトン!>」

「<ホーレハーレシッシッ!>」

お決まりのセリフに、お決まりの行動。
ああなんだ、最後も結局やられてしまうのか、と思ったその時。

「<な、なんだ、これは!>」

主人公が、驚きの表情を見せる。

「<ふっふっふ、驚いたかい? いつまでもやられている私たちじゃないよ!>」

ミスマダムたちが、新たなコスチュームに身を包み、ポーズを決める。

「<何かを成し遂げる為には、自分を変えなきゃいけない! そのことに気がついたのさ!>」

「えっ」

私は、そのセリフに心を揺さぶられた。

「<何度やっても同じこと! いくぞ、みんな!>」

「<そんなことはないさ。駄目だ駄目だと思わずに、少しでもやれることをやってみる。でないと、現状は現状のままなんだよ!>」

この手のアニメでいうような台詞では到底ないし、ましてや悪者側が言うようなことでもない。

だが、私はこのミスマダムの台詞を聞いた時、世界が開けた気がした。

「……やれることをやってみないと、現状は現状のまま、か」

ふと思い立ったことがあり、ベッドから降りると、部屋に配置された姿見の前に立つ。

そして、ずっと降ろし続けてきた前髪を、手で掬って掻き揚げてみる。


「……久しぶりだね、私」


そうして、一つの決意をした。


まずは、自分が変わろうと。
自分の世界を変え、そして、横に並び立つ自信がついた時。

その時には----




胸にぶら下げるネックレスを、私はそっと握りしめる。




なお、ミスマダムはコテンパンにやっつけられた。


          

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く