仲良し家族、まとめて突然!異世界ライフ

ぷい16

エミールとヘクディー、エアハルトの勉強

 その日は生まれた子供とたわむれて、次の日、エミールとヘクディーは学校へ。


「今日、入学手続きは可能でしょうか?」

「あぁ、エミール殿下にヘクディー殿下。入学手続きですね。少々お待ちください」


 受付のお姉さんは奥へと下がり、しばらくして、


「お早うございます。エミール殿下にヘクディー殿下。こちらへどうぞ」


 事務局長のウォームストリア・パーカーの案内で、応接室へ。


「まぁ、まずはおけください」


 3人は腰掛け、ウォームストリア事務局長は2人に冊子を渡す。


「これを渡して終わり。それでも本来はいいのですし、一般生徒なら実際そうしているのですが、途中入学になることですし、冊子を見てもらいながら私が説明していきましょう」


 そして、この学院の、生徒が知っておくべきシステムを説明してくれるウォームストリア事務局長。


「…そして、授業の受け方ですが、まず知っておいていただきたいのが、授業の初日でも中間でも最終日でも、修了試験を受けてそれに合格すれば、その科目は合格だということです」


 ウォームストリア事務局長の言うには、たとえ授業の初日にでも修了試験にさえ合格してしまえば、その後その科目の授業に出席する必要はく、その科目は合格。

 そして、その学年全ての科目に合格すれば、上の学年に上がることができる。これも一種の飛び級であろう。

 そして、1年目であろうと最終学年の6年生まで飛び級して、6年生の全ての科目に合格すれば、初等部の卒業資格が与えられるらしい。

 そして、逆に2つ3つ科目を落として進級できなかったとしても、途中で落とした科目を全て合格し、本来の学年に戻ることができるらしい。

 留年は6回まで許されるが、2回も留年してしまうと普通は自主退学するらしい。

 どうするにせよ、最終日近くに行なわれる“試験のためのコマ”以外に試験を受けるなり、補習・個人授業を受けたければ、担当教師に相談をして、予約を取り付けなければならないらしい。


「図書館に教科書とか、授業に必要な書物はそろっていますか?」

「はい。現在使われているものがそろっていますがもしかして、教科書をまだ買わないおつもりですか?」

「はい。まだ買わずに図書館の教材だけで勉強して試験を受けてみて、それで駄目な教科は教科書をちゃんと買って、授業を受けてみて、それで試験に挑みます」

「…無茶なことを考えますねぇ。分かりました。教科書は途中からでも買えます。そのあたりはご本人であるあなた方2人にお任せします」

「ありがとうございます」


 そして、その後も説明は続き、2人は全てを頭に入れるのであった。


「それでは入学に関する用紙はこちら1枚になります。必要事項を記入し、後日、1ヶ月以内に入学金と1年間の授業料をおさめていただければ入学手続きは完了となります」


 そして2人は用紙を記入し、入学金と授業料を計算した紙を渡されたので、それをお供に渡し、その日の事務手続きは終了することにした。


 その後2人は図書館に寄り、入学試験の時と同じように初等部1年生の全ての教材を集めてもらい、高速で憶え、全ての教材を頭に叩き込んだ後、学校を後にするのであった。


 城に帰り、オーマーダム国王に帰りの挨拶あいさつに行くと、


「もう2人は初等部院生だ。出歩く日の方が多くなるであろう。お前たちの外出の管理は侍従頭じじゅうがしらのヘイドリック・オスターに任せるので後で話し合っておくように」

「「かしこまりました」」


 そして、手を綺麗に洗い、着替えると、


「パパですよー。ただ今帰りましたよー」

「ママよ。良い子にしていましたか?」

「ばぶばぶ」


 2人はそろって子供のもとへ行くのであった。

 そうしてひとしきり触れ合った後、アボシーとカルラも呼んで、


「「+*@#$#」」


 2人が呪文を唱えて5人は精神世界へ。


「ぱぱー、ままー、ここどこー?」

「ここはねー、心の世界だよーって、エアハルト、お前、もう言葉が分かるのか?」

「うん。お外ではうまく口が動かないけどね」

「まぁ、そうなのね」


 そして、エミールとヘクディーはいっぱいいっぱいエアハルトとお話しをした。

 アボシーとカルラもながめていることの方が多かったが、エアハルトとお話をした。


「明日は絵本を読み聞かせしてあげたいですわね」

「そうだな。絵本をいっぱい憶えてきてここへ持ち込もう。絵本、どこにあるかな?学院の図書館にはあるかな?」


 そして、エアハルトとたわむれた後はエミール、ヘクディー、アボシーとカルラの4人で魔法の勉強をし、その後、エミールとヘクディーだけになり、学院の勉強をするのであった。その後は、


「この城に、子供向けの絵本はあるかな?」

「はい。お持ちしましょうか?それとも図書室にいらっしゃいますか?」

「それでは私が出向こう」


 2人は大蔵省の役人が、2人の入学金と授業料を払い終わった領収書を確認した後、ヘクディーはエアハルトのもとへ行き、エミールは城の図書室へ。


「おぉ、いっぱいあるなぁ」


 城の図書室にはたくさんの本があった。絵本も多い。

 エミールは絵本と幼児向けの教育関連の本を片っ端から憶えるのであった。


「パパまた来たよー」

「あら、パパ。いらっしゃい」

「ばぶばぶ」


 そうして、また3人で精神世界へと入り、たっぷりとエアハルトに絵本を読み聞かせてあげるのでした。

「仲良し家族、まとめて突然!異世界ライフ」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く