二度追放された冒険者、激レアスキル駆使して美少女軍団を育成中!

南野雪花

第251話 不気味な町


 インスマスというモンスターは、ようするに半魚人である。

 ただ、半魚人にもいろいろあって、サハギンみたいに人間を襲って食べるやつもいる。マーマンやマーメイドみたいに岩礁で歌って船を引き寄せて転覆させ、積み荷を奪うってタイプもいるんだ。

 まあどっちにしても人間から見たら有害極まりなくて、だからモンスターって呼ばれるんだけどね。
 共存共栄が可能なら怪物なんていわれないし、討伐対象にもならない。

 で、インスマスに関しては、嫌われかたがサハギンなんかの比じゃない。
 なんでかっていうと、人間との混血が可能だから。

 これやばいよね。
 ハーフってさ、かなり人間に近い種族のエルフですら忌まれるのよ。

 これが、モンスターに犯されて子供ができちゃいましたなんていったら、そりゃあ大騒ぎさ。
 もちろん女性だけじゃなくて男だって同じ。間違ってインスマスのメスを抱いちゃって孕ませちゃいました、なんてことになったら気が狂ってもおかしくない。

 なんであいつら胎生なんだろうな。魚だったら普通は卵生だと思うんだけど。

「元は人間だったからぁ、て説がぁ、有力だよねぇ」

 のへーっと言ったサリエリに頷く。
 さすが特殊部隊にいただけあって、いろんな知識に造詣が深いね。

 インスマスってのはモンスターの名前であると同時に、町の名前でもあるんだ。
 発生した奇病によって住民たちが怪物になってしまった、という伝説がある。

「奇病というか悪魔の呪いですよね。魔法学校で習った気がします」

 うそ寒そうに自らの肩を抱くミリアリアだ。
 呪いでも奇病でも、気持ち悪いことに違いはない。

 ただ、それが違う大陸の話なんで気にしてこなかっただけ。
 まさか自分がインスマスにくることがあるなんて、思ってもいなかったよ。

「どうするぅ? ネルネルぅ?」
「うーむ。とりあえず宿を探そう」

「まじでいってんのぉ? ここに泊まるのぉ?」
「町の外で野宿する方がマシだと思うか? サリエリは」

 俺の反問にサリエリが肩をすくめる。
 選択肢の数って、じつはものすごく少ないんだよね。いまの状況。

 俺たちは唐突にインスマスに投げ出された。
 中央大陸に戻る算段もつかない。

 もちろん歩いて帰ることなどできないわけだから、船を見つけないといけないわけだ。
 で、どうやって見つけるかって話さ。

 野宿して待っていれば、どこからか船がやってくる、なんてことはないのである。
 西大陸の人々と交流しなくてはいけないのは道理で、その第一歩となるのはインスマスしか選べないんだ。

 ここで、このあたり一帯の地図を手に入れないと、移動すらおぼつかない。

「大陸公用語が通じるだけでも、最悪の事態じゃないって思いたいところだな」

 東大陸なんて通じない国けっこうあるしね。





 宿屋はすぐに見つかった。
 大通のたぶん中心部、広場っぽいところに面した場所に看板がでいている。
 ほかにも、雑貨屋とかレストランとか市場とか。

 ここがインスマスという町の生活の中心だと考えて良いだろう。
 まあ、どこもやってないんだけどね。

「よそ者がきたから店を閉めてるってことスかねぇ」
「たかが七人の旅人のためにそこまでします? むしろこの時間はやってないって考えた方が自然では?」

「まだ陽は高いスけどね。この時間にやってないとしたら、いつ開店するんスか?」
「早朝とか、夕方とか」

「わざと深夜を外したスね? ミリアリア」
「いやですいやです。夜中しかやってない商店街なんて」

 きゃいきゃいとメグとミリアリアが騒いでいる。
 冗談で紛らわそうとしているのは、やはり二人とも不安だからだ。

「いくぞ」

 すっと息を整え、俺は宿屋のスイングドアを押し開ける。
 閑散としたロビー。
 客の姿はまったくない。

 カウンターには不機嫌そうな中年男がいて、こちらを睨みつけていた。
 客商売として、その態度はどうかと思うんだよ。
 せめて「いらっしゃい」の一言くらいいったら良いのに。

 俺は内心で肩をすくめ、無表情を保ったまま近づいていく。
 横に並ぶのはメグだ。
 交渉事の相方を、今日は彼女が務めてくれるらしい。

「旅のもんか?」
「まあね。部屋はあいてるかい?」
「さあな」

 ふんと鼻を鳴らす主人。
 すごいね。自分が経営している宿に空室があるかどうかも判らないんだ。
 俺は自然な仕草で月光の柄に手をかける。

「もうろくしてるのか? 指の一本二本も落とせば記憶が戻るかな?」

 少しだけ抜いて白刃を見せて殺気を放った。
 まあ、わかりやすい威迫だよね。

 主人の顔に恐怖が走る。よほど荒事に慣れてないと、殺気を向けられて平静ではいられないさ。

「いきなり喧嘩を売ってどうするんスか」

 柄にかけた俺の右手を、ぽんとメグが叩いた。
 それからカウンターに数枚の金貨を置く。

「中央大陸の金スけど、使えるスよね?」

 七人の宿泊料金としてはあきらかに過大だ。相場で考えたら三倍から四倍といったところだろう。
 もちろん西大陸というかインスマスの相場は判らないので、だいたいという判断だが。

 出来損ないの自動人形オートマタみたいに主人が頷く。
 ふむ。
 中央大陸の金が使える、あるいは両替の方法があるということだな。

 これはこれで、ひとつ重要な情報だ。

「足りるスか? 旦那」
「……多すぎる」

 半分の金貨だけとって、残りを押し返そうとする。

「西大陸のことあんまり知らないんスよね。多い分はチップってことでポケットに入れて良いス」

 に、メグが笑う。
 やっと主人も愛想笑いを浮かべた。
 彼女が話のできる人間だと認識してくれたようである。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品