二度追放された冒険者、激レアスキル駆使して美少女軍団を育成中!

南野雪花

第224話 あいつがきた!


 ガタノトーアと充分な距離が開いたところで、俺たちはふうと息を整える。
 
 奇襲で一定のダメージは与えたものの、客観的に考えても奴の体力の二割も奪っていないだろう。
 そもそも奇襲ってのはさ、弱い方がやることなんだよね。
 
「さあみんな。ここからが本番だぞ」
「判っておりますわ」
 
 斜め後ろから、笑みを含んだメイシャの声が聞こえる。
 
 先制攻撃の立役者だ。
 相手が喋ってる最中に攻撃するという、笑っちゃうような方法は完全にガタノトーアの出鼻を挫くことができたのである。
 
 邪神なんて自称するような悪魔に、クレバーな戦い方なんかされたら勝算の立てようがないからね。
 激昂させて冷静な判断力を奪ってこそ、勝機が生まれるってもんだ。
 
「この非礼は高くつくぞ。人間ども」
 
 よろめきつつもこちらを睨む悪魔。
 すぐには突進してこない。
 
 うーん。そのまま猛り狂って突っ込んできて欲しかったんだけど、冷静さを取り戻そうとしているな。
 
 たたみかけるには、ちょっと距離がある。
 接近するまでに迎撃態勢を整えてしまうだろう。
 
 となると、やっぱりここからは総力戦だな。
 そう思い定めたときだ。
 
「このバケモノめ!」
「陛下の仇!」
 
 など、口々に叫んでグリンウッド兵たちが集まってきた。
 五百名ほどはいるだろうか。
 そして勇猛果敢に槍を突き出す。
 
「ダメ! みんなこないで!!」
 
 アスカが叫んだ。
 兵士たちの勇気は買うけど、不用意に悪魔に近づいちゃいけない。
 
「エサが自分から寄ってきてくれたわ」
 
 ガタノトーアが笑った、かのように見えた。
 次の瞬間、無数の触腕が兵士たちを貫く。
 一瞬で二十人以上を。
 
 そしてみるみるうちに、兵士たちは干からびた老人のようになって地面に転がった。
 生命力を根こそぎ吸われてしまったのである。
 反対に、ガタノトーアの傷が癒えていく。
 
 いつだったか、街道でアエーシュマという悪魔と対峙したとき、俺たちは似たような光景を目にしている。
 
 悪魔にはこれがあるから厄介なんだよな。
 大人数で囲むって戦略を無意味なものにする能力だ。
 
「さがって! みんな下がって!! はやく!!」
 
 必死の形相でアスカが叫び続けているが、難を逃れたのは一割にも達しないだろう。
 事態についていけず棒立ちのもの、一矢報いようと戦うもの、なんとか仲間を逃がそうと奮闘するもの、すべて同じ末路を迎えてしまった。
 
「なんで……」
 
 唇を噛むアスカ。
 
 悪魔と戦うこと、その心構えは幼少の頃からたたき込まれる。軍略の学校だけでなく、魔法学校や神学校でも。
 すべての人類にとっての天敵だし、出会ったら倒さなければこちらが殺されるから。
 
 だから、悪魔が相手だからびびって動けない、なんて兵士は基本的にはいない。
 けど、あくまで持っているのは心構えであって、戦い方のノウハウじゃないんだ。
 
「グリンウッドのつわものたちよ! 退けぃ!! ここは冒険者クラン『希望』が預かる!!」
 
 俺は広場中に届くような大音声で言い放つ。
 悪魔退治のノウハウを持っているのは、俺たちだ。



 潮が引くように生き残った兵士たちが後退する。
 ちゃんと数えてる余裕はないけど、せめて百人くらいは生き残っていてくれたらいいなぁ。
 
「『希望』? 『希望』といったか?」
 
 ガタノトーアが謎の反応をした。
 牙の並んだ不気味な口から漏れるのは笑い声だろうか。
 
「聞き間違いじゃね?」
「ナイアーラトホテップをうち倒した『希望』が、このガタノトーアの前に現れたか!」
 
 俺の軽口は無視して哄笑をあげる。
 つーか情報共有ができてるんだ。
 連絡網でもあるのかしら? 嫌な情報を得ちゃったなぁ。
 
 是が非でもこれは持ち帰らないといけない。抱え落ちは許されないぞ。
 
 けど、状況は良くないな。
 せっかく先制攻撃で与えたダメージも回復されちゃったし。
 
「おもしろい! 本気で相手をしてやろう!」

 言うが早いか、無数の触腕が伸びてくる。
 やばい。この距離で攻撃されたら、アスカもサリエリも反撃に転じようがない。

「八つ裂きリング!」
 
 ミリアリアが杖をかざせば、高速回転する氷の刃が二つ飛び回り、迫り来る触腕を次々に切り落とす。
 
「全部は落とせません! アスカ! サリエリ! 残ったのはそっちでお願いします!」
「了解!」
「まかされてぇ~」
 
 声を出す。
 
 変わったな。メテウスとの戦いでは、黙ったまま自分ですべて処理しようとした。
 今回はちゃんと仲間に伝え、仲間を頼る。
 
 それで良い。
 俺も見習わないとな。
 
「前衛は攻撃をさばきつつ前進。メイシャ、回復魔法で支援たのむぞ」
「はいですわ」
 
 こちらに向かってくる触腕を月光でさばきながら、指示を飛ばす。
 
「ユウギリ。目を狙え」
「承知いたしました」
 
 弓は手数でなく精密射撃に切り替えだ。
 なにしろ目にかすり傷は存在しないからね。ガタノトーアとしては防御のためにいくらか神経を使わないといけない。
 これだけでも前衛が戦いやすくなるのである。
 
 なんとか触腕をかいくぐって間合いに入ったアスカたちだが、今度は象のように長い鼻が襲ってきた。
 横薙ぎの一撃をエフリートで受けたサリエリが、十軒(十八メートル)ほども吹き飛ばされる。
 
「ああん~ せっかく進んだ分を戻されたのぉん」
 
 きちんと足から着地しつつも嘆く。
 気持ちは判るけどな。
 
 また触腕をかいくぐりながら進まないといけない。そしてそれ以上に、前戦で戦うのがアスカひとりになってしまった。
 
 襲いくる触腕と長い鼻を切り払うので精一杯、なかなか本体にダメージを与えられない。

 厳しいな。
 前戦の枚数が足りない。
 かといって俺が前に出たら、メテウス戦の二の舞である。
 
「苦労してるじゃないか、ライオネル。ドワーフの手は必要かい? 猫の手よりは役に立つよ」
 
 突然、声が降ってきた。
 
 慌てて視線を巡らせば、ガタノトーアに近い建物の屋根に佇立する影がある。
 巨大なバトルアックス、雷帝の斧『グランダリル』を肩に担いで。
 

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品