二度追放された冒険者、激レアスキル駆使して美少女軍団を育成中!

南野雪花

閑話 スペンシルの危機


「お母さん! なんてことなの! こんなときにきてしまうなんて!」

『希望』が宿泊する高級ホテルに駆け付けた中年女性が、嘆きながらメアリー夫人に抱きついた。
 夫人の娘である。
 後ろに控えている少年と少女が孫たちだ。

「なにを言っているの。シーリス。私は良かったと思っているのよ。間に合ったのだから」

 娘の髪を撫で、孫たちを手招きしたメアリー夫人がまとめて抱きしめる。
 遠くの地で娘や孫が死んだと聞かされるよりずっと良い。

「大丈夫。私はもってる女なの。絶対に守ってくれるわ。ね? あなたたち」

 そう言って振り返ったさきに立っているのは、冒険者クラン『希望』の面々だ。

「もっちろんだよ!」
「期待に添えれば良いのですが」
「安んじてお任せあれですわ」

 アスカ、ミリアリア、メイシャがそれぞれの為人で決意を表明する。
 とくにメアリー夫人と仲の深い三人だ。

 血こそ繋がっていないが本当の親子のようだ、とは、ライオネルが抱いた感想である。
 俺などとてもメアリー夫人の母性には及ばない、と。

「この子たちのことも含めて、お願いね。ライオネル」
「居合わせたのも天の采配というもんでしょうからね。微力を尽くしますよ」

 ライオネルが穏やかな微笑を浮かべる。

 どこまでも自然体で自信に満ちており、シーリスもその子たちも、なぜか安堵するのだった。
 まるで勝利が規定のものであるかのように。

 これが伝説的な英雄である『希望』なのだ。
 数十に及ぶ悪魔を倒したとか、悪逆無道の王様をやっつけたとか、武勇伝は吟遊詩人の歌声にのって、こんな北の地にまで聞こえている。

「なんでわたしたちじゃなくて母ちゃんにお願いするの!」

 アスカがぶーぶーと文句を言って地団駄を踏んだ。

「だって、ねぇ?」
「夫人もぉ、アスカっちにお願いするほどぉ、事態を投げてないと思うのぉ」

 メアリー夫人が悪戯っぽく笑って小首をかしげ、サリエリがのへーっと補足する。
 まさにいつもの空気。
 メグとユウギリが、無言のまま肩をすくめてみせた。





「冒険者風情の助力などいらん」

 居城の謁見の間で『希望』と対面したスペンシル侯爵は、まさに絵に描いたような頑固者であった。
 年齢は七十代だろうか。髪も髭もすっかり白くなっているが、瞳に宿る精気は若者のそれに遜色ない。

 巨大な花崗岩のような迫力に、思わずアスカが首をすくめてしまったほどである。
 しかしライオネルは小揺るぎもせずに侯爵の言葉を受け止めた。
 口元に微笑までたたえて。

 それを確認し、スペンシル侯爵が豪放磊落に笑う。

「儂の強がりなどお見通しか」
「本当に助力などいらないと思っておられるなら、そもそも会わないでしょう」
「違いない。あのカイトスめが幕下に迎えたかったと悔しがるほどの軍才、手を貸してくれるならばこれに勝る心強さはない」

 そう言ってライオネルを差し招き、やや強引に肩を組む。
 本当に良いタイミングで現れてくれた、と。

「グリンウッド王国軍は七万四千。対して我が軍は三万二千じゃ。これで勝てるかの? 軍神ライオネル」

 無茶なことを言う。

 しかし、かき集められるだけかき集めたのがこの数字だ。
 いかに大領とはいえ、ひとつの貴族領が三万を超える兵力を捻出するのは容易ではない。

 リントライト動乱の際、ドロス伯爵が展開した兵力も一万二千程度だったのである。これにマスル王国からきた一万の援軍が加わった。
 スペンシル侯爵軍の三万二千というのは、それより多い。

「半分以下の兵力で完勝しろってことですか……」

 ふむと腕を組んでライオネルが考え込んだ。

 スペンシル侯爵は一瞬ぽかんと口を開け、ややあって呵々大笑を始める。
 なんとこの天才軍師は、勝てるか勝てないかなどという次元では考えていないらしい。

 今の今まで侯爵とその側近たちは、はたして勝てるのかと思い悩んでいたというのに。

「それを、お主ときたら、まるで勝つだけなら簡単だとでも言うつもりか」

 やっと侯爵の大笑の意味が判ったライオネルがくすりと笑う。

「はい。そう言ってます。相手が二倍くらいだったら勝つだけなら難しくはないんですよ。なるべく損害を出したくないなと考えてるだけで」

 頭を掻いてみせれば、娘たちが大きく頷いた。
 味方の方が数的に有利な戦いなど、ほとんど経験したことがないのである。

 だいたいはいつだって圧倒的に不利な条件で戦い、勝利をもぎ取ってきた。
 今回は防衛戦争で、しかも相手が二倍程度。

「むしろラクな方かもぅ~」

 のへーっとサリエリが言う。
 口調もゆるいが、もしかして頭のネジもゆるいのか、と、侯爵家の重臣たちはぞっとした。

「ご安心なさいませ」

 不安げな男たちに、メイシャが微笑んでみせる。
 まさに聖女の笑みというべきで、彼らは頬を染め、重力の異常すら感じてしまった。

「勝つための算段はこれから考えますが、まずは情報が欲しいですね。このあたりの地図とグリンウッド王国軍の編成。最低限、このふたつが必要です」

「わかった。諜報部隊を貸し出そう」
「あ、オレもいくスよ」

 侯爵の言葉に続き、メグも右手を挙げた。
『希望』の情報収集は、まさに彼女が担っているのである。

「観光のはずだったのに、またおおごとになったな。色々と厄介だけど、みんなよろしく頼む」
「いつものことですよね」
「そーそー! なにごともなく旅行が終わったことなんてないじゃん!」

 ミリアリアとアスカが口々に言うが、まさしくその通りで、ライオネルとしては苦笑するしかないのだった。
 メアリー夫人の言葉を借れば、これは「もっている」ということになるのか、と。





第6部 完


「二度追放された冒険者、激レアスキル駆使して美少女軍団を育成中!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く