二度追放された冒険者、激レアスキル駆使して美少女軍団を育成中!

南野雪花

第30話 だって仲間だから!


「ネル母ちゃん。鞘をあずかるよ」
「ああ、よろしく頼む」

 俺は愛用のブロードソードを抜き、鞘をアスカに預けた。
 大昔の騎士物語のように。

 それによると、剣は命、鞘は命が帰る場所なんだってさ。だから鞘を預けるってことは、必ず帰ってくるって意味なんだそうだ。
 一方、鞘を捨てたルークは帰る場所を捨てたって意味になる。
 験担ぎも良いところだけどな。

 踏み込みは同時。
 甲高い音を立てて、ルークのロングソードと俺のブロードソードが衝突する。
 そして一合で跳び離れた。

 やっぱりこうなるよな。

 これがぶつかったのは偶然。互いに剣筋が見えなかったから。

 牽制の一撃だった。
 これで怯ませて、さらに踏み込むつもりだったのだ。
 考えることは一緒ってやつか。

「そういえばライオネル。入ってきたとき、なんで意外そうな顔したんだ?」

 睨み合ったまま、まるで世間話のようにルークが語りかけてくる。

「取り巻きがいなかったからだよ。盗賊団を掌握したってきいてたからな」
「最初はいたんだけどな。俺の方針に従えなくて出て行っちまったよ」

 ふふんと笑う。
 ああ、そうか。
 そういうことか。

「上手く仕掛けてくれたな。ルーク」
「軍師に策を褒められるとは、うれしいねぇ」

 ふたたびの踏み込みから斬撃。
 互いに相手の攻撃を回避しながら、必殺の一撃に繋げるための小さな技をぶつけ合う。

 盗賊ギルドの方針とまったく違うことをやっていたのはわざとだ。
 善行でもなんでもない。
 騒動を起こすために騒動を起こしたのである。

「軍師は最悪の事態を想定して動く、だったよな」
「そのとおりさ」

 だから俺は、このまま事態が推移したらまずいと考えて、メグの話に乗ることにした。

 ルークの描いた絵図面通りに。
 こうして一騎打ちに持ち込むための。

「そうまでして俺と会いたかったか」
「愛ゆえにな」
「願い下げだぜ」

 くだらないやりとりをしながら、命のやりとりを続ける。

 切りつけ、外し。
 突き込み、流し、
 掬い上げ、打ち下ろす。

 刃鳴りが連鎖して、飛び散った火花が二人の顔を照らし出した。





 五十合に及んだが、いまだに決着はつかない。

 歳も同じ、育ちも同じ、ジョブも使う技も同じ。
 相手が何をしようとしているのか見えてしまうのだ。お互いに。
 俺とルークはそういう関係である。

 孤児院の前に捨てられたのは、俺の方が一日二日はやかったらしい。
 が、ほとんど双子のようなものだ。

 施設の人々からは、相応の愛情と相応の粗略さをもって育てられた。
 ともに読み書きを学び、ともに剣を学び、ケンカしたり仲直りしたりしながらでかくなっていく。

 そして数え十歳になった年、教会で至高神から授かった天賦は、ルークが「英雄ヒーロー」、俺が「軍師ストラデジスト」だった。
 あのとき、あいつが言ったのだ。

「冒険者になろう」

 と。

「一流になって、今まで見下してきた連中を見返してやろう。世界中の困っている子供たちを助けてやろう」

 と。

 まぶしかった。
 差し出された手が温かかった。
 だから俺は誓ったのである。

 こいつを補佐して、いつか天下を取ってやる、とな。

 いつの間にか剣戟は鍔迫り合いに移行する。
 互いの息がかかるような間合いだ。

「ぬぅぅぅっ!」
「らぁぁぁっ!」

 気合いの声とともに、相手を押し込もうと力の限りを尽くす。
 と、いきなりルークが崩れた。

 チャンス!
 一気にたたみかけようと踏み込む。

 そのときである。

「ぐ……は……」

 やつの放った蹴りが、まともに俺の腹に入った。
 肋骨が折れる音が耳に響き、少量の血が口から溢れる。

「蹴ってくるとは思わなかっただろ!」

 思わず身体を折ってしまった俺に、大上段からルークが斬りかかってきた。

 やばい!

 踏ん張った足で無理やりに移動力を作りだして右に跳ぶ。
 ロングソードが左腕をかすめた。
 鮮血が舞う。

 そのまま俺は床に身体を投げ出し、ごろごろと転がって距離を取る。

「はぁはぁ……剣士ソードマンの戦い方じゃねえだろ……それ……」
「あらゆる手段を使って勝ちに行く軍師様とは思えないセリフだな。ライオネル」

 にやりと笑ったルークが左手を伸ばし、手のひらを上にして指をちょいちょいと動かして挑発した。
 不用意に近づいては来ない。

 先に奇策を使っただけに、俺が奇策を使うのではないかと警戒しているのだろう。

 ゆっくり大きく息を吸う。
 肺が膨らみ、激痛とともに肋骨が接着した。
 両足に力を込め、ブロードソードを杖代わりに立ち上がる。

「まともに戦っても勝負はつかない。いままでそうだったからな」

 喋るたびに痛みが走るが、そんなものは無視した。

「ああ。だから卑怯だなんて言わないでくれよ」

 ロングソードでとんとん肩を叩きながらルークが笑う。
 隙だらけの行動は、むろん誘いである。

 大ダメージを受けた俺が間合いを詰めるために必要な時間を、ちゃんと計算しているのだ。
 小憎らしいほどに。

「言わないさ。なにしろ俺の方が、ずっと卑怯者だからな」

 俺は、その場から動かずに言った。
 次の瞬間。

遠距離回復ロングヒール!」
魔力付与エンチャント!」

 メイシャの魔法が俺を癒やし、ミリアリアの魔法が剣に力を与えた。
 一騎打ちへの割り込みである。

「ネルママが卑怯になるなら、わたくしたちも喜んで汚れますわ!」
「だって、仲間ですから!」

 金髪のプリーストと茶髪のメイジが、朗々と宣言した。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品