二度追放された冒険者、激レアスキル駆使して美少女軍団を育成中!

南野雪花

第88話 VSアスラ(前編)

 五十階層には大広間があった。
 これは予想されていたことである。十階層、二十階層、三十階層、四十階層と、節目の階層ごとに大広間があり、守護者とでも呼べば良いのか強力なモンスターが陣取っていたから。

 扉に近づいて気配を探ったメグが、やや慌てたように戻ってくる。

「かなりヤバめな気配がするス。オレ的には引き返したいス」

 かなりびびっているようだ。

「それほどか」

 俺はメグの頭を撫で、落ち着かせてやりながら、ミリアリアに目配せした。
 魔力を探って欲しいという無言の依頼を察した魔法使いが、ゆっくりと扉に近づいていく。
 そして十歩ほどの距離を残して足を止めた。

「……ネル母さん。こないだ戦ったドラゴンゴーレムを憶えていますか?」
「ああ、もちろんだ」
「あれを一として比較したら、五十くらいの魔力を感じます」
「そいつは豪気だな」

 頷き、俺はライノスに視線を送る。
 このチームは『希望』だけで形成されているわけではないから、『固ゆで野郎』の意見も聞かないといけないのだ。
 そのライノスがにっと笑う。

「いつものことさ。進もうぜ」

 強大なモンスターに幾度も勝利し、彼らはここまでやってきたのだ。
 いまさらびびったりしない。
 固ゆで野郎というより冒険野郎である。

「わかった」

 俺は頷いてみせた。
 そもそも五十階層の攻略というのが今回の依頼だ。敵が強そうだからと逃げ帰っていたのでは、いつまで経っても仕事は終わらない。




 わずかにきしんだ音を立て、両開きの扉が開いていく。
 それはまるで、謁見の間に入るような緊張感をもって。

 いきなりの攻撃はない。
 まずは『固ゆで野郎』の重戦士たちが大広間に侵入する。大盾を構え、その身をもって味方への攻撃を防ぐ強者どもだ。

 その次に軽戦士たち。ここにアスカやサリエリが含まれている。
 続いて俺とライノスが入り、最後は魔法戦力だ。
 ミリアリアとメイシャの他にも、メイジとプリーストが四人ずつ。

 これだけでもすごい戦力だけどね。

 扉の開放を担当したメグともう一人のスカウトは、すでに隠形してしまっている。

「二十六……隠れているのを含めて二十八名か。予が招いたわけではないが、きた以上はゆっくりしてゆくが良い」

 唐突に声が響き、大広間が明るくなった。
 昼間のようにとまではいかないが、闇になれた目には少々まぶしい。

 最初に俺が抱いた謁見の間という印象は正しかった。
 広間の奥にはきざはしがあり、そのうえに豪奢な椅子が鎮座していたから。

 しかし、座していたのは人間ではない。
 異形だ。
 三面六臂で、身長なら俺の倍近く、ボリュームなら軽く三倍はあるだろう。

 こんな人間がいるわけがない。
 ゆったりと六本の腕を組み、こちらを睥睨している。
 ものすごいプレッシャーだ。

「アスラ神族だねぃ。なんでこんなところにいるんだろうね~」

 俺の耳元に口を寄せたサリエリが、のへーっと簡単に説明してくれる。
 東の方、インダーラの国で崇拝されている神の眷属だそうだ。
 しかも闘神らしい。

「歓迎するぞ。人の仔らよ」

 すっと玉座から立ち上がる。
 同時だった。

「散開!」

 ライノスが叫んだのは。

 しかし間に合わない。
 一人二人三人と、ほとんど一瞬のうちに切り捨てられてしまう。

 そして四人目の剣が、かろうじてアスラの持つ禍々しい剣を止めた。

「速い! けど受けられないほどじゃない!」

 アスカである。

「やるな。小娘」

 矢継ぎ早に繰り出されるアスラの斬撃。
 受け、かわしながら、隙を見て反撃するアスカ。
 どちらの身体にも細かい傷が刻まれていく。

 しかしアスカには普段ほどのキレがない。盾役の戦士たちに気を遣っているためだ。
 ようするに『固ゆで野郎』の戦闘方針では、まだ軽戦士の出番ではないのである。
 勝手に戦闘を進めてしまっていいのか、彼女には判断ができないのだ。

「ライノス! 指揮権をよこせ!」
「判った! 全員! ライオネルの指示に従って動け!」
『応とも!』

 一瞬で意図を察したライノスが声を張り上げると、すぐに固ゆで野郎たちが反応した。
 さすがの統制である。

「重戦士は負傷者を中に入れて守りを固めろ。プリーストは回復。魔法使いたちは、敵に弱体化魔法を試みろ。以後、プリーストたちがいる場所を本陣と呼称する」

 腰の焔断を抜き、俺は次々と指示を出した。

「軽戦士たちはアスカの援護だ。敵の後背に回り込め」

 あっという間にアスラが包囲される。
 そして、ちくちくと嫌がらせの攻撃が始まった。

 もちろんアスラの意識をアスカに集中させないためである。
 いらついた神が、さきに軽戦士隊を潰そうと一歩踏み出す。

 そして絶叫を上げた。
 神が進む先に、なんとなんとカルトロップまきびしがまかれていたのだ。スカウトたちの仕業である。

「貴様ら!」
「よし。全員、一度距離を取れ。同時に魔法使いたちは攻撃魔法を斉射! 三連!!」

 動きを止めたアスラに、攻撃魔法が集中した。
 神の眷属というだけあって、この程度でとどめはさせないだろう。
 しかし、前衛を回復させる時間は稼げたはずだ。
 メイシャの遠距離回復がアスカの身体を包む。

「爆炎は晴れるまで十秒です。ネル母さん」
「軽戦士隊。再突撃用意。三、二、一、いま!」
『うぉぉぉぉぉっ!』

 喊声をあげ、軽戦士たちが突き進んだ。
 プリーストたちのロングヒールと、メイジたちの攻撃魔法、支援魔法も加速していく。

「人間どもめぇぇっ!」

 アスラが憤怒の表情を浮かべた。
 あんたさっき歓迎するとかいってたじゃん。
 劣勢になったら怒り出すって、すごく面倒くさい人みたいだぞ。


「二度追放された冒険者、激レアスキル駆使して美少女軍団を育成中!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く