二度追放された冒険者、激レアスキル駆使して美少女軍団を育成中!

南野雪花

第82話 ゴーレムふたたび

 道なき道をかき分けて進むことしばし、上空から確認した建造物が見えてきた。
 つーか、すげーでかい。
 普通のペースで外周を歩いたら半刻(一時間)くらいかかりそうなでかさである。

「何に使われていたものなのか、想像も付かないな」
「それは仕方ないねぃ。遺跡なんてだいたいそうだよぅ」

 サリエリがのへーっと応えてくれた。

 まあなぁ。
 地下迷宮とかだって、なんでそんなものがあるのかよく判らないし。
 この遺跡も、ご多分に漏れずってやつだ。
 遺跡の周辺は綺麗に木が切られ、整地もされている。

「誰かが整備しているってことですよね」

 油断なく氷狼の杖を構えながら、ミリアリアが言う。
 ドラゴンは、たぶん草むしりとかに興味ないだろうから、他に人間型のモンスターがいると考えて問題ないだろう。

 きちんと整備されているところが敷地ってことだろうか。

 そんなことを考えながら俺たちが一歩踏み入れた瞬間である。
 けたたましい警報が鳴り響く。
 なんだ? なにかの罠にでも引っかかったか?

「ワイヤーも鳴子もなかったス。魔法的なものかもしれんス」

 メグが絶望の表情で首を振る。
 罠感知は彼女の本領だから、幾重にも面目を失したカタチだ。

 俺はメグの頭をぽんぽんと撫でる。
 気にするな、と。
 下調べもなにもしていないのだ。未知の罠があったとしてもなにもおかしくはない。

「魔力感知の方はちょっと難しいです。このへん一帯からまんべんなく感じているんで」
「のへーっと薄くのばしたみたいな感じぃ」

 ミリアリアとのへー……じゃなくて、サリエリが現状を教えてくれる。
 遺跡と敷地、全体から魔力を感じており発生源を特定するのは難しいと。

「ネル母ちゃん! 出迎えがきたよ!」

 アスカが鋭く警告し、遺跡を指さした。
 壁の一部が開き、わらわらと何かが出てくる。

「どこかで見たような魔法人形ゴーレムですわ」

 くすりとメイシャが微笑した。
 まだ『希望』に四人しかいなかったころ、森の中の遺跡で遭遇したゴーレムにそっくりである。

「ただまあ、こっちは武装してるけどな! 戦闘態勢に移行!」
『OK!』

 娘たちが唱和し、さっとフォーメーションを組む。

 前衛は三人。
 左から、サリエリ、俺、アスカで、中央の俺だけがややさがった位置だ。

 後衛は、左にメイシャ、右にミリアリア。
 俺の斜め後ろに位置どる。

 そして、遊撃のメグが最後列に待機した。いつでも回り込めるように。隠形はしない。ゴーレム相手には意味がないからね。

「撃ちます! アイシクルランス! スリーウェイ!」
「ならうちはぁ、イフリートカノン~」

 まじか。
 いきなりフレアチックエクスプロージョンかよ!

「メイシャ!」
「判っておりますわ。聖なる守りホーリーシールド

 咄嗟に声をかけたメイシャは、すでに防御魔法を完成させていた。
 さすが。

 パーティー全体を淡い光が包み、直後に衝撃がくる。
 ていうか、相手が生物じゃないからって、無茶苦茶するなぁ。ミリアリアとサリエリは。

「爆炎が晴れます……。残数十六! 半分も減ってません!」

 しかし結果はあまり振るわなかった。
 ゴーレムって魔法耐性が高いからね。

 ていうかミリアリアさんや、はじめてゴーレムと戦ったときに教えなかったっけ? それ。
 すごい魔法が使えるようになったからって、基本的な部分を忘れちゃいかんよ?

「八も削ったんだからたいしたものさ」

 俺はミリアリアに笑ってみせる。

「アスカ! サリエリ! 突っ込むぞ!」
「うん!」
「りょ~」

 左から勇者が、右からは英雄が、それぞれ弧を描くように突進する。

「メイシャはミリアリアを守りつつ回復魔法を頼む。ミリアリアは援護魔法な」
「お任せあれですわ」
「判りました」

 言い残して俺も突進を開始した。
 メイシャが、今まで俺のいた位置に入るのを確認しながら。

「オレは後ろに回り込めないかやってみるス」
「頼んだ」

 素晴らしい俊足で俺を追い越しざまにメグが言った。
 ゴーレムの残りは十六。
 一人頭四体の計算である。





 長剣と盾で武装したゴーレムの強さは、オーガと遜色なかった。
 膂力も速度も、普通の冒険者だったらかなり手こずるだろう。

「けど、動きの本質は変わってないよ!」

 右から躍り込んだアスカが、縦横に聖剣オラシオンを振るって薙ぎ払う。
 彼女は一度ゴーレムと戦っているから。

「どんなに速くても、どんなに重くても、パターン通りの動きしかしないんだったら止まってるのと一緒!」

 いきなり剣筋を変えたり、トリッキーな身体捌きで回避したりするアスカに、ゴーレムが翻弄される。
 単なるスピードで比較すれば、彼らはアスカに勝っているのに。
 パワーに関しても同じ。

「でもぉ、決まった動きしかできないならぁ、練習用の人形と一緒なのん~」

 最小限の動きで避けようとするゴーレムに、ほんの少しだけ炎剣エフリートの軌道を変えることで、次々にサリエリは攻撃をヒットさせていく。

「そういうことスね。オレはゴーレムと戦うのは初めてスけど」

 薙がれる剣を股割りの要領で回避したメグが、起き上がりざまにとんぼ返り蹴りサマーソルトキックを放った。

 ゴーレムは回避すらしない。
 不安定な体勢からの蹴り技など、たいしたダメージではないと判断したのだろう。

 しかしそのゴーレムは、そのままゆっくりと後ろに倒れる。
 ブーツの先端に生えた刃に顎下から脳天までを切り裂かれて。

「人間ってのは、こういう小細工をするんスよ」

 すちゃりと着地したメグが、ニヒルな笑みを浮かべた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品