二度追放された冒険者、激レアスキル駆使して美少女軍団を育成中!

南野雪花

第29話 子供だからって舐めないで!

 ルークがどこか遠くで幸福に暮らすなら、それはそれでかまわないと思っていた。
 俺とあいつの道は分かれ、もう交わることはないだろう。

 二度も追放された恨み言など言うつもりももはやない。
『金糸蝶』が消滅し、罪を犯したルークが投獄されたことで話は完結したのだ。
 そう思っていた。

「結局、カイトス将軍に恩赦を頼んだのが間違いってことか……」

 独りごちる。
 なけなしの全財産を差し出してまでおこなった工作の、これが結果だ。

 ルークはガイリアに戻ってフィーナを殺害し、さらに裏社会にまで入り込んで新たな勢力を興している。
 もしもこのまま奴の勢力が拡大すれば、ことは盗賊ギルドの内紛にとどまらない。

 ルーク勢力と冒険者ギルドの対立、下手をすればガイリア全体の混乱に発展するだろう。

 そんなことになったら、間違いなく王国が干渉してくる。
 治安維持を名目として正規軍を送り込み、街を実効支配してしまうのだ。地方領主の力は少しでも削いでおきたいってのが、王国政府の偽らざる本音って奴だからね。

 誰が支配しようが俺としては一向にかまわないけど、内戦となったら泣くのは一般大衆たみくさだ。
 また多くの、俺やアスカたちみたいな孤児が量産されることになってしまう。
 そうなる前にルークを倒さなくてはならない。

「俺の責任でな」

 獣を野に放ってしまったから。
 こうなることが読めなかったヘボ軍師は、せめて自らの手で奴を止めて責任を取らなくてはならないだろう。

 ぱちばちと薪がはぜ割れるたき火をみつめる。
 クラン小屋の前。
 エールの注がれたカップを手に、星空の下でただひとり。

 娘たちはもう休んでいる時分だ。
 早寝早起きが健康と美容の秘訣だからな。

 ちびりちびりと酒を飲みながら考える。三人娘のことではなく、ルークとの戦いを。

「たしかに負けたことはないけどな……」

 勝ったこともないのである。
 何十回と繰り返したケンカは、いつも痛み分けだった。

 ルークは「英雄」で剣士。俺は「軍師」で剣士。
 たんなる膂力やスピードでは、あいつの方が勝っているが、俺には先読みと戦術眼がある。
 だから勝負がつかないのだ。

 しかし今回はそんな甘いことをいっていられない。

「差し違えてでもたおすしかない、か」
「そんなの! ダメに決まってるしょ!」

 突然の大声に驚いて振り返れば、二階の木窓を開けてアスカが俺を見下ろしていた。
 その後ろにはミリアリアとメイシャもいるようだ。

「なにやってんの? おまえら」

「帰ってきてからなんかおかしかったから、浮気でもしてきたのかと心配で様子を見てたのよ!」

 どんな理由だよ。
 さも当然のように浮気を疑うな。
 俺は正真正銘の独身だ。妻も恋人もいない。

「そしたら! 深刻な顔して! ぶつぶついってるし! とう!」

 気合い一番、なぜかアスカが飛び降りた。

「意味がわからん!」

 いまの流れのどこにダイブする要素があった?
 慌てて落下点に走り込んで抱きとめ、格闘術の要領で勢いを殺してアスカを足から着地させる。

「お母ちゃんが命がけでなんかしようってときに! 黙って見てる娘がどこにいるのよ!」

 ぼすぼすと腹のあたりを叩かれた。
 怒ってるっぽい。

「ちゃんと相談しなさい! わたしたちは仲間でしょ! 子供だと思って舐めてるんじゃないの!」

 顔を真っ赤にして。
 どうしてか瞳に涙をためて。

 あー、うん。
 そうだよな。勝手に決めるなって話だよな。

 俺自身がルークに、勝手にあれこれ決めちゃダメだって説教したこともあったのにな。

「わかった。すまん。じつはお前たちに相談があるんだ」

 赤毛を撫でながら、俺は頭をさげた。






『鷹刃』のアジトは、貧民街の一角にある。
 まあ、貴族街や高級住宅街にあったらそっちの方がびっくりだが、貧民街のどこかってことになると、これがまたそう簡単には判らないようになっているのだ。
 巧みに隠蔽されていてね。

 もちろん看板とか出してるわけでもないし、そのへんの人に訊いても判らない。
 むしろ探してる人間がいるって情報が、あっという間に相手に伝わってしまう。そして気づいたら路地で暗殺者どもに囲まれているってオチだ。

「こっちス」

 そうならないのはメグが道案内をしてくれるから。
 名目としては、フィーナ殺しの犯人を追う俺たちが雇った情報通って立ち位置だ。

 するすると薄汚い路地を抜けて、貧民街の奥へと入っていく。
 やがてたどり着いたのは、場違いなほど立派な屋敷である。

 いや、屋敷だったものというべきか。
 外壁はあちこち剥がれ、窓だった場所には枠だけが残り、門扉も塀も崩れかけている。

「大昔は貴族の館だったらしいス。ここが貧民街になる前スね」
「なるほどな」

 軽く頷き、俺たちは敷地内に入り込んだ。
 アスカ、ミリアリア、メイシャの顔に必要以上の緊張はない。
 彼女たちには、ちゃんと説明したから。

 俺とルークのいきさつを。
 どうしてこんなことになっているのかまで、すべて。

 すっごい怒られたけどね。
 なんでもかんでも一人で背負うなって。
 本当に、俺には過ぎた娘たちだよ。

 すっと気合いを入れ、玄関ドアを蹴破る。ノッカーを叩くような場面じゃないからな。

「ごめんください」

 けど、ふざけた口調で言い放つ。

「いらっしゃい。なんにもないところだけど、あがってくれよ」

 返ってきた言葉は、やはりふざけたものだった。
 出迎えたのは、ホールに一人で立つルーク。
 取り巻きなどの姿はいない。

「みんな。全方位警戒だ」

 俺は三人娘に指示を飛ばす。伏兵を警戒して。

「心配しなくても俺一人だよ。ライオネル」

 場違いなほど朗らかに笑ったルークが剣を抜いた。

「さあ、決着をつけようぜ」

 捨てられた鞘が、からんと音を立てる。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品