ブアメードの血

キャーリー

20

 八塚克也は、涙ぐんでいた。


帝都薬価大学の駐車場、捜査車両の側、矢佐間の報告を聞いて。


「――ついでに、さきの局部切断殺人事件、司法解剖の結果、あれの噛み傷と角野のお嬢ちゃんの歯型が一致した、と教えてくれたよ。


例の精密検査と、胃の内容物のDNA鑑定は科捜研に回してまだだそうだが、胃に人間のイチモ…うっうん、いや、一部がある奴なんて、そうはいない。


お嬢ちゃんがホシで、間違いないだろう」




 矢佐間が言っているのは、三日前の夕方に判明した殺人事件のことだった。


局部が切り取られ、激しく損傷した遺体が、角野の家のすぐ近く、公園の多目的トイレで発見された。


初めは野犬か何か獣に噛み殺されたのではないかと思われていたが、歯形が人間のものと判明。


死亡推定時刻は、四日前の深夜から翌未明にかけて。


角野が事故死した日時と重なっていた。


 ◇


 遺体修復業者から、遺体の吐しゃ物が口の奥に残っており、それが人の体の一部かもしれない、と相談があったのが、二日前の昼過ぎ。


矢佐間たちが業者の元に行き、聞いてみると、顔の損傷が特に激しく、初めは本人の肉片だと思っていたが、"パズル"の結果、どうにも余ったものが出てきた、というのだ。


その一部らしきものを業者から鑑識が引き取ったのが、同日夕方。


鑑定の結果、それが人間の一部と断定され、角野を容疑者として急いで令状を取ったのが、昨日の朝。


遺族感情に配慮し、葬儀が終わってから角野の遺体を差し押さえすることとなり、矢佐間と八塚は斎場の側に停めた車の中で出棺を待っていたのだった。


火葬場では、別の刑事も先回りして待機しており、遺体が回収されたのが、同日昼。


この際、角野の家族や親戚と、かなりのすったもんだがあった。


斎場での事件の連絡があって、八塚が矢佐間ととんぼ帰りする時、サイドミラーで見たのは、角野の母親が泣き崩れてているところだった。


 ◇


 その母親のことを思いだし、八塚は目頭を押さえているのだった。




「あのお母さんに、なんて言えばいいのか…」


「相変わらずだね。感情移入は刑事の敵だと何度も言ったけど…


八塚君はその辺の分別はついてるかな。


ま、被害者がレイプ魔だったらしいってのが唯一の救い、と言ってあげるくらいしかないでしょ」


矢佐間は、ふかしていた煙草を携帯灰皿に入れ、八塚を見ぬよう、あえて外を向いて言った。


「いつまでも感傷に浸ってもいられない。


よし、そろそろ、始めようか。


あくまで、角野と神木の素行捜査、という建前でだ、まだ今日の事故の件は言うなよ」


矢佐間は眼鏡を直すと、遠くを見つめた。




 二人は大学での聞き込みを始めた。


本来なら、角野の学年を当たり、友人関係を調べる予定だったが、事故のせいで遅れをとってしまった。


仕方なく、学生センターの窓口で、部活動で残っている角野の学部の同学年がいないか教えてもらい、別行動で片っ端から当たることにした。


その中の一人の話に八塚は興味を抱いた。


クラブハウスに残っていた映画研究部の有馬だ。


「今日は、おもしろい日って言ったら、怒られるかなあ。


その事件とは関係ないですけどお、さっきまで探偵さんが来てたのでえ」




「あいつが」


探偵の名前を聞いて、八塚は思わず、驚きの声を出した。




 池田は警察学校の同期だった。


一緒に刑事になろう、と誘われたこともある仲で、今も親交がある。


パソコンオタクだった池田は、交番にパソコンがない、勤務日誌等は手書き、という、IT化の進まない職場に『古過ぎる体質』と当時よく愚痴をこぼしていて、結局、辞めていったのだった。




 「奴はなんでここに?」


「へえ、知り合いなんですかあ?


えーと、ここの卒業生があ、行方不明になっててえ、それでえ、その妹さん、あ、ボクの友達なんですけどお、探しに来たんですう」


コスプレのキャラをそのまま演じているのか、妙にかわいこぶる言い方に、八塚は若干引く。


「なんて人を探しに?」


「佐藤って、お兄さんですう」


「それで、見付かりそうですか」


「えー、どうかなあ、ボク、わかんなーい」


「あの、真面目に答えてもらっていいですか」


「えー、何がですかあ?


ボク、真面目ですう」


有馬は頬を必要以上に膨らませた。


「……」


居た堪れなくなった八塚は次を当たることにし、そそくさと部室を後にした。




 「なんなの?そのしゃべり方」


八塚が出ていった後、坂辻が呆れて言った。


「えー、ボク、警察、嫌いなんですう」


有馬は、まだ続けていた。




 「…角野の性格は大人しい方で、交友関係は狭かったようです。


クラブ活動もバイトもしてなくて、電車通学で家に真っ直ぐ帰るタイプ。


対して、神木は明るく社交的、交友関係も広いですね。


スノーボード同好会所属、バイトは短期のものをちょくちょくしていたようです。


神木が事故死した件はまだ伏せて訊いたので、余り探れないかと思いましたが、神木の情報の方が広く浅く出てきた印象ですね。


…ただ、帰って事故のニュース見たら、あの子たち、驚くでしょうが…」


聞き込みを終え、矢佐間と落ち合った車内で、八塚がまた目頭を熱くした。


「あー、こっちも、同じ感じだね。


当然、と言っていいのか、クスリの情報は出てこなかったし」


「え?矢佐間さん、それ訊けたんですか?」


「え、八塚君、訊かなかったの?ダメだよ、それはー」


「なんか、余りに健全な雰囲気と言うか、変な交友関係の情報なんて、一切出てこなかったんで…


その先、訊かなくてもわかるというか…すみません」


「思い込みは良くないけど、まあ、わかるよ。


五課の情報網にも、この大学の筋は今のところ、全くないし。


ただ、最近はSNS上で大麻を売買している時代だ。


しかも、薬科大学ときたら、新手のドラッグか何かをここの学生が作って、さばき始めてたって、不思議じゃないよ、って薬科大学が何を学ぶところか、自分はよく知らないけどね、はは」


「はは…あ、そう言えば、関係ない話ですけど、探偵が行方不明人の捜索をしてるって、話がありましたよ。


その探偵ってのが、警察学校の同期だった奴で」


「ふーん、なんて探偵?」


「ああ、池田って言うんですけど、矢佐間さんは知らないんじゃないですか。すぐ辞めたんで」


「…いや、たぶん、知ってる…っと言っても、直接じゃないけどね。


昔、世話になった上司が警察辞めて始めたのが、池田探偵事務所だったんだ。


その元上司、当然、池田さんって言うんだけど、一昨年だったか、若くして亡くなった時に、甥坊が後を継ぐとか、葬儀で聞いたよ。


もしかしたら、その場にいたのかもしれないが、きっと、それでしょう。


さらに、その親父さん、だから、私の上司だった池田さんのお兄さんに当たるんだったかな、その人も警察に近いな。


厚労省のマトリだったから、縁はなかったけどね」


「へえ、意外と繋がりあるもんですね、世間は狭いって奴ですか」


「ああ、そうだね。


で、その親父さん、職務中に行方不明のまま、今も見つかってないらしいよ。


いなくなったのが嵐の夜だったらしくて、川に落ちて流されたんじゃないかと見做されているらしいけど」


「あ、知ってます。


それで、池田の奴、親父は川に流されたりなんかしない、事件に巻き込まれたんだって…


それで自分は刑事になって探すんだと、最初は息巻いてましたから」


「警察に入ったって、その部署に入れるとも限らないのに?


入れたにしたって、身内は捜査から外されるでしょ」


「それを言っては、元も子もないじゃないですか。


若い内は現実知らないんだから、そんなもんでしょう」


「まあ、そうかも。


亡くなった池田さんも、親父さんがいなくなった甥坊が放っておけなかったんだろうね。


面倒見のいい人だったから」


「そういや、あいつ、今回は行方不明者の捜索で来てたみたいですね」


「へえ、行方不明者、彼はそういう運命の人なのかね。


で、誰が行方不明だったかは訊いた?」


矢佐間は眼鏡を直しながら言った。


「えっと、この大学の卒業生で、佐藤、としか。今回の件とは関係ないかと、深くは訊いていません」


「何が関係してるかわからんから、そういうのも一応、訊いておくもんだよ。


本当に人が一人いなくなっているんなら」


「すみません、苦手なタイプの女子大生だったんで…」


「だから、それが駄目。


今回は仕方なかったけど、やはり、まだ当面は一緒に聞き込みしないといけないね」


「わかりました…あ、取りあえず、車出します…」


矢佐間は説教をかわそうと、車を発進させた。


その様子を窺う視線があることに気付かないまま。

コメント

コメントを書く

「ホラー」の人気作品

書籍化作品