Cross Navi Re:〜運命の交差〜

noah太郎

3-43 夢の中で会いましょう:RE


翌日、ミカエリスとともに春樹たちは大樹へと出発した。

ミカエリスは少しでも早く大樹の頂点へ辿り着き、目的の法陣を押さえたかったからだ。

しかし、それにはいくつかの問題もある。


「ルシファリスたちがどこで追いつくかだな。」


クロスは木の枝を口に咥えて、寝そべりながらふつぶやいた。

竜車の客車内でくつろいでいるクロスに、秋人が声をかける。


「そのルシファリスって人はミズガルにいるんだろ?大樹は全ての国を通ってるなら、ミズガルにつながるところで仕掛けてくるんじゃない?」

「…いえ、そうとも限らないのよ。」


秋人の問いにミカエリスが答える。秋人は理由がわからずに首を傾げた。


「大樹の頂点に行くには、ある場所を通らなければならないの。でもそこには"アルコ"という神がいるのよ。」

「アルコって竜人の親玉の?」

「えぇ、そのお方はミウル様のお兄さまで、いまは半分封印状態なのだけれど、たぶん私は通してもらえないのよ…」

「え?なんで…?」


秋人が単純に問いかけると、ミカエリスはため息をついて答える。


「私は単純に嫌われているのよ…その方に…」


横ではクロスがニヤついている。それをチラリと一瞥して、ミカエリスは話を続ける。


「…とにかくやることは二つ。ひとつはアルコ様がいるところを通る方法を考えること…まぁ当てはあるのだけど。そして、もうひとつは…」

「もうひとつは?」


ミカエリスは秋人と春樹を交互に見ると、続きを口にする。


「あなたたちが陰陽の力をしっかり使えるようになることよ。」

「そうそう、それなんだけど…具体的にはどうしたら良いの?」


終始無言の春樹に対し、秋人はわからないことをどんどん質問していく。


「アキト…あなたはすでに使えるはずなのよ。でも、記憶を失うときにその方法も忘れてしまっている。記憶を取り戻せるかわからないけど、クロスに使い方を教えてもらって…もしかしたらそれがきっかけで記憶が戻るかもしれないわ。」

「なるほど…わかった!クロスさん、よろしく!!」


笑みを浮かべて声をかけてくる秋人に、クロスは寝そべったまま手を振って答える。


「そして、ハルキ…あなたなのだけれど…」


ミカエリスは春樹を見て、話を続ける。


「あなたは、どこかで陽の能力を使うことを拒んでるみたいね…何か怖い目にあったのかしら…」

「…いや、別に…」

「フフ…隠してもダメよ。あなたはそれを克服しないといけないわね。じゃないと陽の力をちゃんと使えないもの…」


ミカエリスは苦笑いしながら、春樹にそう伝える。当の春樹はというと、相変わらず無言であった。


「まぁまぁ…着くまでの間に自分の記憶と対面してちょうだい。そして、自分の中でそれを克服してきてもらえるかしら。」


ミカエリスはそういうと、春樹の眉間に人差し指をトンッと置いた。

その瞬間、春樹は自分の意識が遠のいていくのを感じる。


「なっ…なにを…」

「記憶とご対面〜」


薄れゆく意識の傍らで、笑顔で手を振るミカエリスが見えた。

そして、春樹は意識を失った。





「やぁ、久しぶりだね。」


またあの空間だ。
目の前には、金色に輝くウェーブのかかった長い髪、長いまつげに深海を思わせるようなブルーの瞳。

黒のハット帽に、赤と黒を基調としたストライプのスーツをビシッと決め込み、右手には革手に杖を携えている女性。

表情は凛として…いやそれには程遠くニヤニヤ笑ってこちらを向いている。


「ミウル…いや、ミウル様の方が正しいのか?」

「いやいや、"ミウル"でいいよ。そんなかしこまられても気持ち悪いし…」


相変わらず調子良く、顔の前で手を横に振って大きな動作で春樹に応える。


「久しぶりだね、ミウル。」

「ハルキもご健在のようだね。」


二人は懐かしむように対峙する。


「しかしまぁ、君を記憶と対面させようだなんて…ミカエリスもよく考えてるなぁ。」

「…」


やれやれといったように両手をあげて、首を横に振るミウルに、春樹は答えない。

ハルキの反応を伺うように、ミウルはチラリと片目で確認して、話を続ける。


「ミカエリスの目的は僕の復活なんだねぇ…大樹の頂点を目指すんだろ?うまく行くといいねぇ。あそこにはアルコがいるから…」

「…なんで他人事なんだ?」


まるで自分のことではないかのように話すミウルに、春樹は重い口を開いて問いかけた。


「他人事…ねぇ。まぁ、間違いではないかな。僕はミウルの残滓だから…本人じゃないし…」

「残滓か…そもそも何が目的で俺の中にいるんだ?あんたの目的…そろそろ教えてもらわなきゃな…」


そう告げる春樹に対して、ミウルは少し考える素振りをする。そして、再び口を開いた。


「…確かに、そろそろ頃合いだね。いいだろう…僕の目的を教えてあげるよ。」


ミウルはそういうと「ついてきて」と言って歩き出した。

春樹も後を追うように、それに続いていく。







「ここからは僕の記憶…ミウルの記憶だよ。」

「きみの…?」

「あぁ…これから本当の真実を見せてあげるよ。そしたら、僕のやりたいことがわかる。」


ミウルはそういうと、あるところで立ち止まる。地面から細い脚が伸びており、その上には薄く広がる皿型の器に水が張られている。


「ここをのぞいてごらん。」

「これか?」


春樹はミウルが指し示す器を覗き込んだ。そこには、どこかの通路を歩いていくミウル自身が映し出されている。


「これが…きみの記憶?」

「あぁ…とても重要な記憶でね…ここに残したんだ…」

「ここって言っても…ここは俺の深層心理では?」


ミウルは目をつむる。


「その疑問は正しい…まずはそこを説明しようか。」


春樹は黙って頷いた。


「私がなぜ君の中にいるのか…結論から言えば、君の父…イツキが元の世界に帰る前に、私はこっそりとイツキの心に自分の一部を宿したんだ。そして、君が生まれ、それが君に引き継がれたんだよ。」

「それを全て見越していたのか…?」

「いや…君に引き継がれるなんてこれっぽっちも考えてなかったよ。イツキがもし戻ってきたら…そう考えてただけ。それにイツキが戻るのもほとんど賭けのようなものだったしね。しかし、結果、君はここにいる。それは事実だ。」


苦笑いをするミウルに、春樹はさらに問いかける。


「なぜ親父だったんだ?他の異世界人でも良かったんじゃないのか?」

「あぁ…それはルシファとのつながりが一番強いのがイツキだったからね。必然といえば必然さ。」

「だけどそれだけでは…」

「確かにね…だけど理由はそれだけじゃない。イツキの方にもあるんだよ。」

「親父にも…?」


春樹の疑問にミウルは話を続ける。


「きみの父…イツキはルシファのことを愛していたからね。あの子を絶対に守るって心の底から誓っていたんだ。僕はそれを知っていた。結局イツキはこの世界に戻れなかったけど、その想いは…強い想いが君に引き継がれたんだね。」


春樹は父である樹のことを思い出す。

彼は母である凪のことを愛していたと記憶している。

その母は、春樹が高校の時に病で亡くなってしまったのだが…

父の…樹のその時の涙は本物だった。


「…イツキには、わかっていたんだろうね。自分がこの世界にはもう戻れないことを…。そっちの世界での伴侶のことも本気で愛していたんだと思うよ。」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品