Cross Navi Re:〜運命の交差〜

noah太郎

1-21 夢の中で会いましょうpart3


「うおぉぉぉぉぉぉぉぉ!」


雄叫びとともに、春樹は女の突進を迎え撃つ。
両者が接触する寸前に、春樹の左側から横一線に放たれる斧。
寸分の狂いもなく、春樹の首筋へ正確に斧が飛んでくる。

しかし、斧が首に届く前に、春樹の短剣がそれを防いだ。
ガキンと鉄の渇いた音が響き渡る。


「うおりゃぁぁ!」


間髪入れずに、今度は春樹の短剣が、女に向かって直線を描く。しかし、そう簡単にはいかない。途中で右手を抑えられ、短剣の軌道はそこで止まる。

ギリギリと、互いの力をぶつけ合う。

春樹は、自分の動きに内心驚いていた。
予測はしていたとはいえ、女の攻撃を防ぎつつ、カウンターまでも放つなんて。

若干、春樹の力の方が押している。
このまま押し切って、追撃できそうだと思い、グッと力を加えた瞬間、女は込めていた力をスッと抜く。力を抜かれて、春樹が前のめりになると同時に、下に潜り込み、蹴りを放った。


「ぐぇっ!」


放たれた蹴りは、土手っ腹にクリーンヒットして、春樹は後方は吹っ飛ばされ、受け身も取れずに、背中から着地する。


「っ痛てぇぇ…」


お腹をさすりながら、立ち上がる春樹の横に、ミウルが再び立っている。


「なかなかやるじゃないか。経験不足なところもあるけど、いい線いってるよ。」


杖で地面を鳴らして、春樹に声をかける。


「そりゃ、どうも。」


蹴られた部分をはたきながら、春樹は再び構えて、女の攻撃に備えつつ、ミウルに尋ねる。


「あのさ、あいつって、この短剣で切れるのかな。なんか不安なんだが…」


その問いに、ミウルはニヤリと笑い、


「その短剣じゃあ、切れないだろうね。」

「…やっぱりか。どうするかなぁ。」

「……」


構えながら思案する春樹に、ミウルは疑問を感じて、問いかける。


「意外と…冷静だね。」

「あん?俺がか?冷静なのかよくわかんないけどさ、一撃交えてみたら、少し余裕が出たかな。でも、負けたら死ぬんだろ?そこに対する恐怖は、消えてねえよ。」


春樹の答えに、「ふーん。」とだけ呟き、ミウルは何かを考えている。そのうち、思いついたように、ミウルは春樹に声をかける。


「まぁ、ひとつだけヒントを出すなら、ここがどこか、よく思い出すといい。僕の魔氣もそう永くは持たない。長引かせると、負けるよ。」


そう言って、少し離れたところまで歩いて行き、春樹のことを見守るように視線を向ける。
春樹は、ミウルの言葉を頭の中で反芻する。


(…ここはどこか…か。なるほどな、ここは俺の頭ん中ってか。しかしなぁ、考えたことが現実になるとは言っても、簡単に"死"を克服できてたら、怖いもんなんてないよなぁ。)


そう考えて春樹は、一瞬だけ気が抜けてしまう。そのまま瞬間、


「くるぞ!」


ミウルの叫びにハッとして、正面を見ると、女がほとんど目の前に来ている。


(やっば!)


咄嗟に短剣で首を守ると、鉄の渇いた音が再び響き渡り、女が駆け抜けて行くのを感じた。すぐさま振り返って、女に視線を向けると同時に、右の太ももに熱い痺れを感じる。
見ると、服が裂け、その隙間から出血している。


(痛い!切られると、こんなに痛いのか!しかも、切られたことに気づかなかった…)


そうこうしていると、女がゆっくりと春樹の方へ振り返る。そして、左手に持つ斧についた春樹の血を、舌でペロリと舐め、恍惚とした表情を浮かべている。

その瞬間、館での出来事がフラッシュバックする。あの表情に恐怖した自分を、思い出す。

冷や汗が止まらない。
意に反して、膝が笑っている。

呼吸が荒くなり、口の中が乾き始める。唾を飲み込もうにも、喉が張りついていて、逆に嗚咽を覚える。
咳き込みながら、辛うじて片目だけで女を捉えているが、次の攻撃への恐怖が拭えない。

ーーー体が…震えている。


そんな春樹を、ミウルは目を細めて見ていた。右目と右腕を奪い、自分を死の淵に追いやった元凶が、再び自分に刃を振るっているのだ。心の奥底にこびりついた、恐怖やトラウマは、そう簡単には拭えない。
一度思い出せば、立ち直るのには時間がかかる。


「…やはり、ダメかもしれないな。」


ミウルは、ぼそっと呟いた。
そんなミウルのことなど、気にすることなどできるはずもなく、春樹はただ、女への恐怖と闘っていた。

女はというと、春樹の様子を伺い、未だに恍惚とした表情を浮かべている。
そして、上に放っていた斧を、キャッチすると同時に、再び春樹へ突進する。


「うわぁぁぁぁぁぁぁ!」


今度は短剣でなく、左腕で首を大きく守った体制で、右手の短剣を、突進してくる女へと振り下ろす。

が、左腕に鋭い痛みが走ったかと思うと、右目に激痛を感じ、ヨタヨタと後退りする。
痛む左手で、なんとか右目の状況を確認する。暖かいものが流れており、右目を開けようとすると、再び激痛が走った。


(右目を…潰された?)


記憶と痛みがリンクして、忌まわしい記憶を想起させる。焦点の合わない左目で、なんとか女を捉えるが、再び恍惚とした表情が映り、それが春樹の恐怖心を増長させる。


「…やっ、やめろ…。来るな…来るな…」


後退りしながら、春樹は右手の短剣を振り回す。女はそれを見て、恍惚とした笑みをいっそう深める。
踵が躓き、尻餅をつきながらも、春樹は短剣を振り回して、後ずさる。


「嫌だ…嫌だ。怖い…怖い…怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い。」


残った左目で涙を流しながら、春樹は必死に短剣を振り回す。女は楽しむように春樹目掛けて突進し、今度は左の頬と右手の人差し指を持っていく。

右手を顔の前にあげると、人差し指の第二関節から先がなくなり、血が溢れている。


「うわぁぁぁぁぁぁ!やめろぉぉぉぉぉ!」


春樹は必死に立ち上がり、女がいる方向とは逆へ走り出した。それを見た女はクスクスと笑っている。


「死にたくない…死にたくないよぉ!」


春樹は出せる全力で走りながら、本心をぶちまける。


「いやだぁぁぁぁぁぁぁぁ!ぐあっ!」


不意に、体の右側のバランスが崩れて、倒れ込む。両手で体を起こそうとするが、右手が出てこない。右肩の辺りが焼けるように熱い。違和感を感じて、右手に視線を向けると、もはや右腕はそこにはなく、切断面からドバドバと血が流れている。


「があぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー!」


認識した途端、鋭い痛みを感じて、春樹は声にならない叫び声を上げる。
そう、のたうち回る春樹の目の前に今度は、「ドチャッ」と音を立てて何かが落ちてきた。


ーーー右手…?


痛みの中で、ゾワリとした感覚が背筋を襲う。


ーーー俺のだ!!


それに気づくと、胃の中のものが逆流してくるのがわかる。うつ伏せのまま、左手で抑える口からは、吐瀉物が撒き散らされている。

涙で霞む視界には、女のとろんとした笑顔が浮かんでいて、春樹から奪った人差し指をチュパチュパと咥えている。

ーーーー狂ってる。
ーーーーこんなの、勝てるわけがない。

もはや、根本から折られてしまった心を抱えるように、春樹はその場に踞り、声にならない嗚咽を繰り返している。


一部始終を見ていたミウルは、残念そうな表情を浮かべていた。


ーーーやはりだめか


そう思い、目をつぶった…


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


春樹の中で、記憶が蘇る。
小さい頃の記憶。

小さな病室に、ベッドで眠る自分と、その横で啜り泣く母。春樹はそれを上から俯瞰して見ている。
そして、その光景からある事を思い出した。


(これは…俺が交通事故にあった時だ…そして…)


少しすると、静かにドアが開き、父が入ってきた。
母の背中に手をやり、声をかける父。そして、父から何かを聞いた母は、大きく泣き崩れる。

父が何を言ったのかわからないが、母の様子からして、恐らく自分は助からないのだろうと悟る。

この記憶を、自分は覚えている。
しかも、その時も自分は、俯瞰で2人を見下ろしていたことも。
この後、俺は息を吹き返したはずだ。でなければ、その後の俺はいないのだから。

しかし、今になってなぜ、この記憶が思い出されたのだろう。そう疑問に思いながら、2人を見据える。

そんな最中、母の様子を見ていると、段々と悲しみが心を埋め尽くしていくことに気づく。
残された2人は、一体どれだけの悲しみを背負って生きていくのだろう。
自分はなんで親不孝なことをしたのだ。
まだ死にたくない、2人と一緒にいたい。

そう強く願い始めた時、ベッドの上の自分が目を覚ました。
父と母は、泣きながら喜び、3人で抱きしめ合っている。

その様子を見て、春樹がホッとすると、その場面は消え、暗闇の中に取り残される。
あたりを見回すと、ミウルが立っているのに気づく。


「やぁ、思い出には触れられたかな?」

「…これはお前が見せたのか?」

「そうさ。君が唯一、死を乗り越えた経験さ。」

「…なぜ、そんなことを。」

「…君は今、本当の意味で死を迎えようとしている。さっき"死"の奴に、心をポッキリ折られたからね。」


春樹はそれを聞いて、先ほどまでの自分の状況を思い出した。体も心も、完膚なきまでにボロボロにされ、地面に這いつくばっていた自分を。


「そっか、負けたんだな。俺は。」

「まぁね。」

「悪かったな。しかも、恥ずかしい格好まで見せてちゃってさ。」

「そうだね。見苦しいったりゃありゃしないよ。あの姿は。」


ミウルのその言葉に、春樹は何も言い返せず、グッと歯を食いしばる。


「でもね、今回、この記憶を見せたのは、僕にとっても、最後の手段なのさ。さっきも言ったが、あの記憶は、君が死を乗り越えた唯一の経験だ。なぜあの時、君は乗り越えることができたんだい?」

「…それは、思い出したよ。あの時、父と母を俯瞰で見ている俺が確かにいた。そして、悲しむ2人を見ていたら、急に悲しくなってきて、絶対に離れたくない、一緒にいたいって強く願ったのを覚えてる。そしたら、目が覚めて、号泣している2人が目の前にいたんだ。」


ミウルは、春樹の話を静かに聞いている。


「死ぬことがなぜ怖いのか。あのときわかった気がするんだ。自分がいなくなることよりも、いなくなったことで、残された人がどれだけ悲しむのか。そのことに恐怖したのを、よく覚えているよ。」


春樹は、静かにため息をついて、ミウルに問いかける。


「…まだ、間に合うだろうか。」


ミウルは目を瞑ったまま、一言呟く。


「君次第さ。」


ミウルは目を開いて、春樹を見つめる。


「ここから先は、僕は何もできないだろう。本当の意味で、君は"あいつ"を倒さなければ、本当の本当に最後だ。その時は、僕も受け入れるよ。君を選んだのは、僕なのだから。」


ミウルはそう言うと、帽子を被り直して、後ろへ振り向き、


「…最後のチャンスだ。頼んだよ。」


そう言って、暗闇へと消えていった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品