Cross Navi Re:〜運命の交差〜

noah太郎

1-14 感謝と冷静と死と

春樹は、複雑な気持ちで館への帰路にいた。右の手首には、先程ルシファリスからもらったバングルがつけられている。

先ほどまでいた図書館兼研究所。
そこで、自分の能力とそのリスク、置かれている状況を説明されたばかりである。

もう一度、右手を掲げてバングルを見る。
紅い宝石が、太陽の光で輝いている。
皆に伝えたい感謝の気持ちは伝えられた。あとは期待に応えれるように、力を身につけるだけだ。

そうなのだが…
心の中に、何か府に落ちないというか、心に引っかかるものがある。
しかしながら、いくら考えても、春樹にはそれがなんなのかわからなかった。


「何にせよ、早よせんと死ぬってことか…」


そう呟く春樹の心は、妙に落ち着いている。
先ほどルシファリスにそう告げられてから、春樹の心は、ずっとこの調子なのだ。


「最初の時に比べると、この環境に慣れてきてるのかな。もっと焦ると思ったんだけどな…」


この妙な冷静さと、心の引っかかりの性で、さっきから気持ちが晴れずに、館へ向かって歩いているところであったのだ。

春樹は歩きながら、先ほどルシファリスと睨み合った後のことを、もう一度思い出す。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


睨みを利かせるルシファリスであったが、クラージュの一言で切り替える。

「…まぁいいわ。とりあえず、このバングルについて説明してあげる。単刀直入に言うと、このバングルを嵌めれば、理論上はあんたのその力を制御できるはずよ。」


ルシファリスはそう言うと、バングルを春樹の方へと差し出す。


「まずはつけてみなさい。」


春樹はルシファリスから、バングルを受け取る。
デザインは非常にシンプルであるが、中心に取り付けられた宝石の周りには、見たことがない文字が彫り込まれ、綴られている。
少し観察した後に、右の手首にそれをはめ込む。
腕を上げ、バングルで飾られた手首をまじまじと見つめてみる。


「…うん、悪くない。」

「なにを色気付いてるわけ?」


1人で満足している春樹に、ルシファリスは悪態をつくも、先ほどの反省からか、それ以上は言わずに話を続ける。


「さっきも説明したけど、頭の中で想像した分だけ、魔氣が練成されて法陣へと移動し、事象が発現するの。でも、おそらくだけど、あんたの場合は想像する物事の度合いに対して、練成される魔氣の量が半端じゃないわけ。」


春樹はその言葉を聞いて、制御の効かない力の怖さを思い出す。
少し苦い顔をする春樹を尻目に、ルシファリスは話を続ける。


「そのバングルは、あんたの半端ない量の魔氣を必要な分だけ取り出す"蛇口"のようなものね。訓練次第では、自由に魔氣の量を調節できるようになるはずだから、陽付属性だけしか使えないあんたでも、多くのことができるようになるはずよ。」

「さっきから説明聞いてるとさ、理論上とか、おそらくとか、推測的な表現が多いんだけど、このバングルの効果に確証はないってこと?」


春樹はルシファリスへと、感じていた疑問を投げかけた。それに対し、ルシファリスは春樹の目をじっと見据え、少し間を置いて答える。


「…当たり前じゃない。異世界人の体の中なんて調べたことないもの。あんたの今の状態から、リジャンとあたしで多くの推測を重ねて作ったのが、まさに"これ"なのよ。」

「……たのし……い……………ひと……と…き……」


ルシファリスに続けて、リジャンも答える。いつもよりは喋りが滑らかと言うか、相変わらず目は髪で隠れてほとんど見えないが、口元は少しニヤリとしており、どこか喜んでいるような、そんな雰囲気がにじみ出ている。

おそらく、寝る間も惜しんでこれを作ってくれたのだろう。

春樹はルシファリスとリジャン、それぞれに視線を向ける。そして、小さくため息をつき、改めてルシファリスの目をグッと見据える。
ルシファリスはその視線に、少したじろぐ仕草を見せる。


「…な、何よ。急に真面目な顔しちゃって。」

「いやさ、いつ言おうか迷ってたんだけどさ…」


春樹の心内を悟ったのか、ルシファリスは冷静になり、春樹のその言葉に耳を傾ける。


「いろいろ悪態ついたり、いがみ合ったりしたけどさ、お前には本当は感謝してるんだ。もちろんクラージュさんやリジャン、フェレスさんやウェルさんにもな。本来なら親切にする義理もない俺に対して、いろいろなことを教えてくれたり、提供してくれた。命も守ってもらった。感謝してもしきれないってくらい感謝してるんだ。だから、まずはこれを言わせてくれ。」


そう言って春樹は、1度グッと口を閉じて、唾を飲み込み、


「皆さん、ありがとうございます。」


そう言って、膝に手をつき、腰を折って頭を下げた。
少しの間、その姿勢を保ってから、再び春樹は頭を上げる。
ルシファリスは鼻を鳴らして横を向くが、口元は笑っているようだ。クラージュは仏のようなニッコリとした笑顔を浮かべ、リジャンは小さく手を叩いて…おそらく喜んでくれているようだ。


「あんたにしては…素直ね。私とすれば、あんたがしっかり協力してくれれば、それでいいんだけれどね。でもまぁ、感謝されるのは悪くないわね。」

「お前は素直じゃねぇなぁ。」

「…うっさいわよ。」


春樹はそのやりとりに、ハハハと笑う。
少し肩の荷が降りたような、そんな気がしたからだ。

与えられてばかりではダメだ、その思いはずっと感じていたのだ。施されたのだから、その分施し返す。それにはどうすればいいのか、ずっと考えていた。

王都にきて、多くの人に出会った。
皆、お互いを尊重し、日々生きることに感謝している。1人では生きていけない、絶対に誰かは誰かに関わるのだ。自分が受けた恩は、返すことは当たり前なのだ。返す先が誰であろうと、それが繋がり、やがて、自分に返ってくる。
そうやって生きる街の人々から、学んだこと、いや思い出したこと。

それは"感謝"だった。

それを思い出させてくれた街の人たちに"感謝"
これまで春樹のために、いろんなことをしてくれたルシファリスたちに"感謝"
現世界では忘れていた"感謝の心"を思い出して、春樹は自分の両親や友達のことを思い出す。


(無事に戻れたら…みんなに…この気持ちを伝えよう。)


春樹はそう心に誓ったのだった。


目を閉じて、想いにふける春樹に、ルシファリスが声をかける。


「まぁいいわ。どこまで話したかしら…えっと、そうよ、使い方だったわね。このバングルを使うにあたって一つ、あんたは習得しないといけないことがあるの。」

「…習得すること?」


春樹は目を開いて、問いかける。


「そうよ。それは法陣の"扱い方"よ。」


確かにと、春樹は頷く。
正直な話、法陣の原理なんてわからない。何をもってどうすれば、あんな光り輝く円を発生させることができるのか。その術を春樹が知る由もない。
しかしながら、それを学ばなければ、せっかく持っている力も使えない、まさに宝の持ち腐れなのだ。


「簡単に言えば、"法陣"と言うものはフィルターみたいなものよ。機構で練られ、法陣へと移された魔力と、頭で考えて練られた魔氣。この2つは法陣を通さずに発言させても、何の効果も起こらないわ。」


ルシファリスはそう言うと、右手と左手を自分の胸の位置に移動させる。
すると、右手に水の球が現れた。
ルシファリスの手のひらの上で、ふよふよと浮かぶ水の球に、春樹は小さく感嘆の声を上げるが、左手には何も起こっていないことに気づく。


「左手には何も起きてないけど…」

「触ってみなさい。」


ルシファリスにそう言われ、春樹は彼女の左手をそっと触る。


「つ、冷たい…」


まるで、冬空の下に何時間もいたかのように、ルシファリスの手は冷たくなっているのだ。


「右手は、水の魔力を練っただけ。左手は"冷やす"と言う魔氣を練っただけよ。だけど、その2つを"法陣"を通すことで…」


そう言うと、右手から水の球が消える。
そして、再びルシファリスが、右手を春樹の目の前に掲げると、光の円が現れる。
そして、その上には、冷気を漂わせながら浮遊する、氷の球体が姿を現した。


「改めて見ると、やっぱりすげぇや。この光ってるやつが法陣?」

「ご覧の通りよ。」

「一つ、疑問なんだけどいいか?」


ルシファリスはコクっと頷く。


「さっき触れた左手だけど、そんなに冷たくなかったよな。あれで水が凍るとは思わないんだけど、今回はもっと強く、凍るように念じたわけ?」


その問いに、ルシファリスはニヤリと笑う。そして、春樹の問いに対して、


「…まぁ、そう考えて当然ね。さっきは言わなかったけど、"法陣"の重要性はそこにあるの。言わば、増幅装置みたいなものかしら。だって、冷えろとか、凍れって頭で考えるのは、魔氣を練るとはいえ、思考力や想像力でしかないからね。」


その回答に、春樹はよくわからずに首を傾げる。ルシファリスはそれを見ながら、右手に浮かべた氷の球体をサッと消して、一言付け加える。


「私は"法陣"に通す前と後で、魔力も魔氣の練る"度合い"も変えていないわ。」


その言葉を聞けば、誰でもピンとくるであろう。
増幅装置とはよく言ったものだ。"法陣"とはかなりすごい機能であると、春樹は驚きの声を上げる。


「でもさ、頭で考えることなんだから、ただ単に凍れって念じるだけじゃダメなのか?その、さっきから言ってる"練る度合い"って…」

「魔氣の扱いはそんな単純じゃないわ。想像して発現できるなら、誰でもできるはずでしょ。さっきも言ったけど、あんたの場合は想像する物事の度合いに対して、練成される魔氣の量が半端じゃないわけ。だから単純に念じるだけで、発現ができてるのよ。でも、それは言い換えれば制御できていないと言うことよ。」


そう言って、ルシファリスはソファーにもたれかかる。そのまま、目を閉じて少し間を空ける。
その間が、なんとなく永く思えて、春樹は焦ったように声をかける。


「も、勿体ぶるなって。なんか言いたいことがあるんだろ?お前が間を空けるときは、いつもなんかあるんだから。」


その言葉を聞いて、ルシファリスは目を開く。
そして、相変わらず言葉を選ばない言い方で、春樹に告げる。


「制御できなきゃ、死ぬわ。」

「…はぁ、またかよ。なんか、そんなんばっかりで実感わかねぇ。」

「あんたは魔氣をうまく練れてない。それでも、魔氣は頭の中で練られている。あんたの脳味噌でね。でも、練られる量が半端じゃないから、脳への負担がかなり大きいはずよ。意識して行ったのは、通水式の時の一回だけだから、あまり影響はなかったけど、今後はそうもいかないわ。」

「でも、法陣の訓練しないといけないんだろ。これから何度も使うんだから、やばいんじゃ…」


春樹はそこまで言って、あることに気づく。そして、自分の右手首へと視線を落とす。


「…だから、これか。」

「そうよ。言った通り、それは、あんたの中で練られる魔氣の量を調節してくれるはず。バングルのサポートがあれば、負担を軽減して訓練ができるわけ。」


それを聞いて、春樹はバングルを見つめながら頷いた。そして、まっすぐとした眼で、ルシファリスへと問いかける。


「これから、具体的にどうすればいいんだ?」

「…なかなかいい眼になったじゃない。これからすることは、クラージュに伝えてあるわ。とりあえず、魔氣の練り方、法陣の使い方をしっかり学びなさい。」


その言葉を聞き、春樹はクラージュへと視線を向ける。クラージュは春樹に対して、ニッコリと笑い告げる。


「春樹殿は、強き心をお持ちであられる。ですから、訓練もうまくいく。どちらの習得も必ずできますよ。一緒に頑張りましょう。」

「…クラージュさん、ありがとう。」


春樹はそう伝えて、腰を折り、クラージュに頭を下げ、改めて感謝の気持ちを伝えるのであった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品