悪役令嬢の怠惰な溜め息

篠原皐月

(1)色々な意味での覚醒

 彼女が目を開けた時、その視界に広がったのは、見慣れない装飾が施された湾曲した天井だった。


(あれ? ここってどこ?)
 自分がベッドに寝ている事は感覚的に理解したものの、記憶にある自室の天井との明らかな差異に、彼女は寝たまま戸惑う。


(これってひょっとして、天蓋付きベッドって奴かしら? そんな面白すぎるクラスのホテルに、予約とか入れた記憶は無いんだけど……)
 ごく偶に自分へのご褒美として、エステコース付きで高級ホテルを利用する事はあったものの、至近日時で予約を入れた記憶も無かった為に困惑していると、そんな彼女の思考を驚愕の叫びが引き裂いた。


「まあ、エセリア様! 良かった! 意識が戻られていたのですね!?」
「え? 何?」
 何やら少し離れた所で、女性が感極まった様に叫んだと思ったら、そのまま部屋を出て廊下を駆け出して行った。


「旦那様! 奥様! エセリアお嬢様が、目を覚まされました!!」
「あ、ちょっと! いたた……」
 何事かと慌てて声のした方に身体を捻って起きようとした彼女は、瞬時に身体のあちこちに生じた痛みに呻いたが、そこで初めて自分の身体の異常に気が付いた。


「え? どこか怪我をしてるわけ? ……って、はぁ!?」
 そして明らかになった自分の身体を眺めながら、彼女は苦労してベッドに上半身を起こした状態で、驚きのあまり独り言を漏らす。


「明らかに、手足が短い……。と言うか、はっきり言って幼児体型? どうして?」
 記憶にある自分はれっきとした成人女性であり、その身体との決定的な違いに理解が追い付かないまま彼女が固まっていると、先程誰かが出て行ったドアから、複数の男女が一塊になって突入して来た。


「エセリアぁぁっ!!」
「意識が戻ったのね! 良かった!」
「いっ、いたたたたたっ!!」
 自分の視界に入って来た者全員が、結構笑えるコスプレ衣装だと認識した次の瞬間、その中でも自分とそう年の頃が変わらない様に見える一組の男女が駆け寄り、泣き叫びながらいきなり両脇から自分を力一杯抱き締めてきた為、彼女はたまらず悲鳴を上げた。すると年配の男性が、慌ててその二人を窘めながら引き剥がす。


「お二方とも、落ち着いて下さい! お嬢様は怪我人です! 手を離して下さい!」
(助かった……。殺されるかと思った)
 半ば強引に引き剥がされた男女はかなり不満そうにしていたものの、生命の危機さえ感じた彼女は心底安堵した。するとその男性が、重々しい口調で尋ねてくる。


「エセリア様、事故の事は覚えていらっしゃいますか?」
 それを聞いた彼女は聞き慣れない名前と、やたら装飾過剰なコスプレ衣装を着込んだ周囲の人間を見回しながら、淡々と告げた。
「全然。と言うか、あなたは誰ですか?」
「私が、お分かりにならない?」
 驚愕した相手に、彼女は一つ頷いて話を続ける。


「そもそも、私の名前はエセリアなんて名前ではありませんけど。そちらの、先程私を殺しかけた男女に関しても知りませんが」
「何だって!?」
「エセリア!?」
 そこで悲痛な叫びを上げた男女を再び制し、取り敢えず部屋から丁重に追い出した彼は、彼女をベッドに横たえさせてから身体のあちこちを慎重に触りながら確認し、元通り毛布と布団を掛けてから、重々しく周囲の者に告げた。


「階段で足を踏み外して、頭を強く打った衝撃で、エセリア様の記憶に多少の混乱が見られますが、徐々に落ち着くでしょう。ご心配なさらないで下さい」
(大丈夫なの? だって、触診しかしてないわよね? あんたの手はゴッドハンドか!?)
 前近代的で適当過ぎる診断に腹を立てたものの、直感的にここで喚いても状況は改善しないと悟った彼女は、ひょっとしてこれは夢で、また眠って目を覚ましたらいつもの日常に戻っているのではないかと淡い期待を抱きながら、そのまま再び眠りについた。
 しかし一眠りして目を覚ましても、周囲の状況は全く変化しておらず、彼女は本気で頭を抱えた。




(普通に職場から帰宅して、テレビを見ながらまったりしていた筈なのに、どうしてこんなわけの分からない事になっちゃったわけ? しかも身体は子供になっているし、意識だけ異世界に来ちゃったとか、転生して前世を思い出したとか?)
 意識が戻って、数日。
 この間、冷静に情報収集をしていた彼女は、まず周りから仕入れた自分の名前を思い返し、眉間にしわを寄せながら考え込んでいた。更に、服装を初めとする生活様式が現代日本とかけ離れた状況である事実から、彼女はかなり突拍子も無い可能性を導き出した。


(なんだか聞き覚えがあるのよね。エセリア・ヴァン・シェーグレンって名前。どこでだったかしら?)
 しかしふと思い付き、自分付きだと言う侍女に手鏡を持ってきて貰った途端、全ての疑問が綺麗に氷解する。


「これって……、やっぱり私の顔よね……」
 軽く自分の頬をペチペチと叩きながら鏡の中を覗き込んだ彼女が、あまりの衝撃で呆然と呟いた。


「名前を聞いた時から、なんとなく聞き覚えがあるような気がしていたけど……」
 そして幼さが残る中にも、十何年後かの容姿がはっきりと推測できる自分の顔を確認した彼女は、色々諦めた表情になりながら結論付けた。


「ここは本当に、あの乙女ゲーム『クリスタル・ラビリンス』の世界なのね……。それで私が王太子の婚約者で、彼のルートのライバルキャラ、エセリア・ヴァン・シェーグレンに転生しちゃったと言うわけか……」
 散々やり込んで、全ルートを攻略コンプリート済みだった彼女は、当然ヒロインの行く手に立ちはだかる悪役令嬢、『エセリア・ヴァン・シェーグレン』についての情報も熟知していた。


「ふふふっ……、王国内でもトップクラスの家系。加えて容姿端麗、知識も教養も文句なしの公爵令嬢ですって? それはそれは……、容姿も能力も平々凡々だった私の転生先としては、身に余る光栄……」
 そこで皮肉げに微笑んだ彼女は、手鏡を掛け布団の上に投げ捨て、勢い良くベッドの上に立ち上がりながら天に向かって拳を突き上げ、魂の底から怒りの叫びを上げた。


「んなわけね――だろ!! そんなのが、何の足しになるってんだ!! ネットもスマホも同人誌ホンも無い所で、生きていけっかぁぁ――っ!! 責任者出て来い!! ふざけんなバッキャロ――――ッ!!」
 その雄叫びを耳にして、隣室に控えていたらしい医師や侍女が、泡を食って室内に飛び込んで来る。


「何事ですか!?」
「お嬢様! どうしましたか!?」
「お気を確かに!」
「あぁん? 私は完全に正気よっ! いかれてるのは、この世界の方よっ!!」
 彼女としては実に真っ当な主張をしたのだったが、当然それが周囲に理解される事は無く、彼女の絶対安静の時期が更に延長される事となった。





コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品