エルティモエルフォ ―最後のエルフ―

ポリ 外丸

第93話

「ケイ殿、なかなか釣れないですな……」


「リカルド殿、釣りは我慢ですよ」


 島が国に認定されて3年が経過した。
 海岸にある岩に腰かけ、並んで釣竿を垂らすリカルドとケイ。
 ケイの方は数匹釣れているが、リカルドの方はかかってもバラしてしまい、未だ0匹の状態だ。
 王族に生まれて、小さい頃から勉強や訓練ばかり、王になっても当然好き勝手出来る訳でもなく、釣りなど生まれて初めての経験のリカルドは、かかったと同時にテンションが上がって、何度も思いっきり引っ張ってしまった。
 それではバレるのも当然。
 次第に当たりまで無くなって来たのだから、愚痴るのも仕方がないのだが、図体がでかいのにシュンとしているのを見せられると、ケイは何だか申し訳なく思えてくる。


「ワシはやっぱり狩りの方が合ってる気がするな」


 たしかに見た目から言って、リカルドは体を動かして獲物を捕まえる方が得意そうだ。
 しかし、今までしたことがないことをしたいと言ったのはリカルド自身。
 もうすぐ3時。
 時間的には国へ帰る準備をした方がいい時間。
 それまで粘れば、1匹くらい釣れるはずだ。
 何年たっても釣りが楽しいケイにとって、このまま釣りがつまらないものと思われてしまうのは残念だ。
 折角なのだから、リカルドには良い思い出を作って帰ってもらいたい。


「狩りは今度来たときにでも行きましょう!」


 そもそも、狩りにいくにしても今日は難しい。
 リカルドならここの島の魔物相手に怪我を負うなんてことはないだろうが、護衛もなしに連れて行って、もしも怪我でもされたらたまったもんじゃない。
 苦笑しながら誤魔化すようにケイは言った。


「おぉ、では明日にでも……」


「いや、いや、帰らないと国の仕事があるのではないですか?」


 その発言だと、今日は泊まるつもりなのだろうか。
 王がいないのでは国が混乱する。
 さすがに泊まらせるわけにはいかない。


「息子のエリアスに任せておけば大丈夫ですよ。あいつの方が頭が良いし、弟のファウストもいる」


「確かにお二人は優秀なのでしょうが、まだリカルド殿の存在は必要なのではないでしょうか?」


 エリアスとファウストは20代とまだ若い。
 国の仕事は重責が伴う。
 まだ全て任せるのは早い気がする。
 ケイは忠告も込めてリカルドを説得した。


「……そうですな」


 ケイの言うことはもっともだ。
 なので、リカルドも素直に頷いた。


 今更だが、リカルドがこの島にいるのは、ケイが連れてきたからだ。
 連れてきたというより、付いてきたと言った方が良いかもしれない。
 この3年で、ケイはある魔法を使えるようになった。
 その魔法とは転移魔法だ。
 前回の船旅で、ケイと美花のトラウマが、思った以上に深いものだと思い知った。
 同盟を結んだのだから、年に1回はカンタルボスへ訪問して関係を深めた方がお互いにとっていいだろう。
 そうなると、国として見れば雲泥の差。
 訪問に足を運ぶのはケイたちの方になる。
 そのため、また船旅が待っていることになるので気が滅入る。
 そんな時、ケイは思いついた。
 ならば、それを解決する魔法を考えればいい。
 そうして、訓練を重ねて転移魔法を使えるようになった。
 転移魔法が使えるようになり行き来が楽になったため、月に1度ほどカンタルボスの王都に飛び、それから王城で会見するようになった。
 転移魔法を使えるようになって2度目の会見、そこでリカルドが思わぬことを言ってきた。
 ケイの島に連れて行ってくれと……。
 実験したが、転移魔法は数人くらいなら一緒に連れていける。
 なので、連れていくことは可能だが、島の者たちは何の準備もしていない状況。
 急に連れていって何か起これば大問題のためやんわり断ったのだが、何度もリカルドに頼まれたケイは押しに負けてしまった。
 そして、結局島に連れてくることになり、今に至る。


「あっ!? かかってますよ!」


 しっかり断った方が良かったのだろうかと、ケイが遠い目をしていると、隣の浮きが反応していた。


「なにっ!? 本当だ!!」


 ケイとの話しが止まってウトウトしていたらしく、リカルドはケイの言葉に慌てて反応した。
 そして、竿受け(ロッドホルダー)から竿を持ち上げると、ケイが言うように浮きが反応している。


「待ってください! まずは落ち着いて下さい!」


「そ、そうだ……」


 テンションの上がり具合からまた同じ失敗をしてしまうと思ったケイは、リカルドを一旦止めた。
 これまで、かかったと思って、慌てて引っ張ったから逃げらたのだ。
 そのたびにケイがアドバイスしていたのだが、かかるのを待っている間にそれが飛んでしまうらしい。
 今回は眠気が混じってテンションが上がり切らず、冷静さが残っていたらしい。
 ケイに止められたことでアドバイスを思いだしたようだ。
 リカルドは、竿から伝わる感触に集中した。
 魚がかかった場合、少し泳がせてから引いた方がバレにくい。
 最初は無理に引っ張らず、魚に抵抗しないように竿を動かし、少しずつ糸を引いていた方が良い。


「あっ! 見えてきました」


 リカルドが使っている竿には、ケイが錬金術で作ったリール(手動)が付いている。
 今回はケイの教えた通りジワジワと糸を巻き、とうとう網が届く距離にきた。


「おぉっ! でかい!」


「やりましたね! この魚はなかなか釣れませんよ」


 初釣りでまさかのチヌ(黒鯛)ゲット。
 長いことこの島にいるケイも、釣ったのは片手で数えるほどの魚だ。
 しかも、まあまあでかい。
 ビギナーズラックとはいえ、これはケイも褒めるしかない。
 かなり貴重な魚だと聞いたリカルドは、この1匹でめちゃめちゃ嬉しそうな笑顔へと変わったのだった。





「エルティモエルフォ ―最後のエルフ―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く