エルティモエルフォ ―最後のエルフ―

ポリ 外丸

第35話

「キュウ! マル! 今日はカニ鍋だぞ!」


“ピョンッ! ピョンッ!”“ピョンッ! ピョンッ!”


 15層のボスだった巨大カニを倒し、ケイたちはキュウたちのお土産として足を1本もらってきた。
 半分にしても鍋がいっぱいになる大きさに、キュウとマルがはしゃぐように飛び跳ねる。


「フフッ……、やっぱり持ってきてよかったわね」


「あぁ」


 キュウたちが嬉しそうにしている姿を見て、美花も嬉しそうに笑う。
 この日は持ち帰ったどでかいカニの足の身ををたらふく食べ、カニ鍋を楽しんだのだった。






「明日からダンジョンはどうする?」


 一応一通り案内したが、ケイは明日も行くのか美花に尋ねた。
 去年と比べても大して変わっていないので、ケイは数日ごとに向かうつもりでいる。


「ケイが行く時ついてくだけでいい」


「いいのか?」


「うん」


 強くなりたいと言っていたので、毎日でも行きたいのかと思っていたのだが、結構冷静なようだ。
 今回は結果的に大怪我は追わなかったが、ボス戦ではほとんどがケイ頼みな所があった。
 ボス戦では2人とも魔闘術を使っていたが、美花はケイと違って長時間の使用がまだできない。
 その辺もケイが早々に倒すことで問題にならなかったが、最下層のボスでは攻撃を躱すだけで全然役に立たなかった。
 1人だったら死んでいたかもしれない。
 美花もそれが分かったからだろうか、ケイとしては断ってきたことをあまり意外に思わなかった。


「遠距離からの攻撃できるようにならないとね」


「そうだな」


 今回のことで、刀を主体とした近接戦闘だけだとしんどい相手もいることが分かった。
 元々、日向の人間は魔法を得意としない。
 父もそうだったため、美花も魔法は全然練習してこなかった。
 今日ケイの魔法を見て、それが良くなかったと思うようになった。
 1人で入るようになるには、ケイに認められてからの方が良いだろう。


「俺はもう少しダンジョンを強化しようかな……」


 ケイとしては少々物足りない相手だったので、もう少し強い魔物を生み出すようにダンジョンを育てたいところだ。


「そしたら、いつまで経っても私1人じゃ入れないわね」


 美花には今でも十分きつい。
 これ以上ダンジョン内の魔物が強くされるのは正直困る。


「そうか……」


 言われてケイは納得した。
 今回美花は少し危険な目に遭った。
 そのことを考えると、ダンジョンをあまり育てすぎるのも良くないかもしれない。


「まぁ、ほっといても少しずつは強化されるわけだし、ダンジョン強化はやめておくよ」


 ダンジョンは内部に入った生物たちを吸収して強くなるのだが、空気中の魔素も吸収する。
 この島の魔素は、魔物の強さからしたらそれ程濃い訳ではないだろう。
 なので、魔素だけを吸収して成長することはするだろうが、大きな変化をすることはないだろう。


「じゃあ、キュウとマルを鍛えるか」


 ダンジョンの強化をしないとなると、やることがなくなる。
 美花の訓練に付き合うことはもちろんするつもりだが、拠点に閉じ込めるように留守番させているのもちょっとかわいそうなので、キュウたちも連れていけるくらいに強くしたい。


「マルも魔法が使えるようになったしな……」


 毒釘攻撃をキュウと同様にマルにもやらせていたら、思った通りマルも魔法が使えるようになった。
 とは言っても、何かに火をつけることもできないほど、ほんの一瞬光っただけの小さな火だ。
 まだ役に立たないくらいの火でも、キュウからしたらあまり気分は宜しくなく、その日は1日不機嫌そうだった。
 それは仕方がないかもしれない。
 キュウからしたら、何年も地道に練習してできたことを、マルは1年も経たないうちにできてしまったからだ。
 キュウもちゃんと成長している。
 最近ではピンポン玉くらいの火の玉を出せるようになった。
 ケイが指示したのもあるが、まずは攻撃力のある火の魔法を重点的に練習している。
 まずはスライムを倒せるくらいには成長してもらいたい。


「魔物相手にさせたいところだけど、虫は毒が回るのが遅いんだよな……」


 魔法の練習は毎日する必要があるが、それと同時にパワーレベリングで魔物退治もさせたいところだ。
 猪や腕鶏もいるが、今ではその2種類はケイたちにとっては家畜のような存在になっている。
 腕鶏なんかは、卵も手に入るから尚更無駄に殺すわけにはいかない。
 そうなると、森ゾーンにいる虫の魔物を相手にするしかならなくなる。
 ケイが使っている毒は、あるキノコの毒を使っているのだが、虫には少々効きにくい。


「抵抗でもされたらキュウが危ないからな……」


 毒が効きにくいから無駄に抵抗してくる可能性もある。
 普通のケセランパサランよりかは強くなってはいるかもしれないが、所詮は魔物の餌。
 虫が暴れて殴られただけでもキュウたちは潰れてしまうだろう。


「まだしばらく魚が相手だな。いや、蛇や蛙って手もあるか……」


 最近は成長が見れなくなってきたが、もう少し魚を相手に続けるしかないだろう。
 冬の間だと蛇や蛙の魔物が冬眠だ。
 ほとんど動かない魔物なら倒せるかもしれない。
 そう考えたケイは、昔のように冬眠中の蛇や蛙を探し始める気満々のようだ。





「エルティモエルフォ ―最後のエルフ―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く