エルティモエルフォ ―最後のエルフ―

ポリ 外丸

第32話

 秋、美花が増えたことで少し拡張した畑も収穫が全て終わり、後は冬支度をするだけになった。


「ダンジョンはいつから行くの?」


 美花からしたら、待ちに待った冬といったところだろうか。
 収穫が終わると、早々に問いかけてきた。
 半年くらい前から始めた魔力のコントロールも上達し、短い時間なら魔闘術を使えるようになった。
 時折2人で魔物を狩りに行くようになったが、元々美花は剣術の基礎ができているので、大きな怪我をすることもなかった。


「じゃあ、明日にでも行こうか?」


「ほんと? やったー!」


 もしもの時のことを考え、ケイもレベルアップはしておきたい。
 最初からそういう約束だったし、別に断る理由もない。
 許可が下りて美花はとても嬉しそうだ。


「ダンジョンに入る前に気をつけることってある?」


「細かいことだけど……」


 美花に聞かれたので、ケイは注意点を言っておくことにした。
 まず、ダンジョンの最下層は15層。
 10層くらいまで出てくる魔物は、この島でよく見る魔物がほとんど。
 下の層に行くと島では見たこともない魔物に会うこともある。
 見たことない魔物の場合、結構強いので注意する必要があり。


「下の階層の方は猪なんかよりも強かったりするの?」


「いるよ」


 最下層にはダンジョンの核があり、それを壊してしまうとダンジョンはただの洞窟になってしまう。
 魔力を大量に溜め込んだダンジョンだったなら、1度や2度核を破壊されても核が復活することもあるが、ここのダンジョンはそんなことにはならないので壊さない。


「5層毎にボス戦があるから、絶対に部屋に1人で入らないように」


「うん」


 ダンジョン自体が少しでも強い魔物を作り出そうとしているのか、5層ごとのボス戦はいつも敵が変わる。
 時折、色んな魔物を合成しただけで、空回りした魔物も出現する時があるが、ハマった時はとんでもない強さの魔物が出現したりと当たりはずれがある。
 もしも1人で入って、強い魔物に当たったりしたら危険すぎる。
 ボス部屋は、大体侵入者が入ると入り口が閉ざされてしまうので、助けに入ることもできない。
 なので、勝手に1人で入るのは厳禁。


「どれくらい中に入ってるの?」


「毎回日帰りだよ」


 2人で行くのだから、交代で休憩を取れば数日は籠っていられる。
 そう思ったからだろうか、美花は泊りで行くつもりだったのかもしれない。
 しかし、ケイはそれを否定した。


「気にしながら戦わないといけなくなるから、キュウたちは連れていけない」


 キュウとマルの強化する実験で、少しずつだが強くなってきてはいる。
 とは言っても、まだスライムを倒すことすらできていない。
 連れて行きたいのは山々だが、危険すぎるので無理だ。


「拠点に置いていくから、ご飯を作りに戻らないと……」


「なるほど……」


 美花もそう言われて仕方ないと思った。
 キュウたちにはいつも癒してもらっているので、危ない目には遭わせたくない。
 しかも、結構食欲があるため、毎日食事を与えないと元気がなくなってしまう。
 それに、連れて行ってもらえないので、キュウとマルはしょんぼりしているのをみると、何日も放って置くことは可哀想でできない。


「ダンジョン内の物は外に出さないのが基本だけど、たまに牛型の魔物が出た場合は別で」


「何で?」


「美味いから」


 このダンジョンには、牛型の魔物が出現する時がある。
 もしかしたらケイがこの島に流れ着く前に、牛型の魔物がいたのかもしれない。
 それがダンジョンに侵入して、吸収されたのだろう。
 といっても弱いのか、出てくる頻度が低い。
 ダンジョン内に出現した魔物も魔石を所持しており、それをダンジョン外に持ち出すとダンジョンが弱体化する。
 出現する魔物の数や質が落ちて、レベルアップも滞ってしまう。 
 そのリスクがあるが、牛肉を食べられる機会は滅多にないので、肉だけダンジョンに吸収される前に回収している。


「美花は従魔を持ったりしないの?」


「従魔か~……、考えた事なかったな……」


 従魔は自分の身を守るために持つのが基本となっており、父から自分が強くなれば従魔はわざわざ持つ必要がないとよく言われていた。
 しかし、この島にきてケイがキュウたちと戯れる姿を見ていると、別に身を守るためでなくても従魔を手に入れても良いのではないかと思うようになってきた。
 ケイに尋ねられ、美花はどうしようか思案しだした。


「狼系の魔物もたまに出るから候補に入れたら?」


 牛と同様に、狼の魔物も昔は居たのかもしれない。
 ダンジョン内の下層で群れを作っている場合がある。
 発見した時は殲滅したが、従魔にするのも有りだとケイは思っていた。


「ケイはキュウちゃんたちの他に従魔にするつもりはないの?」


「キュウが悲しい顔するから諦めた」


 昔からそうだが、キュウはやきもち焼きだ。
 狼の発見時にもケイが従魔にしようかと思っていると、シュンとして元気がなくなる。
 その顔を見ると、いつも諦めるしかなくなる。
 マルが生まれてからは、他に従魔を増やそうとするのはもうやめることにした。
 もしかしたらマルみたいに10年に1匹増えていくんじゃないかと考え始めたからだ。
 ドンドン増えていった時の事を考えると、食事のことで頭が痛い。
 強くしようと実験を始めたのも、自分で食料を手に入れられるようになればその悩みが解消されると期待した部分もあった。


「ダンジョンのことで聞きたいことがあったら、何でも聞いてくれていいよ」


「わかった」


 そうやって話を終えると、2人は翌日のダンジョンに向けて準備を始めた。







「エルティモエルフォ ―最後のエルフ―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く