今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)

細木あすか

心境の変化


「梓ちゃん、すごいじゃないか」
「んー……」
「ねえちゃん、すごい!」
「おねえちゃん、えらい!」
「……んー」

家に帰っても、気持ちが晴れることはない。

パパにテスト結果の用紙を見せると、双子たちと一緒に喜んでくれた。いつもなら、それだけで頑張って良かったって思えるのに。
今日は、何だかおかしい。午後から、何度も視界がぼやけて立ってるのが辛くなって、それから……。

「……梓ちゃん!?」
「ねえちゃん!」
「お、おねえちゃんがっ。たおれた!!」

自分の部屋に戻ろうとしたところで、私の視界は完全にシャットダウンした。

そっか、こうやって電源落とせば良いんだ。


***


「姉貴ー。薄力粉頂戴」

僕は、高校に入って初めて明るい時間帯に家に帰った。

部活はやってない。
正確には、助っ人としていくつか兼部してるけど。正式に入ってるわけじゃない。
いつも放課後は、特定の女子と一緒に更衣室で楽しいことしてるから、家に帰るのは早くても20時とか。でも、今日は何だか気が進まなかった。

家に……喫茶店に入ると、いつも通り姉貴がカウンターにいた。ちょうど、客が帰ったところらしい。

「……どういう風の吹き回し? あんた、ここ継ぐ気になったの?」
「いや」
「あ、わかった。テスト悪かったんでしょ」
「総合1位」
「……可愛げなー」

テストなんて、パズルみたいなもんでしょう。
そんな騒ぐほどのものじゃない。

それより僕は、猛烈にケーキが作りたかった。
生クリームたっぷりの、いちごが乗ったやつ。

「厨房とか道具も貸して」
「いいけど。明日は嵐なんじゃないの?」
「茶化すなって」

この喫茶店、僕が後継ぎ第一候補らしい。
だから、高校だけは好きなスポーツ科に入れさせてくれたんだって。本当は、製菓学校にでも入れたかったようだけどね。
僕としては、まだ考えたくないって感じ。それより、1度しかない高校生活を楽しみたいんだ。

「もしかして、前来たギャルちゃんに作るとか?」
「……違うし」
「うわ、なになに〜。青春じゃん! あんたがここに彼女連れてきたことなんてないじゃないの」
「貸してくれんの、貸してくれないの?」
「優しいお姉様は、弟の恋を応援します。故に、貸してやろうじゃないの」
「だから! ……もういい」

姉貴、こういうところあるんだよね。
なんか、茶化し方が自分を見てるようで嫌になる。これも、血筋ってやつ?

梓ちゃんのことは、多分好き。
僕の茶化しにも噂にも媚びない、目が離せない女の子。他の子とは違う感じがして、いつの間にか視界に入れたくなるんだ。
いつもならすぐシたくなるんだけど、梓ちゃんとはそうならない。むしろ、あの子だけは守らなきゃって思ってしまう。だから、雅人に取られないようにキスマまでつけて。……僕は、何をしてるんだろう。

「勝手に借りるからね」
「どうぞー。手は洗ってよ」
「当たり前」

生クリームに、少しだけカスタードを混ぜる。それが、この喫茶店の味の秘密。
いちごだって全部ヒゲをとって下処理するし、スポンジもメレンゲ入れてふわふわ。そこらへんのケーキ屋にだって、負けない自信はある。
これ、全部親父の教えね。

でも、僕は喫茶店を継ぐ気なし。
だって、ずっと店の中に居なきゃいけないとか。息がつまりそうじゃん?

「できたら、試食よろしく」
「ういー。採点してあげる」
「それは勘弁」

梓ちゃん、美味しいって喜んでくれるかな。

          

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品