今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)

細木あすか

生きるって、難しいな



『五月〜、ゲームしようぜ!』

俺の親友、奏は芸能人。
小学生の時、冗談のつもりで受けたオーディションに受かってしまい芸能界入りを果たした人だ。
5,000人位の中から1人選ばれる超大型なオーディションで、本当は既に合格者が決まってた出来レースにも関わらず飛び入り合格しちゃうとかね。全く、奏らしいよ。

今は、雑誌にドラマ、バラエティに引っ張りだこ。10〜20代で知らない人はいないんじゃないか?ってほど有名になった。

「いいけど、休まなくて良いの?」
「オレにとって、休むのは五月と遊ぶことと同列!」
「なんだそれ」

仕事がない日は、高確率でうちに来る。今日は、ゲームをしに来たらしい。先週の休みは、俺の作るご飯目的で来たな。

「ここ、セキュリティすげぇからマスコミも来ないんだよ。オレにとっちゃ、実家より休める」
「そっか。寝たくなったら、寝室使って良いから」
「なんだなんだ、一緒に寝るか!?」
「心配してんの! お前、先々週倒れたって聞いたんだけど」

マネージャーの高久さんがこいつの体調管理してくれてるらしいんだけど、今は熱出して別の人が担当してるんだって。
体調管理できないくらい忙しいんだから、マジで休んでほしいんだよなあ。

『お前こそ、また発作起こしたって聞いたぞ』
『俺は、代役が居るから良いんだよ』
『はあ!? オレと遊べるのは、お前しかいねぇよ。だから、体調整えろ!』

こうやって、心配してくれる人がいるのはありがたい。でも、俺の発作……過呼吸は、ただのストレスらしい。体調云々ではない。

昨年は、3回救急車のお世話になった。でも、俺はそれを覚えていない。気づいたら、病院のベッドで寝ていたって感じ。いつも隣には、顔を真っ青にした奏がいてくれたっけ。
こんなこと、恥ずかしくて鈴木さんに言えないな。……まあ、言う機会なんてないけど。

『……ありがと。ゲーム、何する?』
『今日は、スマブラ!』

スマブラ、テトリス、ストファイ。それに、初代プレステもあるからアークザラッドとかRPGやったりね。

『負けたら、駅前のラーメン奢り!』
『受けて立つ!』

そうだよ。
俺は、こうやって親友と遊んでいたい。こういう時間が、一番大切なんだ。


***

それから、数日後。

『……き! 五月!』
『…………?』
『五月……、よかっ、た』

起きたら、なぜか地面が揺れていた。

俺は、この揺れを知っている。

『大丈夫ですか? 名前を教えてください』
『……あお、ば。さ……っき』
『青葉五月さんですね』

この揺れは、救急車だ。

そっか。俺、また倒れたんだ。
ゴールデンウィークに入って、それから……。ダメだ、思い出せない。

『……はぃ』

うまく、声が出ない。
話しただけで、口周りをチクチクとした痛みが襲ってくる。唇が乾燥してるのかも。触ろうとしたけど、身体が重くて動けなかった。

『脱水と栄養失調。ここしばらく食べ物を口にしてないですよね』
『……あ』

思い出した。

ゴールデンウィーク初日、立て続けに2人の女性を相手にしたんだ。その日帰ってからまた過呼吸になって、それからずっと自室にこもってた気がする。
今日は、何日だろう。

『あの、……きょ、うって』
『ゆっくり喋って。もうすぐ病院着きますから』
『はい……』
『日付知りたいのか? 今日は、連休最後の日だぞ』
『え……』

付き合いが長いからか、それとも奏の察しが良いのか。俺のその言葉だけで、聞きたいことを教えてくれた。

連休最後ってことは、初日からずっと引きこもってたんだ。
でも、記憶がない。思い出そうとすればするほど、女性を相手にしたあの時間が鮮明になってくる。
快楽に歪んだ顔、声、仕草、全てが気持ち悪い。吐き気がする。

『五月。今は、別のこと考えて寝てろ』
『……ん』

俺は、奏の言葉通り、他のことを考えようとした。
すると、脳内に鈴木さんの笑顔が出てくる。それだけで、俺の身体から強張りがなくなっていく感じがした。
やっぱり、鈴木さんはすごい。

『バイトにも、連絡してあっから。おじさん、心配してたぞ』
『……あ。ご、め』
『仕事は入れてねぇだろ? 千影さんには言ったからな』

そうだ。シフト、入れてたんだ。……店長に悪いことしたな。クビだな。

『……うん』

こんなんじゃ、ダメだ。
こんな弱い俺、要らない。

だって今、鈴木さんが刃物で切りつけられていても、俺は助けに行けない。そしたら、また過去の自分は血塗れになって倒れるんだ。
鈴木さんが泣いたら、俺は過去の自分を……。過去の、自分を。

……あれ。
俺が助けたいのって、誰だ?

そもそも、なんで俺は過去の自分と鈴木さんを同列にしてた? そんなの、彼女に失礼じゃんか。

それに、こんな弱い俺がいなくたって、鈴木さんは強い。俺が居なくたって、いつも笑ってる。
なのに、ストーカー紛いなことして何してんだ、俺は。

『やっぱ、なんも考えるな。少し休めよ』
『……ん』

それが、限界だった。

思考が停止した俺は奏の声に安堵し、そのまま目を閉じる。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品