今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)

細木あすか

優しい彼に、疑い深い私



「夏バテ?」
「え?」

結局、青葉くんはキッチンでそのまま一緒に作業してくれた。リビングで双子が宿題してるから、邪魔したくないんだって。

ドレッシング、作ってなかったから助かったわ。材料と分量を教えたら、バイトしてる時みたいに手際良く作ってくれてね。今、隣でカシャカシャ音を立ててかき混ぜてるところ。

「あ、いや。その、すごい痩せちゃった気がして。セーター着てるし、夏バテかなって思って」
「……俺、そんな痩せました?」
「絶対痩せた!体重とかって測らないんですか?」
「測らないなあ。最後に測ったのは、学校の健康診断の時」
「3ヶ月前じゃないの!もっと、自分の体調管理しないと」
「そうですね……」
「ご飯だってちゃんと食べて、夏なんだから水分もとらないと。倒れちゃったら大変よ!あなた、暑い格好でいるんだから余計」
「……はい」
「あ……。ご、ごめんなさい」



『お前が近づけばそれだけあいつは傷つく』



そうだ、忘れてた。
ダメよ、こんな近い距離に居たら。こんな説教じみた強い言葉、また彼のこと傷つけちゃうじゃないの。

なんとも言えない表情になった青葉くんを見た私は、あの日橋下くんに言われた言葉を唐突に思い出す。
近づくなって言われてたのに、また家に呼んじゃった。あんなにモヤモヤして、しばらく毎日のように悩んでたのに。なんで、招いてしまったんだろう。

「どうしました?」
「言い過ぎたから、ごめんなさい。傷つけちゃって、その」
「……?そんなことで傷つきませんよ。俺なんか、さっき鈴木さん見て笑うとか失礼なことしちゃったし」
「でも……」
「むしろ、鈴木さんが俺のこと心配してくれてるって思うと嬉しいですけど」
「……え?」
「それに、傷つけてばかりって何かしたんですか?」

あれ?
もしかして、気を使われてる?

私は視線をお鍋に戻して、会話を続けた。青葉くんの目を見ていたら、泣きそうだから。
なんだか、今日の私は感情の振り幅が大きい。なんでだろう。

「……初めて話した時、強引に連れ回したから。それに、私物も壊しちゃって。夜遅くまで引き止めちゃったし、買い物で荷物持ちさせて、それから」

ああ、言葉にすると結構ひどい。
2ヶ月も存在を知らなかったクラスメイトに、こんな仕打ちってある?もう少し考えて行動すれば良かったな。

「え?あの、別に俺はなんとも思ってないですよ。むしろ、鈴木さんの知らない一面見れて面白かったし」
「……別に、気を使わなくても」
「使ってないですって。どうしたんですか、急に?」
「だって、あなた。傷つくって」
「言ってませんけど?誰かに言われたんですか?」
「……私が近づけばそれだけ、あなたが傷つくって」

私は、いくら否定されても信じられなかった。
だって、あなたは優しいんでしょう?優しいから、私が傷つかないようにしてるんでしょう?

私の口からは、どんどん否定的な言葉が溢れてくる。

「そんなことないです。気も使ってない。本心です」
「でも!だって、あなた」
「ちょっと、落ち着いて。……鈴木さんは、俺の言葉より、誰かの言葉の方を信じるんですか?」
「……それは」
「仮に傷ついてたら、今日だってここに来てませんよ」
「……」
「連絡先交換もしません」
「……」
「……今日のタピオカだって、他の人よりチーズフォームのカスタード多く入れたんですよ。甘いもの好きって言ってたから。傷つけられたなら、俺はそんなことしない」
「…………う」
「え、ちょ。え、あ、す、鈴木さん!?」

……そっか。
自分から傷つきに来る人はいない。

青葉くんの真剣な言い方でそれに気づいた私は、いつの間にかオタマ片手に泣いていた。うまく瞬きができず、ボロボロと醜態もなく。

口の中に、昼間食べたチーズフォームの甘さが蘇る。やっぱり、カスタード入ってたんだ。美味しかったな、あれ。

「あ、あの。鈴木さん……?」

慌てる青葉くんの声を聞いても、その涙は止まらなかった。グツグツと、お鍋の中でシチューが煮込まれている音がヤケに大きく聞こえる。


          

「今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く