今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)

細木あすか

意図的にそらした視線


教室に入ると、いつも通りザワザワとした空気が漂っていた。
私の体調を心配する人もいて、声をかけられたわ。水道の故障の話をすると笑っていたっけ。こういうとき、話しかけてくれる人がいるって良いよね。

トートバッグから教科書やノートを取り出していると、マリたちもやってきた。ふみかも詩織も心配してくれていたみたいで、「大丈夫?」と聞いてくれる。

「お!メイク、元通りじゃん!」
「ありがとう、なんとかね。まさか、故障するとは思わなかったよ」
「めっちゃウケる。日頃の行い?」
「それなら、真っ先にマリが犠牲になる」
「なにおう!!」

あはは、やっぱり良いな。こういうの。
そうよ、私には同性の友達がいればそれで良い。

「宿題は?」
「終わった。これで、補習受けずに済む!」
「やったね!じゃあ、放課後なんだけど……」
「……」

マリが話をしている最中。
私は、ふと視線を感じて窓際に目線を向ける。すると、驚いた表情をする青葉くんと目があってしまった。私の顔を見た彼は、心配そうな表情に変わっていく。

「って感じなんだけど、どう?」
「……へ?どういうこと?」
「だーかーらー」

すぐさま、その視線をそらした。

だって、もう近づく理由は無くなったし、ただのクラスメイトだし。……私が近付けば彼は傷つく。
2日だけしか会ってないから、瑞季も要もすぐ忘れるわ。

「しおりんが部活だから、今日は全種類買って明日学校で……」
「ああ、学校でみんなで選ぼうってわけね。面白そう!」

こうやって、マリたちとおしゃべりする時間の方が、私にとってはずっとずっと大事なんだから……。


***


「はあ〜、セイラさんマジで天使……」

私たちは、学校から10分ほど歩いた場所にあるコスメショップに来ていた。時間帯のせいか、同じ制服の生徒たちがちらほら。みんな、コスメや肌ケア商品を見ている。

「セイラさんって、年齢どのくらいなんだろう」
「20代じゃない?肌綺麗すぎ」
「鼻筋もしっかりしてるよね。なんか、日本人離れしてる」
「わかるー。笑うと幼く見えるのもポイント!」
「声も理想なんだよね」

奥にあるヘアケアコーナーには、新商品である『エンジェル・ケア』のブースが設けられていた。そこには、セイラさんが綺麗な髪をなびかせている大きなポスターが。いいなあ、私もこんなストレート髪にしたかった。でも、ウェーブ髪じゃないと癖があるからダメなのよね。

「ハードとソフトどっちにする?」
「ソフトが良いんじゃない?ハードはパーマしてるからあまりいらなそう」
「でも、由利ちゃんはハードでも良いかも」
「うーん、どうしよう。香りってハードとソフトで違うの?」
「違うみたい」
「私は香りで決めたいなあ。ハードもソフトも使い道あるし」

由利ちゃんはボブだから、どっちでも行けそう。マリとふみか、詩織は私と同じロングだからあまり悩む必要なし!
見ると、ソフトの方が香りが多い。5種類以上あるから、この中から選ばないとね。全種類買っていったら、分けるのが大変そう。

「あ、ふみかの好きなミント系もある!」
「フルーツは柑橘系とベリー系だね」
「フローラルとオリエンタルもあるんだ。フゼアとか、女の子使うの?」
「フゼアは省こう。しおりんもいらないと思う」
「OK〜。あ、でも梓が買ったら?」

マリがフゼアのワックスを棚から取ると、なぜか私に渡してきた。……どういうこと?

「えー、フゼアは使わないよー」
「違う違う!梓が使うんじゃなくて……」

そう言って、マリはふみかの顔を見ている。何よ、はっきりしないわねえ。
商品を棚に戻していると、ふみかが今一番考えたくない人の名前を口にしてきた。

「ああ、お昼休みにね。青葉が梓のこと見てたって話をしたの」
「……そう」
「告白されるかもだから、断るときにこれプレゼントしたら?」
「それは悪趣味すぎない?」
「梓って本当モテるよね〜。1人くらい私にも分けて」

告白されるわけじゃないと思うけど……。
いつもなら、マリの茶化しに乗るんだけどそんな気分になれなかった。

「欲しいなら、どうぞ」
「うわ、辛辣〜」
「学年の男子たちが泣くよ、それ」
「あはは。私には友達がいればそれで十分!」

そうよ、私にはこの時間があれば十分。

……にしても、なんで私のこと見てたんだろう。
いやいや、もう関係ない。関係ないんだから。

          

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品