今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)

細木あすか

わたし、ぼくのお姉ちゃん



わたしは、お絵描きが好き。
だって、好きなものを好きな色で好きなだけ描けるから。


瑞季みずき、なにかいてんの?」
「おねえちゃん」
「ぼくもかいて。ねえちゃんのとなりがいい」
「わたしがとなりだからダメ」
「いいじゃん、はんたいがわあいてる」
「ダメったらダメ〜」

空いた机で絵を描いていると、双子の弟のかなめが、隣で駄々を捏ねてくる。
もう、いつもそうなんだから。だったら、自分で絵を描きなさいよ!

わたしは、そのまま弟の言葉を無視して白い画用紙に絵を描き続ける。すると、諦めたのか、

「ちぇー」

と言って、どこかに行ってしまった。
この部屋には、他にも友達がたくさんいる。みんな、お仕事をしている家族を待っているんだって。でも、わたしたちはちょっとだけ違う。

今日は、木曜日。
お母さんがお仕事でいないから、お姉ちゃんが迎えにくる日なんだ!
わたしと要は、学校が終わったらその隣にある学童で宿題をするの。で、その後はこうやって遊んでお姉ちゃんを待ってるのが日課。

お母さんは、週6でお仕事! 月曜日はお休みだから、その日だけお母さんが迎えに来てくれるんだ。
よく聞かれるけど、わたしはお姉ちゃんがいるから寂しくないよ。……ああ、もちろん要もね。

「要くんー、瑞季ちゃんー。お迎えよー」
「はあい!」

ほら、来た!
わたしのお姉ちゃん!

「瑞季! お待たせ!」
「おねえちゃん!」
「あれ、要は?」
「さっきまでいたんだけど……」
「要ー」

わたしは、片付けをしながら部屋をぐるりと見渡す。やっぱり、要の姿がない。どこに行ったんだろう。

「要くん、さっき忘れ物したって言って教室戻ったよ」
「あら、そうなの。教えてくれてありがとうね」

要を探していると、隣に座って本を読んでいた4年生のお姉さんが教えてくれた。2年しか違わないのに、何だか大人に見える。わたしも早くお姉さんになりたいな。下級生の子に優しくするんだ。

「おねえちゃん、要が戻ってくるまでお絵描きしてていい?」
「いいよ。でも、帰りの準備はしておいてよね」
「終わってるよ! さっき、要としたの」
「すごいじゃないの。じゃあ、一緒にお絵描きして待ってようか」
「うん!」

茶色くて、綺麗なウネウネ髪。
毎日アイロンをかけて艶々な制服。短いスカートに、可愛い真っ赤なリボン。
バッチリ二重な、わたしの自慢のお姉ちゃん!

「梓おねえちゃん、今日のご飯はなに?」
「今日はね、スーパーのお肉が安売りしてたから……」

この後、家に帰って着替えたらみんなでスーパーに行くんだ。
今日は駅前のスーパーでお肉が安いんだって。朝、チラシで確認してた。
楽しみだなあ。

          

「今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く