パーティーを追放された俺は、隠しスキル《縁下》で世界最強のギルドを作る

赤金武蔵

第41話 知識欲

「……酷いな……」


 時空間魔法で繋がった先。そこは先日見た清らかで神聖な空間ではなく……めくれ上がった地面、血、そして凍結した瓦礫に覆われていた。


 これが、アデシャ族長とセツナの戦闘跡か……流石に凄まじいな……。


 いや、跡って言うのは語弊があるな。


 絶賛、戦闘中みたいだ。


「《氷雪魔弾ブリザード・ショット》!」


「《六花の氷盾ダイヤモンド・ガード》」


 アデシャ族長の攻撃を、涼しい顔で受けきるセツナ。ぶっちゃけアデシャ族長の魔法の腕は、強化しているリエンのアンデッド軍以上のレベルだ。それを受けるなんて……クロのスキルで、セツナも相応に強化されてるみたいだな。


 アデシャ族長は精神魔法で操られて本調子じゃないみたいだが……その状態でも、強すぎるくらいだ。確かに、素の状態でセツナと戦えばまず間違いなく勝てるだろう。


 だが、今は強制的に演舞を踊らされ、ダメージも深い。早く手助けしねーとな……。


「レアナ、リエン、頼めるか」


「任せてちょうだい」


「アンデッドは使えませんが、行けます」


 よし。それと……。


「シュユ、大丈夫か?」


「……セツナは敵だ。迷いはない」


 ……強いな、シュユは。


「じゃあ……GO!」


 合図と共に、三人が同時に魔法を発動する。


「《火炎総出バーンロケット》!」


「《追い風》!」


「《円錐結界》!」


 レアナが足裏から炎を噴出させ、更にシュユによる《追い風》で炎の威力とスピードを後押しし、リエンの《円錐結界》で風の抵抗を無くす。


 加速なんていらない。初速からトップスピード。


 魔剣レーヴァテインを抜き、蒼炎を辺りに撒き散らして構える。


「ハァッ!」


 完全に死角。それにスピードも申し分ない。これで……!


「立体魔法陣……」


 なっ……立体魔法陣!?


「《多重・六花の氷盾ダイヤモンド・ガード》」


 レアナの刃が届く直前、セツナを中心に、押し出すようにして立体の魔法陣が作り出された。それらが瞬時に形を変え、十枚の《六花の氷盾ダイヤモンド・ガード》になる。


 数にして三枚を割り、四枚目にひびを入れたところで、レアナの攻撃は止まった。


「こ……んのっ……!」


「……驚いたわ。まさか、立体魔法陣で発動したこの魔法を三枚も割るなんて」


 チッ。こっちには気付いてたってわけか……。


 それに立体魔法陣て……噂でしか聞いたことのない、超高等技術だぞ……。


 立体魔法陣は、球体上の魔法陣を使って魔力の循環を半永久的に行うものだ。一度発動すれば、発動した本人が止めない限り永遠に魔法が発動し続ける。


 その立体魔法陣に相性のいい魔法。それこそが、結界等の防御魔法にあたる。


 魔力が半永久的に供給されるから、その強度は並の防御魔法の数倍は硬いとされている。


 パワー系のレアナの、しかも全力の攻撃でも三枚しか割れないのは……キツすぎるぞ……。


 アンサラーを抜き、左手で構える。くそ、左手だけだと違和感しかないな。


 セツナを睨みつけていると、奴はゆっくりと首を動かして俺を見る。


「……クロ様からの連絡でまさかとは思ったけど……。そう、エンパイオの坊やを倒したのは、本当だったみたいね」


 口角を上げて、不敵に笑う。


 今までの無機質な笑みとは違う。玩具を見つけた子供のような、無邪気さが見え隠れする不気味な笑顔。


「エンパイオの坊やは、私と対等に渡り合えた唯一の人間。そんな彼を殺すなんて、一体どういった手を使ったのかしら?」


 ……言えない。あの力・・・は、そう簡単に使えるような代物でも、言えるようなもんでもない。


 セツナの問に無言で返す。と、セツナは一層口角を上げた。


「ふふっ。いいわよ、答えなくて。……力尽くで答えさせるから」


 ゴオォッッッ──!!!!!


「ぐっ……!」


 なんつー魔力……!? これが本気のセツナ……エンパイオと遜色ない……いや、僅かにセツナの方が上……!?


「キャッ……!」


「レアナちゃん……!」


 魔力によって吹き飛ばされたレアナ。それを、リエンが辛うじてキャッチした。


「シュユ。セツナって、昔からあんなんだったのか?」


「ああ……クロとやらの力でパワーアップしているとは言え、セツナの魔力量はサシェス族でもトップだった。それがここまで力をつけたとなると……恐らく、アデシャ族長より多い」


 マジかよ……。


 こっちは三人ともが手負いで本調子じゃない。アデシャ族長も、操られてるのかボロボロになりながらも宝舞神楽を踊っている。本気を出せる状態じゃないだろう。


「……この子達、貴方のスキルでパワーアップしているみたいね。クロ様に聞いたわ。……なら、貴方から殺す」


「っ!?」


 近っ、速っ……!? いつの間に……!


「《六花の氷盾ダイヤモンド・ガード》!
風王鉄壁エアリアル・ガード》!」


 っ、シュユ……!?


 シュユが発動した二つの防御魔法が、俺とセツナを隔てる。今だ……!


 隙をついて離れる。が、セツナの拳が二つの防御魔法を粉々に砕いた。


「……いいわよ、シュユ。今のは中々硬かったわ」


「チッ……! 《煌王のスパーク・殲滅刃アナイアレーション》!」


 光の刃が雨のように降り注ぐ。俺のスピードでも避け切るのは至難な程の数を……セツナは、涼しい顔で全て受けた。辛うじて四枚目の《六花の氷盾ダイヤモンド・ガード》を砕いただけだ。


「シュユちゃん下がってください! 《世界時計ワールドクロック》!」


 リエンが、俺の知らない魔法を発動する。


 その瞬間、リエンの側にいたレアナが消え……次の瞬間には、レーヴァテインを振り切った体勢で現れたレアナにより、セツナの立体《六花の氷盾ダイヤモンド・ガード》が粉々に砕け散った。


「なっ……!?」


 セツナの顔色が変わった……! 攻めるなら今!


「っ、ぜぇっ、はぁっ、ぜぇっ……!」


 リエンは今の得体の知れない魔法で息切れをしている。このチャンス、逃さねぇ!


「《光縄・呪縛カース・バインド》!
光矢・破砕アロー・ブレイク》!」


 シュユの捕縛と、スピードとパワーに特化した一本の矢。


「宝舞神楽・蒼炎剣!」


 加えて、レアナの連撃。


 そして、レアナの連撃に合わせアンサラーを投擲。更に加速魔法を付与……!


 行け──!


「────」


 セツナの口が動いたのが見え、そして──全ての攻撃が・・・・・・すり抜けた・・・・・


「「「「……は?」」」」


 え、すり抜……え?


「チッ、またそれか……!」


 アデシャ族長は苦虫を噛み潰したような顔をしてるが……何だよ、それ……!?


「《風衝圧インパクト》」


「キャッ!」


「うっ……!」


 レアナとシュユが魔法によって吹き飛ばされる。


「レアナ、シュユ! がっ……!?」


 く、首を鷲掴みに……!


「ふーん……強化されてない人間の首というのは、とっても折りやすそうね」


 ゾクッ……。


 ち、く、しょ……!


「《ゆ……め……うつ……つ……》」


 ──カチッ──


 意識が途切れる寸前。全ての現象がまるで夢のような感覚に陥り……俺も気付かない間に、セツナの手を逃れて数メートル離れた場所に佇んでいた。


「……へぇ。なるほど……」


 くそっ、使わされたか……!


 セツナは思考を咀嚼するような顔をし、今までにないほど口角を上げた。まるで、三日月のように。


「私の知らない魔法……私の知らない知識……素晴らしい……素晴ラシイワァ」


 ……なんつー笑みをしてんだ、この女……。


「《夢現ユメウツツ》、と言ったかしら。どの属性にも属さない魔法。無属性? いえそれとも違う。なら固有魔法? いえ違う。固有魔法も何かしらの属性に入る。なら何なのか。この世の魔法? それとも冥界? いえ、冥界とは違う。もっと深い、深淵の先にある超常の魔法。それなら私もいくつか知ってる。でもそれに当てはまらない。なら答えは……向こう側の魔法・・・・・・・? でも彼は人間。しかもユニークスキル以外は特筆した才能のない凡夫。なぜそんな彼が向こう側の魔法を? あぁ知りたい……とっても知りたい、凄く知りたい……知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい知りたい……とーーーーーーーーっても……知リタァイ♡」


 こいつもイカレポンチか!


「……姉様の知識欲お化けも拍車が掛かってるな……」


 知識欲!? 今、知識欲っつったか!? これそんなもんじゃないぞ絶対! てかシュユ、ドン引きし過ぎて姉様呼びになってるぞ!


 カタカタ痙攣してるセツナから離れる。怖すぎだろこいつ。


「レアナ! あのすり抜けるの何だ! 鑑定出来たか!?」


「え? あ。え、ええ! でもあいつの魔法、ヤバいわよ! 今の私達じゃ太刀打ち出来ない……!」


「教えてくれ、頼む!」


 まだブツブツ言ってる今がチャンスだ……!


「……奴の魔法は精霊魔法。しかも、精霊の力を使って発動するタイプじゃなく……精霊そのものに成る魔法よ。実態のない精霊に成る。そうすることで、私達の魔法をすり抜けたの!」


 …………。


 あー、なるほどぉ。これは勝てんわ。はっはっは。


 ……笑えねぇ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品