イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第百八十四話 すべてを絞り尽くせ

ワルキューレと同じくリムも身構みがまえる。


こぼれたなみだぬぐい、彼女をじっと見据みすえる。


すると、ワルキューレはにぎっていた聖剣せいけん――“女神の慈悲じひ”をった。


何故彼女が女神よりあたえられた武器を捨て去ったのか。


リムが理解りかいできないでいると、ワルキューレはほのおき出した。


今はそんなことを考えている余裕よゆうなどない。


相手をたおすことに集中しゅうちゅうしなければと、リムは向かってくる業火ごうかけながら気持ちを切りえる。


だが、動いた方向ほうこうにはすでにワルキューレがおり、彼女のこぶしがリムへとおそかる。


「やはりちからもスピードも私のほうが上だな!」


まるで暴雨ぼううのようにそそぐ休みのない連打れんだ


リムは先ほどのようにカウンターを仕掛しかけようとしたが、そのあまりの攻撃こうげき速度そくどに手も足も出せずにいた。


そしてついに受け切れず、力まかせにき飛ばされてしまう。


「ここまでだな、リム·チャイグリッシュ!」


ワルキューレが勝利りょうり確信かくしんしたさけび声をあげる。


洞窟どうくつかべたたきつけられたリムは、次に炎が向かってくるとわかっていながらも、体に受けたダメージのせいで今までのように動けないでいた。


このままではやられる。


だが、すでに魔力はきかけている。


となえられるのはあと一度のみ。


ここは回復かいふく魔法を使うべきか。


それとも向かってくる炎を相殺そうさいするために、こおり魔法を使うべきか。


リムは今さらながら自分の魔力量のなさ――。


魔法の才能さいのうのなさにうんざりしていた。


武術ぶじゅつの才能だけでは竜人化りゅうじんかしたワルキューレが勝てない。


それが人間の――自分の限界げんかいだ。


「ビクニ……ごめんなさい……。リムは……あなたのところまで行けそうにないです……」


あきらめかけていたリムの頭の中では、ビクニの姿すがたかんでいた。


今度は自分が彼女をすくばん意気込いきごんで来たものの、ビクニの顔すら見ることもなくここで死ぬ。


何が里始まって以来いらいの才能だ。


何が武術の天才てんさいだ。


そんなもの――大事な人をまもれなかったら何のやくにも立たないではないか。


彼女はあまりくやしさに目がにじみ始めていると――。


「私を英雄えいゆうって言ってくれたのはあなたじゃないッ! なら……英雄なら……自分よりも相手が強くったって、諦めちゃいけないでしょッ!? あなただって、そんな英雄になりたいって言ってたじゃないッ!」


ビクニの言葉が彼女の中で再生さいせいされた。


あのとき――。


精霊せいれいにそそのかされてわれわすれているときに彼女がさけんでくれた言葉だ。


「……ビクニ。でもダメなのですよ……。リムは……好きな人ひとり守れない……無力むりょくな人間なのです……」


だが、ビクニの声はまだ続く。


「全部リムだよ。のぞまなかった才能さいのうも……今まで頑張がんばってきたのも……武道も魔法も全部リムのちからじゃないッ! リムは私に言ったよッ! 英雄になりたいってッ!」


リムの中で、ビクニが必死ひっし形相ぎょうそうで叫び続ける。


それを聞き――いや、思い出してリムは笑う。


そうだ。


こんなところで負けてはいけない。


まだ自分は全力ぜんりょくを出していないじゃないか。


武術の才もわずかな魔力も使い切っていない。


それなのに――。


まだしぼり出せるのに諦めたら――。


自分のためにいのちけてくれた彼女――ビクニにもうわけが立たない。


――そう思うと、リムは自然しぜんと立ち上がっていた。


そんな彼女の姿を見たワルキューレが叫ぶ。


「いい覚悟かくごだリム·チャイグリッシュ。それでこそ私がみとめた人間だ。これで終わらせてやるッ!」


吐き出された炎がリムをき尽くそうとおそかる。


だがリムは落ち着いた様子ようすで、向かってくる炎を前にその両目りょうめつぶった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品