イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第九十六話 そう決めた男

イルソーレにかつがれたまま俺とビクニ、そしてググははこばれていく。


ラルーナもよこならんで一緒いっしょに走っている。


そして、ゆっくりと向かってくるルバートとすれちがった。


まさかあいつ一人にまかせるつもりか?


「ちょっと待ってッ!? このまま逃げるのッ!?」


担がれながらさけんだビクニ。


ルバート一人でクラーケンの相手あいてさせる気なのかと、イルソーレとラルーナへ引き返すように言い続ける。


俺もビクニに賛成さんせいだ。


いくらルバートがイルソーレとラルーナよりもつよいといっても、たかが人間一人で海の怪物かいぶつ――クラーケンの相手をできるはずがない。


間違まちがいなく死ぬ。


そう思ったが、それでもイルソーレとラルーナは――。


「大丈夫だよ。あとは兄貴あにき一人で問題ねえ」


「むしろあたしたちがいたほうが邪魔じゃまになっちゃうよぉ」


などと言っている。


そんなに強いのか? 


あのキザな男は……?


ビクニは二人が何を言ってもわめくばかりだったが、俺は正直しょうじきクラーケンを一人で相手できるというルバートの実力じつりょくが見たくなっていた。


俺たちとすれ違ったときと変わらずに、ゆっくりとクラーケンへと向かって行くルバート。


そして、ついに無数むすう触手しょくしゅがルバートにねらいをさだめた。


だが、それでもルバートはこしびたけんを持つことなく、手には先ほどいていた金属製きんぞくせいのフルートがにぎられたまま。


バカか、ころされるぞ。


ラヴィとの約束やくそくなのか何なのか知らないが、カッコつけて死ぬなんて馬鹿ばからしいだけだ。


「ルバートッ! 剣を取ってッ!」


ビクニも俺と同じことを思ったのだろう。


ルバートの背中せなかに向かって、声をしぼって叫んだ。


だが、ルバートは――。


心配しんぱいしてくれてありがとう、ビクニ。しかし、私の剣はすでにあいする人にささげている。その人を抱きしめるまで、私はこの剣をけして使うことはないんだ」


と、俺たちが想像そうぞうしていたとおりのことを、おだやかな口調くちょうで言った。


そして、次の瞬間しゅんかん――。


狙いを定めていた触手が一斉いっせいに動きだし始めた。


イルソーレとラルーナは、これをおの暗器あんき斬撃ざんげきでなんとか応戦おうせんしていた。


だが、今ルバートが持っているのはフルートのみ。


上下左右じょうげさゆうからおそってくる触手をどうやって対処たいしょするつもりなのか。


まったく見当けんとうもつかない。


もしや魔法まほうか?


武道家ぶどうかさとで会ったリムの奴がそうだったし。


この吟遊騎士ぎんゆうきしばれた男も攻撃こうげき魔法でもとなえるのか?


だが、俺の予想よそう見事みごと裏切うらぎられた。


ルバートは無数の触手が向かってくると、握っていた金属製のフルートを一振ひとふり。


すると、たちまちその風圧ふうあつで、襲い掛かって来ていたすべての触手がき飛ばされていった。


それ攻撃にいかったクラーケンは、その巨体きょたいのわりに素早すばやく動きだし、あっというにルバートの目の前にあらわれる。


「ギョォォォッ!」


そして、大きく口を開けて叫び、ルバートの体を飲みもうとした。


あのはりのようなくされているクラーケンの口の中に入れられたら、誰であろうと絶対ぜったい無事ぶしではまない。


「ルバートさん逃げてッ!」


ビクニが叫ぶ。


だが、ルバートは一歩いっぽもその場から動かない。


ただ向かってくるクラーケンの開いた口が、ちかづいて来るのを待っているだけだった。


もう助からないと思った瞬間――。


ガキンッというはげしい金属音が聞こえた。


飲み込まれたかと思われたルバートは、なんとクラーケンの歯をすべてり、やつの目の前でフルートをき立てている。


「今すぐ立ちれクラーケンッ! 言うことを聞くのなら、いのちまでは取らないッ!」


そこからルバートがそう叫ぶと、クラーケンは大人おとなしくみなとから海へと引き下がっていった。


それを見てイルソーレが「さすがですッ!」と大声をあげ、ラルーナは両手りょうてで小さくパチパチと拍手はくしゅをした。


「すごい……剣を使わない騎士どうもあるんだ……」


そして、ビクニはルバートの姿すがたを見て、大きく目と口を開けてそうつぶやいていた。

「イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く