イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第九十話 宿に戻ってからの酒盛り

その後――。


閉店へいてん時間じかんとなり、俺たちをふくめた亜人あじんたち全員が店を出た。


「もうぅ~食べられないよぉ~」


だが、ビクニは道でてしまうくらいフラフラで、とても自分の足で宿やどまで帰れる状態じょうたいではなかった。


ググも同じように、たおれているビクニの体にだらしくなくよこたわっている。


「あらら、レモネードにちょっと酒をしただけだったんだがな」


あたまきながら言うイルソーレ。


どうやらビクニはグラス一杯分いっぱいぶんも飲んでいないようだ。


そんなゴニョゴニョと何か言っているビクニを、ラルーナが心配しんぱいそうに介抱かいほうしていた。


つかれていたのもあったのだろうが、たったそれだけのりょうのアルコールでここまで酩酊めいていするなんて余程よほど酒によわいのだろう。


「なるほど。今後こんごビクニをだまらすときに酒は使えるな」


「それは昔話むかしばなしでモンスターをたおすやり方だよ……」


俺がポロっとそう言うと、ルバートがかわいた笑みをかべてあきれていた。


そして、ルバートは倒れているビクニを背負せおい、俺たちがまる宿屋やどや部屋へやまではこんでくれた。


キザなところは気に入らないが、なかなか責任感せきにんかんのあるやつだ。


本当は愚者ぐしゃ大地だいちへ行くふねのことを話したかったが、ビクニがこんなつぶれた状態では無理むりなのでやめておく。


「まぁ、明日でいいか。……って、なんでお前らもここにいるんだよ……?」


ルバートはビクニをベットへ寝かすと部屋を出て行った。


だが、イルソーレとラルーナはまだのこっていて、俺たちにことわりもなく勝手かって酒盛さかもりを始めている。


店でもかなり飲んでいそうだったが、まだ飲み足りないのか。


――というか帰れよ。


「そんなこまかいことは気にすんなよソニック」


ガハハと豪快ごうかいに笑う筋骨隆々きんこつりゅうりゅうのダークエルフことイルソーレが、酒を飲みながら店でのこった料理りょうりを持ってきていて、それを食べ始めた。


その上、れ馴れしい態度たいどで、さも昔からの友人だと言わんばかりに名をんできた。


おいおい、俺たちはほんの数時間前に知り合ったばかりだろう。


それでいてこのあつかましさはなんだ。


それにねむる部屋でにおいのキツイ物を食べるなよ。


「ごめんねソニック。でも、ビクニにルバートの兄貴あにきとラヴィねえさんのこと話さなきゃいけないからさ」


俺が二人をにらみつけていると、ラルーナは申し訳なさそうな顔をしていた(そのわりに馴れ馴れしく名を呼んでいるが)。


俺はやれやれとため息をついてから、その話を聞くことにした。


ビクニには俺からつたえると言って――。


「じゃあ、まずはルバートの兄貴のことから話すね」


弱々よわよわしい声で話を始めるラルーナ。


それを見て思うが、やはり俺の知っている人狼ワーウルフくらべると違和感いわかんのある女だ。


だが、次々つぎつぎ酒瓶さかびんからにしていく豪快さは、まあ、獣人的じゅうじんてきではあるが。


イルソーレも酒につよそうだったが、ラルーナはそれ以上いじょうだ。


ラルーナは酒をまるで水のように飲んでいる。


店での亜人あじんたちの様子ようすや今の二人を見ていると、この海の国マリン·クルーシブルの旧市街きゅうしがいに住む者たちは、全員酒にに強いのかと思わせた。


国柄くにがらってやつか。


何故俺は話を聞いているという立場なのに、こんなくだらないことを考えているのかと言うと。


ラルーナの話はずっとルバートのことをめたたえているだけで、なかなか始まらないからだった。


そして、イルソーレはラルーナがルバートを褒めるたびに、「さすがだろッ!」と連呼れんこし続ける。


こいつらはきっと、こうやって普段ふだんから日々ひびおくっているのだろう。


店でも思ったが、まるで完成かんせいされた伝統芸能でんとうげいのうでもているようだった。


俺がいい加減かげんいやになって来ていると(いや、褒め始めた最初さいしょからもううんざりしていたが)、ビクニのやつが目をました。


眠りがあさかったのだろうか。


ベットから体をこして、置いてあった料理に手をばしている。


おいおい、寝起ねおきでよくものを口に入れられるな。


ラルーナは尻尾しっぽって、うれしそうにビクニに飲み物をわたしていた。


今度こんどは酒ではなく水のようで、さすがにそのへん常識じょうしきはあるらしい。


まさかビクニが起きるまでわざと話を始めなかったのではないか?


そんなことを一瞬いっしゅんだけ考えたが、すぐに勘違かんちがいだと思い、そのことを頭の中から打ち消した。


「じゃあビクニも起きたし、また最初から話すね」


俺は、もう一度はじめからやりなおそうとしたラルーナを止めた。


ふざけるなよ。


またルバート賛美さんびを聞かされるなんてごめんだ。


俺が止めると、ラルーナとイルソーレは不満ふまんそうな顔をしていたが、また同じ話を聞かされるほうのにもなってもらいたいもんだ。


「そう言うならしょうがない……ホント残念ざんねんだけど……」


そしてラルーナは、ようやく俺たちが聞きたかった話を始めた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品