イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第八十五話 国の裏の顔

食事しょくじは出ないと言われたので、空腹くうふくだった俺たちは外へ食べに行くことにした。


俺としては何か面倒めんどうなことがこりそうだったので、あまり外を出歩きたくなかった。


だが、ビクニもググもグゥ~とはららしていたのでしょうがない。


とくにビクニは腹がっていると、極端きょくたん不機嫌ふきげんになるのでこまったもんだ。


まあ、適当てきとうに食い物をあたえておけば機嫌きげんは良くなるので、あつかいやすいといえば扱いやすいやつだが。


そして、俺たちは宿屋やどや店主てんしゅ――ねこ獣人じゅうじんの女に、近くに食事ができるところはあるかをたずねた。


猫女は、ビクニを見た途端とたんにまた尻尾しっぽ垂直すいちょくに立ててり始める。


俺は吸血鬼族きゅうけつきぞくだ。


だから一応いちおうコウモリと同類どうるいみたいなものだ。


だから、獣人といえば獣人。


だから、もしかしたら自分で気がついていないだけで、この猫女のように、ビクニの奴に求愛行動きゅうあいこうどうをとっているのかもしれない。


……考えるだけでいやだな。


そんなことは絶対ぜったいにないはずだ。


「この宿の先にあるよ。ちょっと待ってて。今きしてもらえるようにかみに書くから」


そう言った猫女は、うれしそうにサラサラと紙に文字もじを書いていた。


ひょっとしたら、この宿屋の宿泊客しゅくはくきゃくは、その店で食事を安くしてもらえる制度せいどでもあるのかもしれない。


だが、この猫女の態度たいどを見るに、たぶん気に入った客だけにやっている制度には見えるが。


「お客さんたちはたびの人みたいだから、一応いちおうこの国のことをちょっと話しておくねぇ」


猫女は、少しでもビクニと一緒にいたいのか世間話せけんばなしを始めた。


その話によると――。


なんでもこの海の国マリン·クルーシブルは、世界が平和へいわになった後に、愚者ぐしゃ大地だいちをはじめとする大陸たいりくから大量たいりょうの亜人たちがうつんできたそうだ。


元々もともと住んでいた海の国の住民じゅうみんたちは、そのことで不満ふまんかかえていた。


だが、この国のある貴族きぞくは聞く耳を持たず、彼らを受け入れ続けているのだという。


「とまあ、そういうわけで、ここへはまず人間は来ないんだよねぇ」


猫女は、結構けっこうなシリアスな話を笑い話でもするかのように続けた。


この旧市街きゅうしがいにいる者の多くは、移住いじゅうしてきた者ばかりで、仕事はなく、亜人たちは窃盗せっとう強盗ごうとうなどの犯罪はんざいなどに手をめるようになったそうだ。


なるほど。


それで中心街ちゅうしんがいとここは別のまちみたいにちがうわけだ。


とみ集中しゅうちゅうするところはゆたかで安全あんぜん


ぎゃくまずしいところは治安ちあんわるくなっていく。


やはり経済状況けいざいじょうきょうと治安の良さってのは、切っても切れない関係にあるものだな。


「でもまぁ、もうここへ来っちゃているわけだしぃ。たっぷり楽しんでいきなよ。食事にかんしてはここも中心街に負けないくらいオススメだよ」


いや、そんな治安が悪いところと聞いて楽しめるはずがないだろう。


それに食事に関しても、このゴミめのような街並まちなみを見るに、とても美味おいしいが食べれるとは思えない。


……と、思ったが。


ビクニとググはこの猫女の言い方にまどわされたのか、


表情ひょうじょうをウキウキとさせていた。


……まったくこいつらは。


この猫女が見せた雰囲気ふんいきに飲まれぎだ。


それから俺たちは、その食事ができるところへと向かった。


その道の途中とちゅう――。


街角まちかどには、みすぼらしい格好かっこうした亜人たちがたむろしていて、するど視線しせんを飛ばすようににらんでくる。


そして、こちらと目があってもその視線をそらすことはない。


亜人たちは中心街の連中れんちゅうとはちがってニコリともせず、しかも老若男女ろうにゃくなんにょわずこちらをジロジロと見てくる。


「うぅ……なんか私たち、メッチャ見られてない」


さっきまでのウキウキ顔はどこへやら。


ビクニはビクビクとおびえていた。


だが、ググはそんなビクニを見て嬉しそうにいている。


……う~ん。


やはりググのことはよくわからん。


ただビクニの反応はんのうをマネをしているだけならわかるんだが、どうもそういうわけではなさそうだ。


そして、店に到着とうちゃく


俺たちはぐにカウンターへと向かい、早速さっそく猫女からもらった紙をし出すと――。


「なんだお前? 人間の子供ガキがこんなところへ来てんじゃねぇよ」


店主であるエルフの中年ちゅうねん男が、ビクニの顔を見てきゅう喧嘩腰けんかごしになった。

「イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く