イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第七十八話 笑顔で涙

私は、自分が気をうしなっているあいだのことをリムから聞いた。


その話によると、里のみんなはエンさんもふくめて、誰もリムのことをめたりする人はいなかったみたいで一安心ひとあんしん


やっぱりこういうのは日頃ひごろおこないだよね。


いつものリムを知っている人なら、彼女が望んであんなことをするなんて思うはずがないもの。


それから、おかゆを食べ終わった私はベッドから立ち上がった。


やはり全身ぜんしんいたい。


こんな状態じょうたいたびなんて続けてはいけないかもだけれど。


いつまでも休んではいられない。


早くリンリのいるところへ行かなきゃ。


そうやって自分をふるい立たせた私は、椅子いすすわったままねむっているソニックとググに近づいた。


「ほらほら、さっさときて旅へ行くよ」


私にはげしくさぶられたソニックは、不機嫌ふきげんそうに目をました。


だけど、ググは彼のひざの上で寝たままでいる。


まあ、ググは小さくかるいから寝たままでもはこべるし、このままでも問題もんだいはないけどね。


ソニックはあくびをかきながら、寝惚ねばけた感じで荷物にもつをまとめ始め、私も出発しゅっぱつ準備じゅんびをしていると――。


「目が覚めたばかりなのにもう行ってしまうのですか? せめてケガがなおるまでは休んでいかれたほうが……」


バタバタと動き始めた私たちを見たリムが、やさしい言葉をかけてくれたけれど。


私は、いそいで行かなければいけないところがあると、笑みを返した。


そのときのしょんぼりしたリムの顔を見ていたら、とてもいたたまれなくなったけれど。


でも、そんな彼女を見ていたら、なんだかむねがドキドキしてしまった。


しずんだリムの表情ひょうじょうはそれはそれでいとおしくて、私はつい自分の性別せいべつうたがってしまう。


……私のジェンダーはノーマルのはず……。


そうだよ。


リムが可愛かわいすぎるからだよ。


そこに性別は関係ない。


だってリムは男から見ても女から見ても素敵すてきな子だもん。


うん、私はおかしくない。


「おい、ビクニ。なに顔を赤くしてブツブツ言ってんだよ?」


「う、うるさいッ! ソ、ソソ、ソニックのバカッ!」


きょうにソニック声をけられた私は、動揺どうようを悟らせまいとして怒鳴どなって誤魔化ごまかしたけれど。


言葉がつんのめってしまって、まったく誤魔化せていなかった。


そんな私の声に反応はんのうしてググが目を覚まし、うれしそうに大きくいた。


その明るい鳴き声で、しょんぼりしていたリムも、動揺していた私も、不機嫌そうだったソニックも――。


みんな笑みをかべた。


まぁ、ソニックははなで笑っている感じだったけれど。


準備をえ、部屋から出た私たちは、さとの外に出るためにもんまで向かう。


その途中とちゅうで、こわれた建物たてものなどの修復しゅうふくを里の武道家ぶどうかたちがやっているのを見かけた。


みんな、とてもいそがしそうだったので、声をかけるのはやめておいた。


だって、そう何度もおれい言ったり言われたりするのも大変たいへんでしょう。


それに、今は里の復興ふっこうが先。


私たちなんかと話している時間よりも、そっちのほうが大事だよ。


そして、半壊はんかいしていた門から里の外へ出ていく。


今回の見送みおくりはリムだけでいいと私が思っていると――。


「ワタシの名はリム·チャイグリッシュ。この武道家の里、ストロンゲスト·ロードをいずれぐ者として、そして友として、暗黒騎士あんこくきしビクニとその従者じゅうしゃたちに最高さいこう感謝かんしゃをッ!」


突然彼女が、右のこぶしを左手でつかんだままむねり、大声を出した。


その声がとんでもなく大きくて、私は心臓しんぞうが止まるかと思った。


ソニックとググは、ビックリというよりは、大きな声のせいでダメージを受けたって感じだった。


「暗黒騎士殿どのと従者殿たち! 我々われわれからも最高の感謝をッ!」


次に、リムの声に続いて里のみんなの声が門の中から聞こえてきた。


みんな……忙しいのに……。


私たちなんかに気を使わないでよ……。


そう思いながらも、私は嬉しくてしょうがなかった。


そして、リムのほうを見ると、彼女は笑顔で泣いていた。


……やめてよリム。


そんな顔をされたら私も泣いちゃうよぉ。


こらえることなんてできない。


別れるときに泣くだなんていやだったけれど。


もう両目りょうめからあふれるなみだを止めることは、私にはできなかった。


「ビクニ、本当にありがとうございました。リムはもう逃げません。ちゃんと父様と向き合って、リムがやりたいことをしっかりとつたえようと思います」


「うん。リムならなれるよ。武道家でいながら大魔道士だいまどうしに。リム、また会おう! 私……絶対ぜったいにまたこの里に来るからッ!」


「はい……なのですよ!」


嬉しくてさびしくて、もうどっちかわからない涙をながしながら――。


こうやって私たちは、武道家の里をあとにした。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品