イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第五十一話 表情の事情

この屋敷やしき料理長りょうりちょう――つまりコックさんが料理をせた台車だいしゃはこんで来た。


そこには、饅頭まんじゅうなのかな? 肉まんみたいなものが山ほどと、野菜炒やさいいため的なものと――あとなんとぶた丸々まるまる一匹!


私、豚の丸焼きなんてはじめて食べるよ。


「さあ、遠慮えんりょはいらぬぞ。思う存分ぞんぶん食べてくれ」


リムのお父さんであるエンさんがそう言ってくれたので、私はいただきますと言うと、早速豚の丸焼きに箸をつけた。


このさとでは、ご飯を食べるのにはしを使うんだね。


ライト王国ではナイフとフォークだったから、やっぱり私は箸のほうがいいな。


そして、もとから切られていたぶたの肉をさらの上に乗せると――。


「うん?」


「どうかなさいましたかビクニ?」


リムが心配しんぱいそうな顔で声をかけてきた。


なにかきらいな食べ物でもありましたか? とでも言いたそうだったけれど。


私が箸を止めたのは、もちろんちが理由りゆうだ。


「いや、これ……おこめが入っているんだ!」


豚の中にはギッシリと米がまっていて、この世界に召喚しょうかんされてからずっとパンばかりだったから、私はうれしくてしょうがなかった。


私はお米を食べると、おばあちゃんがよく作ってくれた、おにぎりのことを思い出していた。


お婆ちゃん……元気かな……。


私……絶対ぜったいにリンリと元の世界にかえってみせるからね。


「あの……ビクニ。大丈夫ですか……?」


「へっ?」


リムが心配そうな顔をまたしている。


どうやら私は自分ではわからないほど、ボーとしていたように見えていたみたい。


そんな私を横目よこめで見たソニックが、フンッとはならす。


「食事中にボケっとするなよ。まったく、マナーがなってないな」


そう言いながらソニックは、普段ふだん乱暴らんぼう口調くちょう態度たいどのわりに、とても上品じょうひんに箸を使いこなしていた。


うぬぬ……。


ぐうのも出ない……けれど、そんな言い方ないじゃん。


「ははは。ここは王宮おうきゅうではないのだから、マナーなど気にせずに食べてくれ」


エンさんがそんな私たちを見て大笑いしながら、フォローしてくれた。


リムは、ググにもちゃんと小さなお皿を出してくれて、うれしそうにモグモグと食べている。


私たちがあたたかい料理を食べるのは、本当にひさしぶりだ。


味付あじつけはちょっとかったけれど、もうそれだけでも美味おいしく感じる。


それから私たちは、食事をしながら自分たちのことを話した。


ライト王国から出発しゅっぱつしたこと――。


そして、たび目的もくてき――。


おさななじみの聖騎士せいきし――晴巻·倫理はれまきりんりがいると聞いた愚者ぐしゃ大地だいちへ行くとこと――。


自分たちが暗黒騎士あんこくきし吸血鬼族きゅうけつきぞく幻獣げんじゅうバグであることを。


エンさんは吸血鬼族と聞いたときに――。


一瞬いっしゅんだけこわい顔をしたのを、私は見逃みのがさなかった。


ライト王国にいたときに、ラヴィねえがずいぶんと警戒けいかいしていた吸血鬼族だけれど。


ソニックの種族しゅぞくってかなり評判ひょうばんが悪いんだな。


「では客人きゃくじんたち。私はこれで失礼しつれいするよ」


エンさんは私たちの素性すじょうを聞くと、せきから立ち上がった。


その様子を見るに、別に警戒されているわけじゃなさそうだ。


だけど――。


私が安心あんしんした途端とたんにエンさんは、さっき一瞬だけ見せた怖い顔以上の威圧感いあつかんのある表情へと変わった。


「ときにリム。お前……また森へ行っていたんだな」


「はい。父様……」


どうやら、リムが里を出て行ったのが気に食わない感じだった。


それにしても、そんなに怖い顔して怒らなくてもいいじゃんよ。


「……森へ行くのはかまわん。だが、稽古けいこをサボるのは感心せぬな」


「いえ、父様……リムはサボってなど……」


リムが何か言おうとしていたけれど。


エンさんは彼女をにらみつけていた。


まるでへびに睨まれたかえるのようなリム。


それは金縛かなしばり……いや、見えないくさり拘束こうそくをされているようだった。


歯痒はがゆそうな顔をしていた彼女だったけれど。


すぐに表情を戻し、深々ふかぶかとエンさんに頭を下げる。


もうわけございませんでした。次からは気を付けます」


「わかればよい。お前はいずれ、この武道家ぶどうかの里――ストロンゲスト·ロードを背負せおっていくのだからな。それをわすれるな」


「はい……父様……」


笑顔をやさないリムが、こんなにくらいを顔をするなんて……。


何か事情があるんだろうけれど。


私はなんだかむねいたくなってしまった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品